【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年3月31日土曜日

スマホホルダーのバージョンアップ


半年ほど前に買ってあったのですが、ついつい装着し忘れていたスマートフォンホルダーを新調しました。今までのホルダーは、シンプルで気に入っていたものの、カバーを付け外しするのが面倒と言えば面倒。。。

ただ、一般的なホルダーはゴツくて好きになれなかったのですが、地元友人のYMGさんが教えてくれたのが、『 MINOURA : スマートフォンホルダー 』 です。これは本来、自転車向けの商品ですが、すっごくシンプルでワンタッチ脱着出来ますし、教えてもらった瞬間に購入しました(笑)

一応、こんな構成です。

バーハンドルの方なら、何も気にせずサクッと装着出来るでしょうが、僕の場合はセパレートハンドル。しかも、せっかくシンプルなホルダーなので、なるべくコンパクトに装着したいなあ、、、と。

なので、このハンドルクリップは使いませーん!
ハンドルクリップを外すとこんな裏面です。装着方法はいたって単純で、これをそのまま一般的なメーターホルダーに直付けする、というスタイル。

無駄に出っ張る事も最小限で済みますし、それが一番、単純でコンパクトかな?という事で、以下作業手順。

そんなわけで、ステーの加工はこんな感じです (^_^;)

1.お得意の手曲げ(笑)で角度と向きを決める
2.ハンドルのセンターに合わせて穴を空ける
3.ズレ防止で両面テープを張る

ホルダー接触面はペタペタと手で触りまくって(笑)、粘着をほぼ無くしました。なんでそうしたかというと?

センターの固定ボルトを緩めて、縦と横を簡単に切り替えられるようにするため、でした ♪

という事で、センターをボルトで固定すれば完成です。うん、今回は簡単、簡単。じゃあ早くやれよ自分w

これで、今後スマホを買い換えても、他の人のスマホでも、なんでもサクッと装着出来ますぅ~ (^-^)

【 参考:固定方法について 】
僕は、アルミのステー自体にネジを切って、5mmボルトを直接ねじ込んで固定しています。3mmのヘックスレンチさえあれば、10秒程度で縦横を切り替えられます。

工具無しで縦横切り替え出来るようにするなら、ステーの穴はバカ穴にして、写真のような蝶ネジで固定すれば、もっと簡単に縦横の操作ができますね ♪


このホルダー自体は結構人気があるみたいで、お友達何人かが同じものを使ってました(笑)。つまり、ホルダー自体は評価が高いわけで、良いお買い物をしたという事にしておきましょ ♪

セパハンでスマートフォンの固定に悩んでいる方、参考になれば幸いです。m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿