【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年7月10日火曜日

2012年 S-1GP第3戦(S-1クラス参加)

2012年7月8日(日)、S-1GP第3戦(S-1クラス)に参戦してきました ♪

今回こそは余裕を持って準備して行こう!!と心がけていたのですが、バルブの件で予定が押せ押せになり、前日は雨で最終作業が進められず、結局今回も現地で最終作業を行うというはめになってしまいました。。。相変わらず段取りが悪い、わかた君です。orz

とりあえず過去ログはこちらで。
● 2012年 S-1GP第2戦(S-1クラス参加)
● 2012年 S-1GP第1戦(チャレンジクラス参加)


残念ながら、朝から雨模様の今回でしたが、それでも応援&お手伝いに来てくれた、TGTさん、MyplanMaxさん、こみわたさん(初登場)、まずはお礼を。ありがとうございました ♪ (^-^)

そして、今回はこみわたさんが写真を撮ってくれました。感謝~ m(__)m



ピット風景でございます。この写真ではもう晴れていますが、14時くらいまでは雨が降ったり止んだりでしたので、MADMAXテントが大活躍でした。午前中の作業も、おかげでスムーズに。


レース自体は、準備作業の遅れにより午前中のフリー走行と予選レースをキャンセルしてしまいました。なので、走行は午後のフリー走行と、決勝レースのみ。予選レースに出ていないので、決勝レースは14台中の最後尾からのスタートです。。。まあ、しゃあないです。

今回の目標は『中段争いには加われるようにする』だった訳ですが、結論としては目標達成できました ♪

僕の体センサー(笑)も少しずつ昔の感覚が蘇ってきまして、かなり自然にハングオフできるようになってきましたし、周回ペースも、36秒~35秒後半程度は出るようになってきました。

レース展開としては、スタートは順調で、1周目を10位で戻ってきました。トップが1台飛び出ていて、2位から10位の僕までひとかたまりの集団走行です。しかし、3周目に目の前で転倒があり、その回避で集団から遅れてしまいました。

この時、2周程度ですぐに集団に再び追いつけたんですね。この時点で目標達成と言っても良いくらい、僕はルンルンでした。だって、、、PCXですよ?(笑)
他の参加車両と比べて、重い、ホイールベース長い、タイヤが劣る、バンク角が無い、ついでに乗ってる人間が重い(笑)、こんな状況ですから、まずは目標達成と言って良いでしょ?(^_^;)


さて、この集団にどうやって勝負掛けようかなあ?と思いながら走っていたのですが、7周経過時点で発生した転倒により、レースが赤旗中断。転んだ方が大事には至らなかったので、それは本当に良かったです。この中断により、残り8周を再レースすることになりました。

僕にしてみれば、スタート練習をもう一回出来るので、仕切り直し大歓迎です。今回は、れなっちが動画を少々撮っていたので、せっかくですから再レースの一部をアップしますよ ♪

中断前の順位が8番手。3列目8番グリッドからのスタートです。


【 2012年S-1GP第3戦 再スタート後 】

はい、SDカードの容量不足により、ここで途切れましたwwwww
この後、前を走っていた方もなんとか抜き、最終的に4位でゴール、となりました。

========== 追記(2012年7月10日 12:25更新) ==========

せっかくなので、動画途切れ後の写真です。(^_^;)
こんな感じで、前に出させて頂きました。m(__)m

周回数が無く、これでゴールとなりました。
追記ついでに表彰台の写真も。程よくピンボケなので、そのまま掲載しちゃいますw
出走台数の関係で今回は4位まで表彰、との事で呼ばれちゃいました。うん、恥ずかしい。どうせ呼ばれるなら、表彰台の上に呼ばれるように頑張ろうと、硬く誓いました(笑)

KOHさん、表彰式の写真ありがとうございました ♪

=============== 追記おしまい ===============

前回の最後尾争い状態から比べれば、かなり前進できたんじゃないですか?うひょ。


とはいえ、ペース的にはまだ全然不満です。前回よりも荷重が掛かってバンクするようになってきたので、またまた不具合が。。。
BLADEマフラーは狙い通り収まっており、右は今まで以上に寝かせ易くなりましたが、今度は左側、クランクケースカバーをどうにかしないといけなくなってきました。

写真で解るかな?角がガリガリ (^^ゞ

相変わらず、一筋縄では行かせてくれませんね。まあ良いんです、今後に向けて、もっともっと改善していく意欲が、より一層高まったのは言うまでもありませんからね ♪


さあ、新たなる策でも練って、次は表彰台を目指しましょう、自分! m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. 最後抜けたんですか!みたかった。
    「ナガイ~ 目ツムレー(船橋オート風)」って5回もみてしまいました。

    返信削除
  2. uu8さん、コメントありがとうございます♪

    見たかったですか?うーん、画像だけでも追加しましょうかね。(^_^;)
    船橋オートネタ、、、、、すみません思い浮かばない(笑)

    返信削除
  3. おぉぉ ありがとうございます。
    逆周りですが、まさにナガイじゃないですか。
    声のでる一瞬ですね!

    レースってパイプとってるのにそんなトコ擦るんですね。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、勢いで追記しました(笑)

      ドレンのパイプはカットしているんですけどね、色々な所がギリギリなので、ペースが上がると新たに問題が出てきて、それの対処の繰り返しです。まあ、元々バンク角に余裕が無いPCXですから、致し方なしです。(^_^;)

      削除