【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年2月17日木曜日

J.COSTAのハウジング交換

この写真、右側がJ.COSTAバリエーターのハウジングなのですが、実は僕の付けていたハウジング、少し偏芯していたんですね。さすがに許容範囲とは言いがたいレベルでしたので、購入後すぐにSCSに行って実際に見てもらい、交換してもらえる手筈になっていました。
J.COSTA本社に問い合わせたりなど、少し時間が掛かるということだったのですが、本日夕方にやっと代替部品が届いたとの連絡が来たので、早速SCSに行って受け取り、その後交換作業に取り組みました。

さて、このハウジングが本日のお題です。

装着するときからクリアランスがほとんど無く、かなりピッチリとクランク軸に入っているのは解っており、一度取り外した時も相当苦労したのですが、今日は、ん、あれ、ちょっと、、、

なんと今回は、全く抜けて来ない(汗)

揺すれば少し動くのですが、全然抜けてこないんです。物理的にはストッパーも何も無いわけですから、抜けない訳無いのですが、現実に抜けない。相当イラついていました。
これ、結果論で言うと、ただでさえクリアランスが皆無のところに、ハウジング側の穴にほんの少し残っていたバリが、クランク軸に引っかかって鬼のように抜けにくくなっていたようです。結果として抜けたから良かったようなものの、、、

揺すって少し動かし、少し回転させてまた揺すって少し動かし、
、、、、、延々これの繰り返しです。頑張っても全然進まないぃ~~ 。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

こんな感じで、本来ならポンと外れて1秒で終わるはずの作業なのに、
結局このハウジングを外すだけで2時間近く掛かりましたよ・・・(-_-;)

前回のバリ取りが甘かったのが原因の一つだと思いますので、今回はキッチリと穴の面取り&バリ取りをして組み込みました。しかし、疲れた。本当に疲れました。

J.COSTA装着している他の方々のハウジングは、すんなり外れるのかな?
ちょっと気になる・・・

8 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。夜の部も大変でしたね。またよろしくお願いします(^-^)/

    返信削除
  2. > ホベルトさん
    昼の部は、ホベルトさんがブログアップするだろうな~、と思ってね。ちょうど、帰り道途中に電話掛かってきました。かなり不機嫌に作業していたので、一緒にやる状況にならなくて良かったです。。。(^_^;)

    返信削除
  3. 初めまして、わかたくさん!
    ブログ見せて頂きました、オックンと申します。
    いや~凄いですね!すごく参考になります。
    自分も先週にPCXを納車して、今は慣らしの最中です。
    色々カスタムを考えていて、参考にさせて頂きたいと思います!
    自分も溝口2りん館にはもう1台の愛車XJ400ZEにてたまに行きますので、もしお会い出来れば声かけさせて下さい。
    宜しくお願いします!

    返信削除
  4. > オックンさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    僕がPCXでお出かけしている限りは、多分見た目で解ると思う(笑)ので、遠慮なく声かけて下さいね。
    これからもよろしくお願いします~ m(__)m

    返信削除
  5. イライラ・・・わかります(笑)

    でも、さすがに2時間掛けるだけあって大人の男ですね!
    僕はJOGで同じ状態になり、頭来てぶち壊しました・・・

    もちろん後悔先に立たずで、壊れたのはクランク軸w

    おかげでロングクランクになりましたが・・・

    返信削除
  6. > ソムタムさん
    僕も、何度バイクを蹴り倒しそうになったことか。。。
    『ふざけんな、くそパーツ!』とか叫んでいました(笑)

    本気で『ちょっと落ち着いて深呼吸しろ、オレ』と心で言いながら、必死に耐えて作業してましたよ。(^_^;)
    うーん、少し大人になったのかな。ははは。

    返信削除
  7. 自分のは大丈夫なんだろうかー心配になってきたー

    返信削除
  8. > okapさん
    初コメどうもです!僕の予想が間違っていなければ、
    僕の2個目シートの親御さん(笑)かと思われます。(^_^;)

    んで、今度整備する時は覚悟をしておいた方が・・・(汗)
    何事も無く外れることを祈っておりますわ。

    返信削除