【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2016年8月4日木曜日

2016年 S-1GP第3戦レポート(PCX169)

( ´Д`)y━・~~

あ、どうも。バナナ王ですw

2016年7月31日(日)、茂原ツインサーキット西コースでのS-1GP第3戦に参戦してきました。今年は珍しい状況が続いていまして、ミニバイクオープンの世界ではトップレベルのペースを発揮する車両どれかに、毎戦、何かしらトラブルが発生しています。僕はというと、そのおこぼれを頂戴するような形で、第1戦が優勝、第2戦が3位、、、茂原モトウエストGPのS-1PROクラスランキングで、なぜかトップを維持しているというおかしな状況に。(;・∀・)

さて今回は? という事でレポート ♪


● 思いっきり雨予報
今回は『亜熱帯低気圧』なるものの影響で、局地的な雨が断続的に降るというおかしな天気。茂原ツインサーキットも、降ったり止んだり晴れたり降ったりとコロコロと変わる天気でした。

しょうがないからレインタイヤの準備だけはしたものの、ぶっちゃけ使う気はありません。だって僕、晴れオトコなんだもんww

朝のフリー走行は、走る少し前にドバーっと降った雨のおかげで路面は濡れていましたが、走る
直前には晴れて急速に路面が乾き始めていたんです。まあ、チェック走行だけなので僕はドライタイヤのまま走行。そしたら最終コーナーでサクッと転びましたwwww

あーあ。今年初転倒です。ツナギ用のカッパに穴が開いちゃった(ノД`)・゜・。

まあでも良いです。もし決勝が同じような中途半端なコンディションになった場合に備えて、感覚は掴めたので収穫はアリです。相変わらずの前向き思考で能天気(笑)



● 予選タイムアタック
予選前にまた雨は降りましたが、S-1PROクラスの走行タイミングには路面も乾いてドライ路面。バンクセンサーが縁石ヒットでプラプラになるトラブルなどありましたが、まあ無難にタイムを出して安定の4位です。(^_^;)

相変わらずトップ3台とは別クラスのようなタイムですね。まあ、しゃあなしです。



● 決勝レース
昼過ぎにまた雨が降ったのですが、決勝近くなると太陽が出たり引っ込んだり、路面も問題なくドライ。結局レインタイヤは使わずに済みました。ビバ!晴れオトコ ( ̄▽ ̄)

ところで今回、なんと車載カメラにSDカードを入れ忘れるという凡ミスにより動画が撮影できませんでした。なんたる失態。。。(ノД`)・゜・。 なので、写真&コメントで決勝レースの模様をお届けしてみるという試みをしてみます。頑張ります ( *˙ω˙*)و グッ!

4番グリッドから普通に出たつもりが、青いシグナスのケースケさん、2fastの激速エンジンで走るゴぴ君、この2台に簡単に前に出られてしまいました。。。( ;∀;)

1周目のバックストレート、トップ3台はあっという間に前方へ。

ゴぴ君がどうにもまだ茂原を悩みながら走っている様子で、ペース上がらず。ケースケさんも離れていきます。そんな訳で1周目は6位。

2周目。この短いバックストレートで3~4車身くらい離れるという驚異のエンジンパワー!!!マジっすか、ゴぴ君エンジン速すぎです。。。

だが曲がり角に悩んでいる様子のゴぴ君、コーナー区間ではあっという間に追いついちゃいます。だがしかし、抜けない ( ;∀;)

どんなに詰まっても、アクセル開けるとブッ飛んで行くので、次の進入でインを差す次元ではございません。

って感じで3周目。抜けない!

4周目。抜けなーい!!!

5周目。シケイン入り口でラインをクロスさせてやっと前に出られました。ほ。(*'ω'*)

さて、この序盤の状況により、ケースケさんが4秒(僕の腹時計により算出)くらい先に行ってしまいました。トップ3台の次となる『4位』を死守するために、久し振りに燃える展開です。( ̄▽ ̄)

一人旅ですが頑張って追います。

まだ見えない。追います。追います。

見えた!たぶん残り3周くらい。

あとちょっと、、、

抜いた♪

これ、残り1周というギリギリのタイミングでした。(^_^;)

ファイナルラップは『抜けたよ~♪』と、心を躍らせながら走りましたよ。(*´з`)

実は今回、R5王子チャマ号がトラブルでリタイヤしていました。夢中で走っていて気が付かなかったんですが、またもやトップ3台に何らかのトラブルという事態。。。変な年です。

結果、3位表彰台。。。まあ、結果は素直に喜ばせて頂きましょう。(^_^;)


そして表彰式です。僕が茂原で一番楽しみにしていると言っても過言ではないのが、参加賞のバナナなんです(笑)

大喜びで頭にのせる。冒頭の写真はこの時の写真でございまする(*´з`)




と、いう事で。

『速さ』という一番大事な要素では大きく離されている3台が居るのに、なぜか今回も表彰台に乗れてしまいましたです。これで、第3戦までで『1位』『3位』『3位』、なんだかとっても違和感バリバリでしかないのですが、おかげで茂原モトウエストGP『S-1PRO』ランキング、トップ継続です。

なんでしょうねこの状況。もう笑うしかないです。

『おれランキングトップ( ̄▽ ̄)』という笑いネタ、9月まで続けられる事になりましたww



さて!次のS-1GPは2016年8月14日(日)の桶川ラウンド、シリーズ関係なくスポットの特別レースです。もう10日後ですけどね、お暇があったら是非遊びに来てください ♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿