【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年12月19日日曜日

ウインカーリレーの不具合

ネット上でもいくつか事象報告を発見していた、ウインカーが点滅せず点きっぱなしになる症状が、僕のPCXでも発生していました。定量的な再発状況がなくて、イマイチ原因がわからなかったのですが、走行中でも平気で発生するので、電圧低下の問題では無さそうだな、とは思っていました。
当然ながら、リレー回路の良し悪しに原因があるのはほぼ間違いなしです。

この時期になり頻度が上がってきていて、あくまで僕の場合の傾向ですが、どうやら外気温が低いほど発生頻度が高いような気がします。しかし、氷点下でもないのにリレーの作動不良って、ほんとかよ?とは思いつつ、リレー内部のトラブルシューティングするほどの元気は無い(笑)ので、原因は定かではありません。

僕はLEDには変更していませんが、バルブをミラーコーティングのタイプに変えているので、

『あー、バルブ変えちゃうとねぇ、云々~~』

とバイク屋さんに言われるのが面倒だったので、気になりつつ放置していましたが、最近ちょいと発生頻度が高くなってきて、そっちの方がストレス溜まっちゃうので、購入したドリーム店に行ってきました。
そしたら、同様の症状がその店舗の別のお客さんでも発生していたようで、即座に『まずリレー変えて様子見ましょう』と言って、サクッと無償交換で対応してくれました。


交換したのが1週間前くらい。以後、200kmくらいは走っていますが、今のところ一度も症状は発生していません。やっぱり、リレーの不具合の可能性が高かった様子です。


同じ症状が発生している方、たぶん無償でリレー交換してもらえると思いますので、一度バイク屋さんにお話してみてはいかが?

4 件のコメント:

  1. 御世話になります。いつも情報ありがとうございます。ウインカー、確かに色々電送系を弄っていらっしゃる方は気になる部分であるでしょう。(そうでなくても、かな?)とりあえず症状が治まって何よりです。当方、先日、青梅から御茶ノ水までスキーウェアを取りに行きました。無論PCXで行ったのですが、平日の新青梅街道~靖国通り・・・疲れました・・・田舎街道、通勤裏道ばかりの中年にはかなり堪えました。私もPCXにステッカーチューン・・・変化球で「Dr.ペッパー」なんて考えております。(F.Sファンなので(笑))

    返信削除
  2. > のぶ さん

    ウインカーの件は、LEDに併せてリレー交換等をしていれば、かえってトラブル無く使えている場合もあると思いますよ。僕は単なるバルブ交換なのでリレーはそのまま。まあ、とりあえず今日も問題なかったので、たぶん大丈夫そうです。

    平日のその経路は、ずーーっと渋滞してそう・・・(汗)
    ご苦労様でした。(^^ゞ

    Dr.ペッパーは面白そうです。(^.^)
    ぜひ、作ったら画像見せて下さいね~♪

    返信削除
  3. 以前アドレスV125に乗ってる時に同じ症状が出て、結局原因はウインカーリレーでした。
    そのときも冬場でしたが、寒いとリレーの動きが悪くなるんでしょうか。

    しかしPCXではそういう問題はないだろうと思ってましたが、あるんですね。^^;
    問題が出るなら保証期間内で出て欲しいものです。

    返信削除
  4. > KAKU777 さん
    不定期発生の症状ですから、保証期間内に『症状が出る』って言って持ち込めば、対応してくれるんじゃないですか?(^_^;)
    まあでも、嘘つくのは気が引けますね・・・

    返信削除