ドライブプーリー関連は文章中心でしたので、わかたく的なサジ加減を今回はご紹介します。
【ドライブプーリー取り外し】
これは写真撮るまでも無いかなあ、とは思いましたが、撮っちゃったので載せちゃう(笑)。ウェイトローラーがボロボロこぼれないように、ランププレートを押さえながら引き抜きます。それだけ。
【グリスの分量】
飛び散らず、それでいて必要十分に機能するレベルのグリスの分量に関してですが、僕は過去の経験を基にこんな程度の分量でグリスアップしています。この程度の分量でも、うっすらとケース内部に飛散しますので、あくまでも個人の見解ですがこれ以上は付けません。この分量でも、人によって『少ない』『多い』と意見は分かれると思いますが、あくまで一例としてご紹介しておきますので、あまりいじめないでね。(^^ゞ
【グリスアップ作業後】
一応、比較参考用に右側のウェイトローラーは新品グリス無しの状態です。言葉で『コーティングする感覚で』と言っていたのは、こんな感じでございます。プーリー側もうっすら塗っている程度。
【組み付け時の脱脂】
どうせ組み付けるときに手で触っちゃうので、最後にペーパーウエスで脱脂しています。このときに、間違ってもプーリーに直接スプレーするようなことは無いように・・・。せっかくグリスアップしたものが流されちゃいますのでね。(^^ゞペーパーウエスかティッシュに脱脂スプレーを吹き付けて、きちんと拭き上げます。
プーリーフェイスは、先にきちんと脱脂してから被せて、はい終了~。
------------------------------------------------------------------
以上、こんな感じでした。
自分メンテナンスは、すべてにおいて自己責任ですが、自分はこんな程度のグリスアップで走っています。特に今まで困った経験はございません。とはいえ、あくまで参考程度に。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿