【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年1月13日木曜日

リアブレーキシュー交換


ドラムブレーキは鳴きやすい。それはまあ致し方ないのですが、結構な調子で僕のPCXは鳴いていました。あたりが出ればそのうち収まるかと思っていましたが、一向に変わらず。(-_-;)

PCXは、鳴きが出やすいのかな?と、購入したドリーム店に話をしてみたら、『保証の範疇扱いで整備しますよ』という温かいお言葉を頂き、自分で面取りするのも面倒くさい(笑)から、暖かいお言葉に思いっきり甘えて、本日持ち込んできました。

写真のホイル側には、特に波打ち等の不具合はなさそうで、とりあえず一安心です。

結局は、『ブレーキシュー個体の不具合の可能性もあるので新品交換しまーす』ということで作業してくれました。以前のウインカーリレーの件といい、サポートしっかりしている店で買って、ホント良かったです。

もちろん、今現在リアブレーキは静かなもんです。(あたりまえか)

7 件のコメント:

  1. 自分もドラムが泣くんですよね~。
    頻繁にリアだけ強くブレーキかけたりしてるんですけどね(^^;)

    返信削除
  2. > 蛸坊主さん
    鳴き方にもよるんでしょうけど、物は試しでバイク屋に言ってみれば?僕も交換とは思っていなかったから、結果ラッキー程度ですのでね。(^.^)
    言うのはタダですから。あ、電話代はかかるか(笑)

    返信削除
  3. 僕のも新車購入した当初は鳴いてました~。
    しばらくリアを殆ど使わないで乗ってました(笑)

    ホイール入れ替えたら何故か鳴かなくなったので、ホイールとパッドの相性なんかもあるかも知れませんね。

    鳴き止めスプレーとかあるけど、自分でやるのスーパー面倒です・・・

    返信削除
  4. > ソムタムさん
    リア右側のプレートを外すのに、マフラーも外さないといけないから、結構なお仕事なんですよね。。。( ̄▽ ̄;)
    無償なら、迷うことなくお願いしちゃいます(笑)

    返信削除
  5. ドリームの対応はいいですよね~買ったばかりの時、直ぐに対応してくれたし。

    返信削除
  6. 自分もリコールでドリームに持って行った時にリアブレーキ鳴きを工場長に伝えたら面取りしてくれました。
    それからはまったく鳴かなくなりました。
    それまでは常に鳴いていたのに。

    返信削除
  7. > ホベさん
    どんどんHNが短くなっていますが(笑)
    誰だろうと、2秒くらい考えちゃいましたよ。(^^ゞ

    > ホベさん、SOWRINGさん、
    ふむふむ、全般的にドリーム店は対応良い部類なのかな。どんな業界でも顧客主義で動くマインドは好感がもてますね。

    という訳で蛸さん、さっさと電話するナリ(笑)

    返信削除