【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年11月13日日曜日

S-1GP 私服走行会で走ってきた ♪

【 ご家族で寄り道してくれたNKGくん撮影 ♪ マジでありがとーーう!!】

以前ご案内していた、S-1GPのお昼休みに行われる私服走行会に行ってきました。ご賛同頂き、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。多分、レース運営の方々も、PCXがゾロゾロと集まってきて驚いた事でしょう(笑)
スクーターとはいえ、サーキットという環境でバイクの操作に集中してみて、新たな発見はあったでしょうか?何か感じる事があったなら、お誘いした甲斐があり、嬉しい限りです。

一段上の速度感覚や挙動を知っておくと、一般道で気持ちの余裕が生まれると思います。ぜひ、走ってみた感覚を今一度思い出して、安全運転や危険回避の予備動作にお役立て下さいね ♪


さてさて、ほんでは当日の模様を写真&コメントでご紹介しておきますね~♪


主催者様のご好意で、お昼休みにこんな写真を撮らせて頂きました。どうもありがとうございます♪
あっきーさんとは、初めましてでしたね、今後ともよろしくです。

そうそう、S-1GPさんのサイトで私服走行会の写真もアップされています。ご参考までに、以下にURLを載せておきます。
S-1GPさんの11月3日フォトギャラリー
http://www.moto-quest.com/app-def/pipipiga/pipipiga.php?q_dir=.%2Fimg%2F11R4%2F11R4-1
ご自由にダウンロードして再利用して下さい、との事です。ありがたく頂戴しちゃいましょ ♪

また、当日寄り道してくれたNKGくんが撮影してくれた数多くの写真は、【 google+ 】に登録している方なら、フォトアルバムが限定公開されています。google+の登録名を、僕かNKGくんにお伝え頂ければ、見れるように対処しますので、ご希望ならご連絡下さいませ~ (^-^)


当日行われたレースの模様です。写真は『S-1 PRO』クラスの決勝スタート直後。トップがウィルズウィン号、2位がKN企画号、この2台が飛び抜けてレースを展開していました。
排気量のでかいシグナス・・・、アフォみたいに速い(笑)

来年、普通の『S-1』クラスに孤軍奮闘でPCXにて参戦するかも知れません。本当に僕が走っていたら、ぜひ応援よろしくでっす ♪

● 一応、僕が確認したかった事
左が4月の箱根。右が今回のサーキット走行。
どちらも、バンク角限界付近の写真です。
上の写真を見て、明らかにバンク角が増しているのが解ります?路面とアンダーカウル斜面の角度の違いを見ると解り易いです。
今回は、少しずつバンク角を深くし、どこで何を擦るかを把握したかったため、ほぼリーンウィズでバイクの動きに集中する事を優先したので、ハングオフとか、膝スリとか、見た目のウケ(笑)はあまり狙っていませんけど (^^ゞ

トップの画像で解りますが、リア側はエキパイもキチンと逃げて、概ね狙い通りの解決に繋がりました。しかし、フロント側はまだまだ、アンダーカウルの出っ張りがネックです。左右ともガリガリ君になっちゃった (^^ゞ

あともう少し深く寝かして行かないと、他車と勝負をするには厳しいです。ただ逆に、ここをどうにかすれば勝負になるかも!と確認できた事は、大きな収穫でした!!
フロントは、概ね全面キレイに使えてました。ただ、今回は、あまり攻め込まなかったので、深いバンク角ではあまり溶けていない。あー、かっこ悪い。(>_<)
少しだけバンク角が浅い部分は、しっかりゴムが溶けてお仕事していました。大体、フロントタイヤに関しては狙い通りに機能してくれて満足です ♪

HOOP-PRO、結構やるじゃん!みたいな(笑)

今回の走行のおかげで、アンダーカウルやステップの工夫で、十分勝負できそうな状態まで視野が開けてきました ♪ それもこれも、このホイール&タイヤがあってこそです。
改めて、ソムタムさん!ありがとう!! m(__)m

モータースポーツバカとして、かなりワクワクしてきましたよ ♪ (^-^)v


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. おー!楽しそうでいいですね!
    そもそも13インチホイールはバカスクカスタムの為にあるようなものでしたが、こういう使い方を考えられるわかたくさんの視野の広さの賜物ですよ!^^
    僕はただ仲介のお手伝いをしただけですので、な~んにもしておりません(笑)
    しかし・・・
    ロスマンズで参戦するんですか?
    もう一台作っちゃった方が良くないっすか?www

    返信削除
  2. > ソムタムさん
    あら、バレバレですか。レースするならもう1台作っちゃう気マンマンですけど、何か?www
    ただ問題は、あのホイールがワンセットしかないという事です(笑)
    まーなんとかするしかないっすねw

    視野の広さなんてほどの事ではなく、バンク角を確保する事しか考えていなかっただけ、の事です(^_^;) 改めて、ありがとうございました ♪ ♪

    m(__)m

    返信削除
  3. こんにちは、千葉のあっきーです。
    先日はお邪魔させていただきありがとうございました。
    自分もPCXの潜在能力の高さを実感することができ、またパーツに関するいろいろな情報を得ることもできたので大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

    またお会いできる機会は・・・

    多分1年後になるかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。
    ではでは

    返信削除
  4. > あっきーさん
    どもです! 先日は、こちらこそありがとうございました。(^-^)
    一般道を走っているのとは、また違った感覚だったかと思います。有意義な時間になったのであれば、なによりです ♪

    次が、、、1年後!?
    そんな事言わず、何らかの機会でまた遊びましょ (^_^;)

    返信削除