【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年12月29日水曜日

KITACO【O2モニター】付いた~♪

えー、ただいま悦に入っております。にやにや。

● KITACO RISMデジタルO2モニター 
昨日、和光2輪館から入荷したとの連絡を受けて、早速取りに行きました。当然ながら待ちきれず(笑)、昨夜遅い時間にはなっちゃいましたが、せっせと取り付け完了!年内は暇人だから、時間だけはたっぷりある!

電源の他にECUカプラの配線からセンサー信号を取るわけですが、i-map取り付けと重複するので、作業ポイントに関してはこちらをご参照下さいませ。⇒ KITACO【i-map】の取り付け

ピックアップするセンサー信号は以下の通り。


O2センサー信号
コイツはi-mapでは拾っていない信号なので、ECUカプラ配線から分岐させて取ります。
灰色カプラの5番(B5)【黒/橙】ラインです。


スロットル開度信号
本来は、灰色カプラの4番(B4)【黄/青】ラインに挟み込むのですが、i-mapでも拾っている信号線なので、今回はi-map橙ラインから分岐しました。だって楽なんだもん。(^_^;)


★ 取り付け状態と、起動&動作の雰囲気を動画で撮ってみましたよ。こんな感じ ★

それなりにレスポンス良いです。満足できる品質でしたよ。

さあ、これから走ってはデータを振り返り、i-mapで燃調を取って行きますよ!
ブログアップはその都度やっていこうと思っています。


----------------------------------------------------------
【参考情報】
今回購入したO2モニターは汎用なので、ピックアップする配線の車種別配線表が、12車種ほど載っています。一応、ちゃんとサービスマニュアルでチェックすることを強く勧めますが、どんな車種が載っているかくらいはご紹介しておきます。(以下、順不同)

【Ape50 FI】 【モンキー FI】 【リトルカブ FI】 【スーパーカブ 110】 【ZOOMER FI】
【PCX】 【LEAD110(JF-19)】 【AXIS Treet(41D1)】 【BW's 125】
【アドレスV125 K9(46A/4EA)】 【アドレスV125S L0(4MA)】 【D-トラッカー 125】

4 件のコメント:

  1. 御世話になります。格好良いですね!ドンドン差別化されて、正にONLY ONE のPCX ですね! 年末は道路事情も厳しくなります。走行はお互いに気を付けましょう!

    返信削除
  2. > のぶ さん
    ありがとうございます!かなり自己満足度合いが高まって来ましたよ♪
    通常のスクーターカスタムとは、かなり路線が違いますが、結果的に独自性高くなってるのかな。天の邪鬼な僕的には、結構な事でございますわ~♪(^.^)

    のぶさんも、お気を付けて御走行下さいませ。m(__)m

    返信削除
  3. お疲れ様です!
    相変わらず、仕事が早いですよねぇ<ステキです。

    どんなセッティングで、どんな走りになっていくのか 楽しみですね!

    返信削除
  4. > Mp-Max さん
    モノが手元にあると、どうにもこうにも。(^_^;)
    寒空のもと、鼻水たらしながら作業しました。(笑)

    色々とチェックして報告しますからね~

    返信削除