【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年2月11日金曜日

今日はこんなお仕事

今週末はついに雪が降りだしましたね~、関東ではこの冬最初の本格的な雪。バイクもクルマも弄れない状況で、モヤモヤしている人が多いのかな?僕は当然モヤモヤしていますが。(笑)
とはいえ、元々今日はお仕事があったので、どっちにしろ弄れませんでしたけどね。本日は、改修工事で設備のお仕事をやっていました。

以前、オフ会で『わかたくサンって、いつもバイク弄ってない?いったいいつ仕事やっているの?』なんて聞かれたりしていました(笑)が、確かに、平日プラプラしていたりするので、傍目には意味不明な人物像なのかもしれません。
軽く自己紹介すると、僕は俗に言う”勤め人”ではなく、世間一般的に言えば”個人事業主”の立場なんですね。以前勤めていた会社の仕事だったり、知り合いの仕事だったり、そうした諸々のお仕事を請け負う形でやっている、要は”何でも屋さん”なのであります。

スーツ着て偉そうにしゃべっている日もあれば、今日みたいに作業着を着て現場を走り回っている日もある。そんな特殊な環境ですが、ちゃんと仕事していますので(笑)
急に仕事が無くなるリスクも背負っていますが、それも自由な時間を作れる代償ですかね。僕は楽しく生きていますが、あまり人様にはお奨めできない生き方しています。(^^ゞ

今後はどうしよう?気が向いたときだけ開店する自分勝手なバイク屋さんでもやろうかな(爆)

とまあ、こんな、好き勝手なことを考えられるのも、個人事業主の特権です。
あと、様々な部品類は『車両維持費』という経費だったりしちゃうのも、役得。(笑)

7 件のコメント:

  1. むか~しにちょくちょく出入りしてたプラスGって言うショップがまさに気が向いた時に開店してた、儲け無視のショップでした(笑)
    でも、腕は確かだったんですけどね(笑)

    返信削除
  2. > ソムタムさん
    良いですね、そのショップ(笑)
    思いつきで出来るような仕事は一つもないでしょうから、今はまだ冗談話の一つですけどね。でも、いつかは、クルマ・バイクに携わる事を仕事に出来たら最高ッス。

    返信削除
  3. 経費で落とせるなんて羨ましすぎるwwww

    あ~早く仕事見つけなければ(;´д`)

    返信削除
  4. > 蛸坊主さん
    事業申請上では、クルマもバイクも『仕事移動用』ですから。必要経費です(笑)
    蛸ちゃん、本職にするかは別として、設備工事をやってみるかい?試しにチャレンジしてみるなら、連絡ちょうだいな。

    返信削除
  5. わかたくさんのお仕事は、設備工事関係何ですね!!
    設備関係と言っても、色々あると思うんですが、特に何をやっていらっしゃるんでしょうか?
    自分も将来(今年ですが…)設備関係で就職する予定
    何ですが、個人的には、電気工事業を基本として
    色々やって行きたいと思ってます。
    わかたくさんみたいに何でも弄れる様な人?職人?に
    成りたいです!!身近に自分の持ってる目標像といいますか、参考にできる方がいる事はとても嬉しいことです!!
    これからも、お仕事の事バイクの事
    色々教えて下さい長文失礼しました…

    返信削除
  6. 自分は
    年度ごとに個人事業主<-->サラリーマソです。
    JCOSTA=必要経費(; 羨ます

    この写真だけ拝見させて頂くと、
    「戦場カメラマン」みたいなんですが(笑)

    返信削除
  7. > K-XS
    設備工事関係だけじゃないですけどね。(^_^;)
    知っている事なら、何でもお伝えしますよ~
    遠慮なく ♪

    > u4toneさん
    駆動系がこわれたら走れませんからね。常にコンディション保たないと(笑)
    しかし、どうも『ベストを着ていると戦場カメラマン』的な印象があるみたい。今の流行ならでは、かな。(^^ゞ

    返信削除