【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年12月21日火曜日

シム調整&駆動系全体セッティング

本当は、どこかしらからハイスピードプーリーが発売されるのを待っていたのですが、なかなか出てきませんです。今のところ『KITACOが年明け(らしい)』『マロッシから出る』といった話題は出ていますが、イジリ倒すのが大好きな自分としては、待ちきれないので、また小細工を。(^^ゞ

ま、以前からやろうとは思っていたので、【0.5mm2枚】【0.3mm2枚】を先日のオフ会のときに購入はしていたんですけどね。昼間にゆっくりやりたかったので、先週末に作業しました。


自分なりに計測したところ、純正プーリーボス状態でドライブプーリーフェイスとケースカバー内面とのクリアランスの猶予から、2.0mmくらいまでは問題なくシム調整出来そうでした。ただ、1.0mmくらいがウェイトローラーの稼動範囲ギリギリで、それ以上だと高速側が無駄になりすぎちゃうので、まずは1.0mm追加でチェックです。

変化が大きすぎれば、そこから減らしていけば良いのでねぇ~


『シム追加による回転数変化&ウェイトローラーによる変化』

  速度域(概ね)
※メーター読み
ノーマル わかたく基準
WR12g
わかたく基準
Dr.12g
わかたく基準
Dr.12g
シム1.0mm
わかたく基準
Dr.14g
シム1.0mm
アイドリング0km
1,700rpm
クラッチイン0~20km3,500rpm5,000rpm5,200rpm6,000rpm5,600rpm
低速域20~40km6,000rpm7,500rpm7,700rpm7,800rpm7,300rpm
変速域 前半40~60km5,500rpm7,400rpm
変速域 後半60~90km回転上昇8,000rpm8,100rpm7,600rpm
最高速(参考)9,300rpm時
112km/h(メーター読み)
108km/h(メーター読み)

【 わかたく基準 : 駆動系仕様 】
・ タイ仕様ドリブンセット
・ アドバンスプロ 強化クラッチAssy
・ キタコ 強化センタースプリング
・ プーリーボス(ノーマル)
・ ドライブプーリー(ノーマル)
・ ランププレート(ノーマル)
・ ベルト(ノーマル)
※キタコGPRダウンマフラーM1、31スポーツラインエアクリーナー、使用


うおー、発進加速はかなり良い感じ ♪ ただ、わかってはいましたが、全体的に若干ショートなギア比になっている事になるので、最高速は確実に落ちます。ウェイトローラーやら、センタースプリングやら、色々と組み替えはしたのですが、全部書いていたらきりがない(笑)。

そんな訳で、今回の僕の落としどころは、こんな感じになりました。


● 本当は多少なり燃費を気にしたい(^^ゞ。ので、、、

『変速域は7,000~7,500rpmくらいの回転数でいきたい。』
『50~60km/hあたりの定速走行では限りなく低回転を使いたい』
『それでも発進加速は可能な限り高くしたい』
⇒ 加速時と定速時の回転数落差はセンタースプリングで実現できる範囲が現実的。
⇒ WR14~15gくらいが理想。でも、コレだと発進加速が納得できない。
⇒ 最高速をガマンしてシム追加すれば、発進加速と重いWRを両立できる。

・・・その結果が、上記表の一番右側です。

・発進加速をシム追加で改善。1.0mmよりもうチョイ増やそうかな?
・ウェイトローラーをDr.プーリー14gに変更、60km/h程度の定速で6,000rpm前後を維持
・それでいて、加速時は一般的なウェイトローラー12gと同等レベル


燃費変化はこれからチェックと言うことになりますが、乗っている感じは、かなり自分好みに近づいてきました。最高速は社外プーリーが登場するまでガマンすることにしよう。(^_^;)

色々とモノを試す時間や余裕がない方の、参考になれば幸いですぅ~。m(__)m

3 件のコメント:

  1. ど〜も〜♪
    色々やってますね〜(笑)シム調整僕もやってますよ〜!
    僕のはノーマルマフラーなので Dr.15gで0.5mmで朝の
    川越街道は、ばっちりです(爆)
    速く、マフラーとimap付けたいですよ!
    どこかで会えるといいですね♪

    返信削除
  2. いつの間にDr.14gを手に入れたのですか!?
    Dr.プーリー、けっこう使っている方、多いですね。

    社外プーリーですが、j.costa が発売されている、のかな?
    気にはなるのですが、2万円オーバーは投資できません(TT)

    返信削除
  3. > kingpon さん
    YES!いろいろやってます!(笑)

    僕は何処でも誘われれば遊びに行っちゃいますよ~。
    googleアカウントを求められちゃいますが、このサイトからメッセージ送れるので、いつでも誘ってくださいな。(^.^)

    > Mp-Max さん
    いつの間に?それは、ほら、シムいじってるうちに”これは!?”と思い立って、即NAPSへGO!ってなもんです(笑)
    近すぎるのは、ホント、財布に優しくないですわ。(^^ゞ

    j.costaは、僕もさすがに人柱になる元気ないです。。。

    返信削除