【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年12月12日日曜日

クラッチ交換で更に発進加速向上

【11月中旬】
結構前の出来事ですが、当時はロスマンズ仕様の作成やらプチオフのネタやらでブログアップするタイミングを逃していたのが、今回ご紹介するクラッチ交換でございます。本当は、今更ではありますが、わかたく的な作業手順も添えてご紹介しようと思ったのですが、出張移動で疲れたので、それはまた後日。(^^ゞ

● アドバンスプロ 強化クラッチセット
さすがに、バネレートチェックまではやっていませんが、ハンドパワー(笑)でチェックした限りは、それほど強いバネレートではなかったです。KITACOの強化スプリングと同じようなものかな、と。それよりも、一回り軽い(これもハンドパワー (^^ゞ )ので、高回転でのミート&レスポンス向上が期待できますね。
実際には、KITACO強化スプリング装着時よりも、400~500回転高いクラッチミートになりました。駆動トルクがかかり始める回転数も当然ながら向上しています。12gのウェイトローラーと併せて、発進加速は5,000回転強といったところ。一息付くタイムラグはやっぱり残るのですが、タイムラグは小さくなりましたので、自分的には満足できる結果です。(^.^)

発進時のタイムラグに関しては、
【喰い付き早い ⇒ ベルトに負荷が早く掛かる ⇒ みんながお仕事するタイミングが早い】
こんなところでしょう。

ただ、人様にはやっぱりお勧めし難いなあ。。。一般的には強化スプリングで十分でしょうね。
スポコン君には、お勧めです(笑)

2 件のコメント:

  1. スタート時のタイムラグの解消法は、「足で強く蹴り出す」しかなさそうですね(笑)
    でも、乗せて頂いた時には自分は気にならなかったですけどね。
    自分も早く組み替えないといけませんね(^^;;;

    返信削除
  2. > Mp-Max さん
    無い物ねだりに近い欲望なのは解っているんですけどね・・・
    そっすね、こうなったら蹴りますか(笑)
    Mp-Maxさんのクラッチインプレ、楽しみにしてますよ。(^.^)

    返信削除