【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2016年8月8日月曜日

再びトミンモーターランドで遊んできました ♪(690DUKE R)

久し振りに、折れ太くんとバチバチ (*´з`)

約1ヶ月前の7月2日にトミンモーターランドデビューした僕ですが、タイヤをスーパーコルサに交換してどれくらい変化があるのかを試したくて、改めて先日トミンに行ってきました。もともと、1人でも行く予定だったのですけど、なにかと友人と都合が合ったので非常に楽しめましたです ♪

おかげで、2016年8月5日(金)と6日(土)、2日連続で足を運んじゃいましたww



● MASTERさん。(8月5日:金)
前回のトミンでお会いしてから仲良くさせて頂いているMASTERさん。『一緒に走って気付くことがあったら教えて欲しい』という、とてもありがたい言葉を頂き、僕ごときがご協力できるなら喜んで!という事で、予定を合わせて5日(金)に行ってまいりました。

GSX-R750に乗るMASTERさん。1次旋回の一工夫と、立ち上がりのアクセル開け初めまでの繋がり、ボトムスピードが落ち過ぎている点、などなど、、、気付く範囲ではありますがお伝えさせて頂きました。(^_^;)
何らかのきっかけにして頂けたら幸いです ♪

5日(金)は、MASTERさんの前後を走るなどをメインに、自分自身は程々で走りました。そして、ありがたくGSX-Rに乗らせてもらっちゃった♪
最近のSSは凄いね、勝手にバイクが寝ちゃう感じです。とはいえ、ちゃんと荷重を載せられないと逆に危ないんじゃ?とも思いました。

ま、楽しい事は楽しいけど、タイムを詰めて行こうと思うと結構難しいんじゃないかなあ、、、なんて思ったりラジバンダリ。

この日は午前中でおしまい。自分自身の確認は、翌日の6日(土)に、と思いつつも、途中で数周だけペース上げてみたら27秒前半がポンと出ました。やっぱりタイヤの恩恵は大きいですね。翌日に期待が持てる感触でした。うふふ (*´з`)



● ボラしめじRさん。(8月6日:土)
前回、初めてトミンモーターランドに行ったときにお会いして少しお話させて頂き、たまたま今回も同じ日に走行しに来るとの事。当日、お話させて頂いているうちに、『ほな一緒に走るべ♪』となり、2本目の走行枠で前後を走らせていただきました。

追走して偉そうに意見したり、前を引っ張ったり、僭越ながらご協力できる範囲でご協力を。
悩みドコロを増やしてしまった様で、即タイムに直結する効果は出なかったみたいですが、それが今後の気付きに繋がれば絶対にタイムは上がるはずです。応援してますデッス ♪



● 折れ太っち♪(8月6日:土)
この日のメインはこの人。折れ太くん。もう面倒だから『折れ太』でいいやww。 S-1GPに出なくなってからなかなか会う機会がなく、1年以上ぶりに再会です。Twitterで予定を呟いたら『行けそうだ』という反応が来たので、だったら是非一緒に走ろうという事に。( ̄▽ ̄)

桶川のSSキラーズに出ているというスパーダ。いくら折れ太が上手だからって、この排気量差で良い勝負になった時点で僕の負けですよ。まあ、当然ながら余裕で引き離しましたがね。がはははww
とはいえ、、、250ccで27秒台を出すってのは、相当な速さだと思うんですよね。さすがです、折れ太どの(*´ω`*)

ちょっと余裕ブッこいて『3速固定で走ったる』と言い放って勝負。1コーナー以外はビックリするくらい立ち上がらなくて煽られまくりましたww
そんな悪あがきも長く続かず、左の3コーナーで見事にインを差されましたよ、泣きそうでした( ;∀;)笑



● そして僕はと言えば。
折れ太君の前で数周ペースを上げたり、ペースを合わせたり、後方から観察したり。それから、この日に走りに来ていた同じ690DUKE-Rの方(名前聞いていない)を追ってみたり。こんな感じで色々と楽しんでいたのでペースはバラバラでしたが、前がクリアなタイミングで何度かは出来る範囲でアタックしてみました。

あくまでもGPSロガーの記録としてですが、27秒フラットが何度も記録されていました。むむむ、、、ひとつくらい26秒台があっても良いのに。なんか気分悪いわw
まあでも正直、予想以上ではありました。現状ノーセッティングで走っているので、このコースに合わせて行けばノーマルエンジンのままで26秒台は出そうです、たぶん ♪

リアサスがフルストロークしているのは分かっていましたが、まさかエキパイを擦るとは思っていませんでした。アクラポヴィッチのフルエキ高いのにー!!!
( ノД`)シクシク…

やっぱプリロード掛ける。
もしくは痩せるw

2日間、汗をかきまくったので、帰りは久し振りの埼スポ(スーパー銭湯)へ ♪

こみわたさんに教えてもらった『珈琲かき氷』が超絶旨かった!これは最高です、また近いうちに食べに行こう(*´з`)



今回は特に動画撮影を考えていた訳ではないのですが、『ノーアポ大好きおじさんw』であるTGTさんが遊びに来てくれたので、午前中最後の3本目の様子を撮影して頂きました。結構な距離なのに、本当にありがとうございました!(*´ω`*)

↓ 念のためリンクも貼っておきますね ↓



● 今後に向けて整理
前回の初トミンからタイヤを交換してどれくらい変わるのか、これでやっと大まかな検証が出来ました。ブレーキは耐久性重視で交換しましたが、それを除けばタイヤを交換しただけで、概ね1秒強の短縮具合でした。
『攻め具合』としては同じような雰囲気で走ったつもりですけど、多少はコースに慣れたでしょうからね、実際には1秒弱くらい(3%くらい)の短縮効果かと思います。やっぱりタイヤはバカにできませんです。

一応、現時点の状態を書いておこう。前回からの変更点は色付きで。
備忘録、備忘録、、、(^_^;)

【フレーム】・・・ 純正状態
【エンジン】・・・ 純正状態
【エンジンオイル】・・・ 純正状態(MOTOREX POWER SYNT 4T 10W/60)
【サスペンション】・・・ 純正状態(ホワイトパワー)
【タイヤ】・・・ ピレリ スーパーコルサV2(F120-SC1、R160-SC1)
【ブレーキ関連】・・・ サンスター5.5mmディスク&ZCOOタイプCパッド

【マフラー】・・・ KTMパワーパーツ、アクラポヴィッチ フルエキゾースト
【ハンドル】・・・ DRIVENカーボンテック、前方へ40mmオフセット
【ステップ】・・・ ベビーフェイス バックステップ

【フロントサス】・・・ 推奨スポーツセット
【リアサス】・・・ 推奨スポーツセット
【タイヤ空気圧(温間)】・・・ F2.05合わせ、R2.00合わせ、
【タイヤ表面温度】・・・ 気温35度&路面52度、F約65度、R約70度、
【スプロケット】・・・ 標準状態、16/40
【ABS】・・・ オフ
【ステップポジション】・・・ 後ろ、下側、

【トミンモーターランドのタイム】
前回の初走行・・・ 28秒27(パイロットパワー2CT)
今回の走行・・・・・ 27秒01(スーパーコルサV2-SC1)
個人的な目標・・・ 26秒フラット(あと約1秒)


なんか、ノーマルエンジンのままで26秒中盤くらいまでは狙えるような気がしてきた。こりゃ、ハイカム入れての最終目標値は、26秒フラットじゃなくて25秒台かな?うへへへ( ̄▽ ̄) ♪

690DUKE R でのサーキット走行、だんだん楽しさが増してきましたよ ♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿