【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2016年7月19日火曜日

三連休をサーキットで遊び倒す♪(690DUKE R)


今回の三連休は、数日前の予報では雨続きだった訳ですが、関東に関しては結果的にほとんど雨の影響を受けませんでしたね。何らかのイベントを楽しみにしていた多くの人達の日頃の行いが良かったんでしょう、ええ、きっと。 ( ̄▽ ̄)

という事で、僕はといえば、たっぷり楽しめた三連休でした。それぞれの詳細はまた後日ブログアップするかも知れませんが、今日のところは簡単に書き記しておきますです。



●2016年7月16日(土)
自宅で翌日の準備
翌日の筑波走行に向けてブレーキ回りなどなど、一通りの整備。雨が降る訳がない(笑)ので、自宅前で盛大に整備をね♪(*´з`)
ブレーキはサンスター、タイヤは無難にピレリのスーパーコルサV2(SC1)でございます。




●2016年7月17日(日)
KTMオレンジフェスティバル(筑波サーキット)
KTMユーザーは格安でフリー走行できるとの事で、イベントと併せて久し振りの筑波本コース走行を楽しんできました。朝方にパラッと霧雨はありましたが、走行時の路面はドライでモーマンタイ ♪
遊びに来た友人数名は試乗などでも楽しんでおりましたよ(*´з`)
正味10分弱の走行を3回。ペースが大きく違う人も混走ですし、自分自身もまだ学習中の身ですから、この日は楽しむことを最優先に走ってきました。
バイクでの走行は約20年ぶりの本コース、楽しくて懐かしくてずっとニヤけてましたw



●2016年7月18日(月)
茂原モトブレイク(東コース)
先日のトミンで仲良くさせてもらった、雁ちゃんのお友達の皆さんが走るとの事だったので、勢いで参加しちゃいました( ̄▽ ̄)
筑波が右回り、ここは左回りなので、タイヤの摩耗的にも丁度ええではないか、という理由w

茂原東は、相当楽しいはずだと思っていたんですが、、、結果、アホみたいに楽しいです!!! 常に右に左にという感じで、峠を走っているみたいな感覚ですね♪(*´з`)



いや~、ホントこの三連休は目一杯楽しんじゃいました。今回の筑波と茂原はタイヤをスーパーコルサV2に換えて走りましたので、690DUKE R のストックエンジン&標準ファイナルでの基準は概ね見えてきた感じです。簡単にまとめておきましょ。


【トミンモーターランド】
先日の初走行・・・28秒27(パイロットパワー2CT)
個人的な目標・・・26秒フラット(あと約2秒)


【筑波サーキット本コース(TC2000)】
今回の初走行・・・1分7秒45
個人的な目標・・・1分4秒フラット(あと約3秒)


【茂原ツインサーキット(東コース)】
今回の初走行・・・49秒78
個人的な目標・・・47秒中盤(あと約2秒)


トミンモーターランドはタイヤだけで27秒台には入っちゃうでしょうから、だいたいどのコースにおいても目標値に対して4~5%足りないという状況ですね。安全マージンに関しては同じようなサジ加減で走っていたので、面白いように不足度合いが揃いました(笑)

車体はまだしも、まだまだ自分自身の修行も足りません (^_^;)
このあたりは、改めて努力&練習で。



さーて、基準作りはなんとなくこんな感じで良しとして、次なるステップはセッティングの学習です。まだまだハイカムは組みませんよ、今のエンジン出力のまま少しだけ意地を張ってタイムを詰めて行きたいです。

『約10馬力上乗せ』という確実な伸びしろは最後に美味しく頂きましょ w( ̄▽ ̄)w



● おまけ
三連休最終日、帰宅直前にがっつり降られましたよ。ま、クルマ移動中だからどうでもええですけどね。

そう、僕は晴れオトコ( *˙ω˙*)و グッ♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿