【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年12月20日月曜日

自作ステーで追加メーターをキレイ?に収める

思い立ったら、すぐ行動。アホな自分としては、よくある事です。(^_^;)

運転中のライダー目線として、現在のタコメーター位置(こんな感じです)は、ちょっと目線移動が多くて満足はしておらず、スクリーンとスピードメーターの間の空間に目を付けていました。

んで、今日は2輪館和光店で知り合った方と、ちょっと加工パーツの相談(PCX関連なので、いずれご報告を・・・)をさせて頂いた帰りに、ついフラフラと2輪館和光店に立ち寄ってしまいました。
そこで、『そういえばメーター周り、やっちまうか!』と、なったわけですね、ははは。

そして、いつものごとく脳内イメージ設計図に基づき、あれこれと部品をチョイス。
ボルトナット類をすべてステンレスで揃えたので、合計3,000円ほどかかっちゃいました。(^^ゞ
まあでも毎度の事ですが、こういう時の僕のお財布は完全に緩みまくりなので問題なし!(笑)


おうちに帰ってきて、早速寸法を合わせて、まず上記の様なステーを作ります。


コレを車体にセットすると、、、
こんな感じに。うん、ナイスなクリアランスだ~ (^.^)


ここに、スクリーンを被せれば、、、
ひゃっほぉう~、狙い通りだぜーー!!


いやいや、我ながら今回の追加メーターステーは、良い感じで作れたなぁ、と自画自賛しちゃっています。まあ、完全な自己満足ですので、ほっといて下さって良いのですがね(笑)

見ての通り、あえて右側にスペースを作っているわけですが、ここに何を付けようかなあ~♪

ACTIVEで揃えるなら姉妹品のスピードメーターとか、
インジェクションセッティング用にA/F計とか、
とりあえず、時計付けちゃうとか、

・・・こんな事を考えているだけでも、楽しいもんです。

8 件のコメント:

  1. これ良いっすね~!
    時計の位置を変えたかっんですが、同じやり方でスッキリ収まりそうっすね(。-∀-)
    わかたくさんに今度ステーを作ってもらおうかな(笑)

    返信削除
  2. > 蛸坊主 さん

    良い感じ?どうもアリガトー!
    メーターフードの中に、下からタッピング等で留めて、ぶら下げる感じにした方が簡単なんだけども、覗きこんだときに見栄えが悪そうなので、少しこだわっちゃいました(笑)

    部品そろえれば、その場で簡単に出来るよ。やるなら手伝うから、遠慮なく声かけてねぇ~。

    たぶん年内はもうヒマだから、いつでも付き合えます。
    はっはっは。

    返信削除
  3. 年内は暇なんすね(笑)
    フロントマスクを着けた状態でもいけそうですかね?

    返信削除
  4. この取り付け方法はイイですね!
    自分も何か付ける時にマネしたいと思います。

    年内 もうヒマって・・・ゆとりのある生活で
    うらやましいですぅ(><)

    返信削除
  5. > 蛸坊主 さん
    メーターフードに折り込む形状だと、やり方変えないとダメだろうけど、あのスペースは活用できますよ。現物合わせでステーを物色だね。(^_^)


    > Mp-Max さん
    参考にして頂けるだけで光栄っすよ。特にDIYしたモノはね。(^.^)

    良いとこ取り、ジャンジャンしちゃって下さいな。僕もMp-Maxさんの良いとこ盗みまくってるしー(笑)

    返信削除
  6. 今度是非手伝ってくださいな(・∀・)ノ

    返信削除
  7. 再度、まじまじと見ていて気になったのですが
    防水対策って何かしてますか?
    必要なし?

    返信削除
  8. > 蛸坊主 さん
    ちっす。遠慮なく連絡くださいな。
    ミクでもメールでも大丈夫なのでね~

    > Mp-Max さん
    基本、スクリーンの裏ですし、僕は豪雨の中で走る可能性が限りなくゼロなので特に気にしていませんが、一応、お仕事道具のコーキングでちょちょいと裏打ちしてます。
    手軽に入手という意味では、液体ガスケットかゴム系ボンドで大丈夫だと思いますよ。

    返信削除