【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年7月28日土曜日

『MFR PCX用ブレーキパッド&シュー』 インプレ


梅雨休みが明けて、久しぶりにお仕事のある生活サイクルに戻り、柄にも無くアタフタしておりました。という言い訳(笑)のもと、ちょっとブログの間隔が空いちゃいました。(^_^;)

まあ、そんな状況の中でも、色々と試したりしているんですけどね ♪

はい、では今回は、先日のS-1GP前にすでに交換していたブレーキ関連に関しての、人柱情報でございます。一般道利用も含めて、簡単にインプレッション書いておきますね。


● MFR カーボンシンタード ブレーキパッド(3,990円)
サーキット利用も含めて、純粋に少しでも高い制動力を得たい僕としては、ベスラ以外にも当然試しておきたいブレーキパッドが、このMFR製でした。開発元の社長さんから直接話しを聞けるというのも、信頼しやすいポイントですね。
そもそも、僕の場合は大径ディスク&メッシュホースという素地が有るので、純正パッドでも必要十分な制動力は感じていたんです。なので、つい最近まで純正パッドのままだったわけです(笑)

で、ベスラの初期タッチには感心しちゃったんですが、絶対的制動力は感動レベルとまでは行かなかったんですよね。

で、このMFRのブレーキパッド。これの絶対的な制動力は、確実に高いです。ぐっ!!

どれくらい良いかというと、、、重たいPCXで簡単にジャックナイフ出来ます(笑)
まあ、壊したくないので、控えめなジャックナイフではありますが。(^_^;)

すみません、真面目に書きます。m(__)m


◎ サーキット連続走行等での安定した制動力
◎ 握り込んだときの、握っただけ効く感覚の制動力
○ 今のところ、鳴きは一切無し
△ 熱が入らないと、ちょっとタッチがだるい
△ よく削れるっぽいのでホイール掃除が大変&当然ライフは短そう


こんな感じなので、ライフを気にする人にはオススメしにくそうな感じです。その反面、純粋に少しでも高い制動力を求めたい人には、とてもオススメできます。とりあえず今のところ、僕の車両においては、『MADMAX Racing 260mmディスク & MFRパッド』 が、最強コンビです ♪


● MFR リアブレーキシュー(2,500円)
最初にお伝えします。僕はリアブレーキなんぞ、どうでも良い派(自爆)ですwww
そもそも、若い頃にレースやってても、ほぼフロントしか使ってなかったような、そんなバカチンです。(^_^;)

まあでも、車体制御でちょっとくらいは使い方も学習したつもり…ですし、一般道では、想定外の出来事でのパニックブレーキでフロント使うと、スっ転ぶ危険性が高いので、常にリアブレーキをスタンバイ状態にして乗っています。PCXの場合は、常に左手の指はブレーキに掛かっている、という事です。

なので、それなりに制動力は欲しいのですが、基本的にどうでも良い派の僕のインプレなので、リアブレーキに関しては、ぶっちゃけイイカゲンですよ(笑)


◎ とりあえず非常に良く効く。たぶん、誰でも違いがハッキリ解るレベル。
◎ コンビブレーキのバランスがリア寄りになる。前後の使い分けをしたい人には良いかも。
△ ブレーキシューのカスがフロント以上に凄い出る。白ホイールなので余計に目立つ。
△ つまり、、、やっぱりライフは短かそう。
? 僕のは状況関係なく一切鳴きが無い。でも、冷間時に少し鳴く事例もある。


こんな感じです。参考までに、ネリネリにカマ掘りそうになった(おいw)時にギュッと握ったら、リアがロックしました(笑) それくらい良く効きます。基本的にはフロントのパッドと似たような傾向で、制動力という観点ではとても高いレベルにあると思います。



【 結論 : MFRブレーキパッド&シュー 】
前後とも、制動力の優先順位が高い人には自信を持ってオススメできます。ただし、製品のライフは短そうですし、ブレーキカスによる汚れもすぐに目立ちますし、ボチボチの性能でメンテナンスフリーを求める人には、あまりオススメしづらいです。


あくまでも僕の車両での感覚なので、参考程度に読んでくださいね。m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿