【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月19日水曜日

PCXとアドレス、直線併せ馬で比較

良い子ぶってもしょうがないのでオープンに語りますが、上手とか下手とかは別として僕は基本的に飛ばし屋さんです。一応、これでもか!というくらい、危険予測アンテナを相当強く張っているつもり(汗)、ではありますけど。。。( ̄▽ ̄;)

ただ、さすがにアラフォー世代になってきたので、少しはジェントルに乗ろう(笑)とは思っています。低燃費走行とかやってみたり、MyplanMaxさんのご指導に従い、アクセル開度を極力抑えたり。

そんなわけで、最近は『常にフル加速!!』という程では無くなってきました。(^^ゞ


さてさて、そんな中で本日。海沿いの357号線、大井埠頭あたりをペケペケと、最近の自分ルールである『できる限りアクセルは半分以下よ』(笑)に則って走行中に、アドレスに抜かれました。ちょうど、延々と直線が続く場所で、アドレスのライダーさんがどんなイジリ方しているかは解りませんが、どうも全開っぽい感じだったので、ちょっと比べさせて頂きましたよ。(^_^;)
アドレスの型式とか、ぶっちゃけ詳しくないので良くわかりません(笑)

⇒ 再加速で距離変わらず。うおー、離されないけど追いつけない(汗)
⇒ メーター読み100km/h前後から距離が詰まってくる(お?)
⇒ メーター読み110km/hくらいで前に出る(おおー!)
⇒ 以後、ミラーの中で少しずつ離れてる?同じくらい?(うーん、微妙~~)

僕は今、僅かですが全体をショートレシオに振っちゃっているので、それが無ければ最高速比較はもうちょっと有利だったかな?と思います。
勾配なしの平坦路で、メーター読み110km/hちょいで頭打ちでしたもん。(-_-;)

しかし、世の噂の通りアドレスって速いのね!という事を、初めて実感しました。
最初の抜かれ方から察するに、ゼロ発進では負けちゃいそうな気がします。。。

アドレス乗りの人、東京近郊でバカっぽいロスマンズPCX見つけたら、
シグナルGPにお付き合い下さいませ(笑)

m(__)m

7 件のコメント:

  1. 同じく、アドレスとは何度か競争をしましたが(^^;
    出だしでは敵いません。
    ちょうど、わかたくさんと走った時と同じくらい・・か、わかたくさんのほうが速いと感じました。
    以後、ノーマルのV125には60キロくらいまでで追いつき、80キロから上は圧勝です。
    しかし、先日 全く追いつかないV125にも遭遇しましたが。。。
    今日は旧型シグナスを最高速付近でかなりの速度差でブッチ切りました(^^)v<下りを使って、ですが。
    と、こんな感じで普段から低燃費走行に専念しています。

    返信削除
  2. > 匿名Max(笑)さん
    さすが。常日頃TNP走行に徹していらっしゃる(笑)
    やっぱり、ストップ&ゴーの多さが燃費への影響大きいんでしょうかね。匿名Maxさんが40km/Lを切らないのが、ホント不思議でしょうがない、今日この頃です。(-_-;)

    返信削除
  3. わかたくさん
    “併せ馬”とはまた古風な表現、ホントに30代ですか(⌒▽⌒)
    そのアドレス、2stじゃないですよね
    昔、スクーターレースでHi-Rとバトルしていた頃を思い出し、血が騒ぎました
    匿名Maxさんのコメントからすると、アドレスの出足スルドイようですね
    軽量は何よりのチューンという事でしょうか
    HONDAヲタクとしてはブッちぎって頂きたいです
    J.COSTAチューンで!

    返信削除
  4. > zookさん
    えと、たぶんV125系で間違いないとは思います。(^^ゞ
    Hi-Rとは、これまた懐かしい。その時のzookさんはDJ-1R?

    とりあえず、非力な125ccですので、最近自分の軽量化を始めてみました。今78kg(汗)、20代の好調時67kg、目指せ70kg以下!!

    返信削除
  5. こういう記事、大好きです。(笑)

    僕は以前アドレスに乗ってましたが、同じ原二スクーターには負ける気がしませんでした。
    もし今でもアドレスに乗っていたとしても、「PCX速いなー」と感心して多分PCX買ってたと思います。(笑)

    ボアアップしたアドレスはかなり速いらしいです。まだ出会ったことがありませんが。。。

    返信削除
  6. いいですね〜!
    僕もお休みの日まで早起きしてインチキJOG引っ張り出してシグナルグランプリに参加しに行ってた頃を思い出しました(笑)
    こちらは気合入ってるのは殆んど居ないですね。
    たまにキチガイみたいなのも夜中になると現れますが、関わるのはリスクが伴います(笑)

    返信削除
  7. > KAKU777さん
    東京都内だと、少なくとも見た目ではノーマルマフラーのまま、という2種スクーターが多いので、いじり倒してぶっ飛んでいると思われる2種スクーターとは、なかなか遭遇しませんねえ。
    なので、幸いピンクナンバーにおいていかれた経験は、今のところ無し(^_^;)

    > ソムタムさん
    ぶっ飛んでいる方向性が違うと、ちょっとね。(^^ゞ
    125ccクラスは、圧倒的に実用重視で乗っている方が多いんでしょうね。カスタムもその方向性が多い。僕みたいにオモチャ扱いしている人は少数派なんだろうなあ。。。

    返信削除