【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2010年12月14日火曜日

実はキタコのi-map、取り付けています。

【10月中旬】
インジェクションのバイクはPCXが初めてだったので、お勉強もかねて最初からインジェクションコントローラーは買うつもりでした。なので、速攻でi-mapは買っていたのですが、色々と困った事象があって、最近までKITACOさんとトラブルシューティングを繰り返していたんですね。

どんな結果になるかは解らなかったので、ブログには記載していなかったのですが、概ね一段落したのでこうしてアップした次第です。

ぶっちゃけて言いますと、購入直後はかなりイラついていました。『なんなんだよKITACO』みたいな感じで。紆余曲折は改めてブログアップ致しますが、結果を先に報告しますと、KITACOのスタッフの方々は本当に丁寧に対応してくれて、ちょっとKITACOファンになっちゃいました。

『個人名は避けて頂きたいですが、情報公開はまったく問題ないです。気になっているユーザーさんが居れば、参考になると思いますので。』といった言葉まで頂きました。

というわけで、今日は取り急ぎ【i-map】に関する情報ということで、参考までに。


● エンジン始動中に警告灯が点きっ放し症状 
必ず、という訳ではないかもしれませんが、僕の購入品、チェック用にKITACOさんから送ってもらった代替品、どちらでも同じ症状が出ました。どんな症状かは、動画でご紹介しましょう。


息つき症状に関しては後述するとして、警告灯に関しては、結果としてプログラムのバグでした。発売直後に購入されている場合は、同様の症状が出ている可能性が高いです。

これは、KITACOさんに連絡すれば、すぐにプログラム書き換えで対応してくれますので、もし心当たりがある方は、一度連絡されてみると良いと思います。
今後購入、という場合は、たぶん書き換わっているプログラムで販売されていると思われますので、同様の症状は出ないんじゃないかな、とは思います。(^^ゞ


● 特に発進時や、その他アクセル低開度領域で息付き症状 
これは、燃調が濃いとか薄いとかと関係なく、サブコンでは出やすい症状ですが、余りにも頻度が高いので問い合わせました。結論から言うと、PCXの純正ECUの処理がかなり速く、i-mapの処理が追いつかないという傾向が他の車両に比べて出やすいそうです。
気分の良いモノではありませんが、KITACOさんが自身の商品のマイナス要素をストレートに伝えてくれた事に敬意を表し、僕は、そんなもんだと受け止めて乗っています。(^_^;)

でもですね、最近、症状が出る頻度が下がっている気がするんですよねぇ。。。
ある程度、純正ECUの学習機能が良い方向に働いてるのかな?だったらうれしいですけどね。


● 回転リミットに関して 
これは、キッチリ機能しますので安心して大丈夫です。僕はリミット10,000rpmで使っています。平坦路から若干の下り勾配なら、10,000rpm未満で、メーター読み120km/h前後はちゃんと出ますよ。10,000rpm以上は、ちょっとドキドキなので試していません。

セッティングや、途中の紆余曲折は改めてご報告します~。

※ 書き途中でアップロードしちゃいました、瞬間的に変な投稿を見た方、スミマセン。m(__)m

2 件のコメント:

  1. わかたくさん、初めまして!
    私、kingponという最近シグナスからpcxに乗り換えた
    物です(笑)
    僕もi-mapを買ったのですがそんな弊害があったなんて
    知りませんでしたよ(まだ、付けて無いですよ)
    貴重な情報ありがとうございます。

    まだエンジンはノーマルですが(駆動系はやってある)
    ノーマルでも息つきするんですよね!
    i-mapで改善すると思ってたのに残念ですトホホ。

    ブログ楽しみにみてますよ!長文すいませんでした。

    返信削除
  2. > kingpon さん
    はじめまして~ (^.^)、コメントありがとうございます!
    i-mapの取り付け等々、今夜アップしようと思っているので、
    参考になれば幸いです。

    馬力を上げていく系のイジリ倒しは、やっぱキャブの方が自分は好きです。インジェクションは、なんだかんだ言って本気でやるならフルコンなんでしょうね。。。

    まあ、今はi-mapしか無いので、それでガンバリマス (^^ゞ

    返信削除