【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年12月23日木曜日

フェンダー加工の改良

フェンダーのコンパクト化に関して、概ね満足はしていたものの、どうしても気になっていた所を修正してみました。ビフォーアフターでどこが変わっているか、わかります?








ここです、ここ。
↓↓↓

そう、ナンバー上側と車体の隙間。ココをスッキリと隠したかったんですよね。
結構、うまく処理できたと思うんだけど。はは。(^^ゞ



以前、フェンダー加工のブログアップ(こちら)をした際には、出来上がり写真での解説だけだったので、今回は構成パーツを改めてご紹介しておきましょう。以下の通りです。

【左写真】
こちらが取り付けステーでございますね。カラーと45度ステーでぶら下げています。このステーの折り曲がりを変えれば、ナンバーの跳ね上げ具合は自由自在です。

【右写真】
これが構成パーツでございます。向かって右側のカット&穴あけしたリアフェンダーが一番下になり、続いて今回のNEWパーツ『隙間隠し君』(笑)、その上にデイトナのステー、で、ナンバーを載せて共締めするといった感じになります。


今回のNEWパーツである『隙間隠し君』は、たまたま掘り出し物で見つけた部品を流用しています。何かプラ板なり加工しやすいものでやろうと考えていたところ、平たい樹脂の板を折り曲げて形にするタイプの、NSR50用キャブボックス(デイトナ製)が特価品の中に転がっていたんです。

これ、定価が1,500円ほどのものが300円!。0.5mmほどで加工もしやすいし、色合いも狙ったようにピッタリだし、同じものを10個くらい作れそうな大きさだから、何度でもやり直せるし、最高の掘り出し物でした。

これでまた、自己満足ポイントがアップしました~~ (^.^)



【おまけ】
『フェンダーはいらん』と言うことならこんな感じにも出来ます。

9 件のコメント:

  1. 御世話になります。相変わらず弄っていますね!フェンダーレス格好良いですが、水や汚れの跳ね上がりが気になりますよね?タイヤにぴったり付くようなレーサーみたいなフェンダーって、PCXに無いですかね?・・・Dr.ペッパーステッカー購入しましたが、7cmx22cmに騙されました!実際は7cmx12cm・・・只今、クレーム中!残念。

    返信削除
  2. > のぶ さん
    インナーフェンダーは、僕も欲しいんですよね。エアクリーナー変えているので、なおさらです。

    Dr.ペッパー仕様、早く見たいですね。スムーズに交換して頂けるように祈ってます。(^_^;)

    返信削除
  3. こんにちは^^初コメです☆ K-XSです(名前が載せられなかったので・・)

    「隙間隠し君」大活躍ですね^^
    自分は、わかたくさんの記事のおまけのやつにしたいです^^

    そこで、一つ聞きたいんですが、
    フェンダー有りタイプにしろ、無しタイプにしろ
    青色の取り付けステーって必要になってきますか?

    返信削除
  4. > K-XS さん
    どもです!コメントありがとう。
    解りにくいブログでゴメンナサイね。プルダウンリストから【名前/URL】というのを選ぶと入力できますので、よろしくです。

    参考にしてもらえるのはうれしい限りです!(^.^)
    K-XSさん、確か同じステーを買ったんですよね?ご質問の件と併せて、ついでにいくつか。

    1.ステーについて
    ステーが無いとナンバーを取り付ける場所が作れないので、何らかは必須ですねぇ。パーツ屋のビス&ステー類のコーナーで簡単に入手できます。安く上げるなら、鉄のステーで十分だと思います。ついでに、ぶら下げるためのカラーは、可能な限り太いものにした方が、ステーが安定しますよ。

    2.フェンダー無しなら
    鉄板などの一枚ものを折り曲げて、僕がカラーをぶら下げているところに直付けという手段もありですね。イメージとしては、横から見たとして以下のような感じ?

    【うしろ】 【まえ】
    -----------(車体)
    -------(折り曲げた板)
    / ↑
    / (ボルト)

    これだと『隙間隠し君』が要らない(笑)
    それから、横長LEDのライセンスライトも取り付けやすいかも。

    3.整備性をガマンするなら
    僕はウインカー付け外し出来るように、少々下にさげていますが、そこをガマンするならもっと上に寄せられます。カラーの長さで言うなら20mm、もしかしたら15mmでもいけるかも。

    以上、ご参考までに。m(__)m

    返信削除
  5. うおー、文の冒頭のスペース無視ですか、このコメントフォーム!
    ASCIIイラストに成らないやん。腹立つなあ。。。

    K-XSさん、訳わからん図になっちゃった、ゴメンナサイ。m(__)m

    返信削除
  6. わかたくさんありがとうございます!!

    カラーを買ってきましょうね!!
    (わかたくさんと同じ系のやつ^^)
    親にカラーって言えば何のことか分かりますかね?

    一応、まだフェンダーを切ってどのようになるのか分からないので、あまり図を見ても想像はできなかったんですが・・

    来週の月曜ぐらいに、切ってみて参考にしてみたいと思います^^わざわざありがとうございました^^

    返信削除
  7. > K-XS さん
    カラーも、ステーも、素材によって値段違いますし、パーツ屋さんに行けるタイミングがあるなら、フェンダーカットする前に一度見に行って、じっくり物色した方がより納得出来ると思いますよ。
    ちなみに、シートカウル&テールランプの取り外しは問題無さそうですか?不安があれば、みんカラで良いのでメッセ下さいね。作業手順等は、いくらでもお伝えできますので~。(^.^)

    返信削除
  8. フェンダーカットも色々あるし、手法も色々って見本ですね

    (*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン

    オイラのはこの間見ていただいたと思いますが、簡単なステンの一枚板仕様ですニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

    返信削除
  9. > LUUFF さん
    そうだ、LUUFFさんのやり方だと『隙間隠し君』は要らないし、反射板もナンバー上に配置できるので、さらにスッキリですね。

    ※ 気になる方へ
    マフラーに関するLUUFFさんの投稿(みんカラ)で、フェンダー部分も確認できます。
    LUUFFさん、勝手に紹介ゴメンナサイ(笑)m(__)m

    http://minkara.carview.co.jp/society/HondaPCX/bbs/4732991/102/

    返信削除