【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2016年8月25日木曜日

そろそろセッティングを考えよう(690DUKE-R)


KTMの690DUKE-Rを買い、フルエキとタイヤ、そしてポジション調整以外はスタンダードなまま走らせてきましたが、そろそろセッティングを考えていこうかと思っています。

車体は弄らず、トミンモーターランド、筑波の本コース(TC2000)、茂原ツインサーキット東コース、この3ヶ所を走ってみましたが、基本的にはどこでも違和感なく走ってくれるので、ベースとしてはとても優秀だと思います、この690DUKE-Rという車両。

だがしかし、当然ながらこれがベストだとも思っていません。とはいえ、なかなか有益な情報って入手できないもので、結局は自分で色々と検証するしかないのかなあ~、、、とは思いつつも。何か教えてくれる優しい人が居たら教えて下され♪(*´з`)



● リアサスペンション
純正タイヤ(パイロットパワー2CT)でもリアサスがフルストロークしていたので、基準より1/2回転プリロード掛けた状態を自分基準として走らせていましたが、やっぱりフルストロークしており、右側に関してはエキパイがヤバい事になってしまいました。。。( ;∀;)

これ、立ち上がりでバイクが起き始めている状態での写真ですが、もうちょいバンク角が付いている状態だともうアウトです。トミンでも、先日の茂原東でも、何度かエキパイをヒットさせちゃったし。これはきついっす。。。


ちなみに。リアサスの動き自体は悪くなく、接地感や滑り出しも掴みやすく、乗り味には大きく不満はありません。とはいえ立ち上がりのアンダー傾向は強めなので、単にエキパイを擦る云々だけの話ではなく、僕の体重だと、前後バランスとしてはちょっとリアが負けているのかなあ、とも思います。

もうちょいプリロード掛けてみようとは思っていますが、バネレート変えた方が良いかも?とも思ってます。なんか参考意見がある方が居たらご教授願いたい(;・∀・)



● タイヤの使い方
ピレリのスーパーコルサV2(SC1)というタイヤ(以下、スパコル)を、まずは使ってみようという事で使っていますが、まだ全然限界に達していない印象です、お恥ずかしい (^_^;)

【当初:規定空気圧で走行】
ピレリ推奨付近の温間空気圧(F/R=2.2/2.0)で、違和感もなく、滑る事もほとんどなく、オンザレールで走れる印象。すんごいグリップ感ですねこのタイヤ。なんとなく12インチのBT601SSと印象が一緒です。悩むならスパコル履いとけ、っていう話がとても良く解りました(笑)

【前回の茂原東:少し空気圧下げて走行】
多少は耳に届いてくるスパコルユーザの声は、みーんな空気圧が低い。それなら試してやろうじゃないかという事で、冷間(F/R=1.7/1.6)⇒温間(F/R=1.9/1.9)で走ってみました。フロントの感触に大きな変化は無かったですが、リアは開け始めで軽く滑る事が増えました。特に低速の立ち上がり。ですが、タイムは出ているので前には進んでいるのかな。
うーん、まだ不慣れな段階なので一概には言えませんが、これくらいの空気圧が良いのかなあ?なんともわかりません。まだまだ検証途中です。(^_^;)


フロントに関しては綺麗なもんで、まだ全然使いきれていない印象です。それとも、スーパーコルサV2はガンガン追い込んでも、フロントは結構綺麗に摩耗するタイヤなんですか?それすら知らないというね。(;・∀・)

上記の通り空気圧を下げてみたものの、リアも変なササクレは出ていないし、空気圧は適正なのでしょうかね? フロントもリアも、写真を見て何かに気付くエロい人が居たら、ぜひご意見を頂きたいものでございます。(;・∀・)

拡大しているから解像度が悪いですが、本当にサイドウォールが柔らかいんですね、スパコルって。 『ぐにゃ』ってなってますw

これでいいの?
本当にいいの?(;・∀・)


と、まあ、こんな感じでタイヤに関してもすっかりサッパリです(笑) 普通には走っているから難しく考えなくても良いか!とは思いつつも、やはりちゃんと理解したいとも思う次第です。



● 総体的なサスセッティング
これは車体によりけりなので、690DUKE-Rならではの部分もあるのかと思うのですが、なんせ絶対数が少ないので参考情報すら見つけられませんです。とりあえず自分でトライ&エラーを繰り返すしかないんですけどね。

素直にKTM中野さんとか、KTM川崎中央さんとか、筑波のレースに出ているお客さんが多い店舗に聞きに行ってみようかな?いや、なんか悔しいから自分で頑張ろうかな。うーん、やっぱり聞きに行こうかなww


ま、こんな事を考えている時間も楽しんでいるんですけどね。
うん、やっぱりバイク大好き&楽しい (*´з`) ♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿