【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年2月2日水曜日

MotoGPもF1も、いよいよ動き出した

モータースポーツバカの自分がワクワクする季節がやっと来ました。近年は、コストカット路線という流れの中で、世界選手権といえどもテスト制限とか、うるさくなってきています。なので、この2月から始まるオフシーズンテストが、シーズンのスタートとして、すっごい楽しみ。(^.^) ♪

まだまだ、本当の戦力分布は解りませんが、『MotoGP』と『F1』は、しっかり追いかけますよ。


『MotoGP』
今年は大型移籍の多かった年ですね!好きな人はご存知の通りですが、
【ロッシ】 YAMAHA ⇒ Ducati
【ストーナー】 Ducati ⇒ HONDA
この2人は注目です。また、お兄ちゃん(青山 博一)も、同じチームでシモンチェリと走るのは刺激になるでしょうから、飛躍に期待です。まずはテスト1日目の結果がこんなところ。(以下参照)
http://www.motogp.com/ja/news/2011/final+report+day+1+sepang

まだ本気アタックではないでしょうが、ストーナーがイケイケっぽい。ストーナーくんは個人的にはあまり好きではないけど、レースを面白くするためには頑張って下さいな。
そんな中で、ロッシのタイムが不思議。まだ乗り初めで探っている状態なのかもしれませんが、それでも以前までなら、アタックしなくても、もう少し上位のタイムをポンっと出してきていたのに。。。
しかも、Ducatiが全体的にタイムシートの下位を独占しているのも、なんだべさ?

まあ、まだ初日です。今後のテスト経過を見る楽しみが増えました~。頑張れロッシ!!


『Formula 1』
こちらも、2月1日からオフシーズンテストがスタート!F1の場合は、motoGP以上にテストでは戦力図が見えづらいですが、それでもチェックせずには要られません。(^^ゞ
こちらも当然、好きな人はご存知の通り、昨シーズンからレース中の給油が無くなっため、テスト時は燃料搭載量でもタイムが大きく変わるので余計に掴みづらい。まあ、それでも、なんとなくは見えてくるもんですけどね。
F1の方は、目立った移籍は特にない年でしたので、主力チームは継続性ばっちり。で、やっぱり期待したいのは、事実上ファーストドライバーとなる可夢偉クンでしょう!がんばってねえー!!

テスト1日目のレポート ⇒ http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/251613/
日の丸デザインを感じるザウバー ⇒ http://www.gpupdate.net/ja/teams/6/sauber/

何気に、ザウバーのカラーリング。。。良い感じ ♪
僕が可夢偉クンだったら、ヤル気2割増くらいになりますよ(笑)


こんな感じで、2011年シーズンが幕を開けました。いやー、もうー、楽しみだー♪
これでレースが始まったら、スカパー見まくりで寝れない日々がまたやってくる。(^_^;)

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

5 件のコメント:

  1. とうとうはじまりましたね~!
    日本に居る時はF1とかあった翌日の月曜は死にそうな感じで仕事してましたが、タイは日本より2時間遅れ。
    この2時間が非常にありがたいです(笑)

    返信削除
  2. > ソムタムさん
    おお?意外と反応があってうれしい。(^_^;)
    今は、CS放送でオンタイムで見れるので昔よりは楽になりましたよ。TVの横にライブタイミング並べて、バカ丸出し観戦です。

    ソムタムさんは、マレーシアやシンガポールに、行こうと思えば行けちゃうのかな?うらやましいなあ。。

    返信削除
  3. マレーシアは一度観に行った事あります^^
    しかし地獄の炎天下だったので、次行く時はシンガポールですね!
    去年行けなかったので、今年は行こうかと思ってるのですが、鬼のように仕事が忙しいのでどうしたものかと・・・

    返信削除
  4. ちなみに僕もライブタイミング並べてます(爆)

    返信削除
  5. > ソムタムさん
    お。結構なF1バカですね(笑)
    これから色々とF1ネタも盛り上げていきましょ。(^-^)

    返信削除