【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年3月19日月曜日

2012年 S-1GP第1戦(チャレンジクラス参加)

行って来ましたS-1GP。 PCXで”ちゃんと”レースをする第1歩 ♪ (^-^)

ドタバタの準備(後述します)をなんとか終わらせて、18日(日)にS-1GPへ行って来ました。今回はチャレンジクラスというお試し参加みたいなものでしたので、軽く練習走行して、7周の模擬レースして、はいおしまい、という端的な内容です。

午前中はモヤが掛かっていたり、霧雨が少し降ったり、そんなお天気でしたが、僕が走行するお昼頃は幸い雲も薄くなって明るくなって来てました。その後、午後はまた雨がパラついてきましたし、ここまでくると、自分は本当に晴れ男パワーがあるのかと、勝手に思ってしまいます(笑)

残念ながら路面がハーフウェットから乾き始めという非常に難しい状態で、なおかつこんな状態の京葉スピードランドのグリップ特性を全く知らないので、ちょっと抑えて走ってきました。

模擬レースは、どんな車種でも良いのでスクーターと比較したかったのですが、なんと僕以外はNSF100が2台だけ(爆) 比較にならねーての。(^_^;)

僕の前を走っていたNSFくん。チャレンジクラスなだけにまだ色々練習している状況なのか、安定感がちょっと少なめでしたが、今回は『意地でも前に出る!』という状況ではなかったので、ずっと後ろについて走っていました。

NSFくんの後ろで、自分的には少し余裕がありましたが、思ったよりはラップタイムがまともでした。手元計測ですが、38秒1前後で数周、この感じだと、125ccのままで36秒台かするくらいは見えるような気がします、、、が、まだ良く解りません。(^_^;)


こんな状況ではあったものの、バンク角の更なる確保という、前回の私服走行会からの改善に関しては、確実に成果が出ましたし、想定よりもラップタイムが良かったし、ちょっと今後に向けて明るくなってきましたよ ♪
今回確認できた改善点、バンク角の更なる確保に関しては、準備『その2』として、また明日ブログアップしますです。m(__)m


最後に、色々とお礼を。

・ 柴ちゃん : 書ききれん、とりあえず色々いっぱいありがとう(^-^) 非常に感謝しています ♪
・ TGTさん : 毎回、応援?冷やかし?(笑)とても心強いです、ありがとうございます。
・ hana@nsrさん、daimaxさん、いりあくん : サプライズ登場、ありがとうございます。
・ KANPAPAさん、レッドウルフさん : 前日準備、来てくれてありがとう!気が和みました。
・ NKGくん : 前日さんきゅ!キャッチタンクやってもらわなかったら間に合わなかったかも (^^ゞ
・ ネリネリ : インナーカウルありがとう!おかげで即準備できたので間に合わせられました。

その他(まとめて失礼)、お声掛け頂いた皆さん、ありがとうございました。m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. お疲れ様ですm(_ _)m
    いや〜、とってもカッコいいですねぇ〜!特に一枚目の写真のバンク角がたまりません(^ ^)僕はヘタレなのでなかなか端っこまでタイヤを使い切れませんorz
    次戦も他のバイクに負けないように遠くから応援してます( ̄^ ̄)ゞガンバって下さいね!
    ちなみに、イヂくるのはバイクも車も大好きです!技術は全く伴っていないのはナイショです(;´Д`A
    次は昔からトラウマやった駆動系に手を出したいですが、不安です(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. たかさん、ありがとうございます♪
      PCXの純正ホイールはかなり細身で、純正タイヤの規定リム幅より細いんですよね。なんか納得いかないです。。。なので純正タイヤは、僕も端っこまで使いきれませんよ (^_^;)

      ちなみに、ディアブロの純正サイズは、ラウンド形状がノッペリしているので、ボチボチ走れれば端っこまで使われます。見た目的に満足感高い(笑)ので、オススメですよ♪

      次戦以降もがんばります。たかさんも、駆動系頑張って♪(^-^)

      削除