【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2016年8月15日月曜日

2016年S-1GP桶川特別ラウンド参戦(PCX169)

薄曇りで程よい天気でした♪

昨日の2016年8月14日。桶川スポーツランドの関東ロードミニ選手権第4戦と併催で行われた、S-1GP特別ラウンドに参戦してまいりました。今年はシリーズ戦とは関係なくエキシビションレースとしての実施で、正月のピン耐以来の桶川を楽しんで来ましたです♪



● 寝坊(;・∀・)
朝起きたら、そろそろ車検が終わるという時間でした。。。やっちまったなあ~、ということでまずは電話を入れたら、なんとか遅れ車検で出走させてもらえるという事で、速攻で桶川へ!!!

受付で待ち構えていた桶猫ちゃん。しかしまあ、器用な寝方だことw

社長にお詫びを入れ、車検スタッフさんに頭を下げ、なんとか出走準備完了です(^_^;)



● 予選タイムアタック
僕のPCXは、12インチにしたことで左のケースカバーの張り出しがネックとなりバンク角が厳しく、桶川のような左回りのサーキットは我慢しながらの走行なんですよね。
とはいえ、久し振りの桶川だし、ビクビク走っても仕方がないし、どうせ予選はタイムアタックだからね、最悪転んでも直せば良いし。という事で、あまり気にせずに周回を重ね、どんどんペースを上げてみました。ま、結果として3コーナーで見事にケースヒットして転びましたけど(笑)

しかし、その結果として桶川の新コースレイアウトのベストタイムを更新。初めて46秒台までタイムを伸ばせました。47秒前半くらいは出てるかな?とは思っていましたが、46秒台とは、嬉しい喜びです (*´з`)♪

なにはともあれ、予想外の2番グリッド獲得。よく頑張った俺!(゚∀゚)


んで、転んだ時に左足が車体の下に潜ったので、戻ってきて腹下を確認したら、そこに装着していたはずのトランスポンダーが無くなっている!??

これ、まさかのイリュージョンな結果に。

どうやったらそうなるのか、なんとカウルの中にトランスポンダー(黄色い物体ね)が入り込んでいましたw
こんなの、狙ってやろうと思ってもまず無理です、思わず笑っちゃいました( ̄▽ ̄)


ちなみにですよ。茂原や、桶川のミドル(昨年のレース時)では問題なかったブレーキが、なんとこの新コースレイアウトでは根を上げてフェードが発生しちゃいました。たぶん、ペースを上げて5周もしないうちに。。。( ;∀;)
ミドルレイアウトではハードなブレーキが1ヘア(3コーナー)だけですが、新コースレイアウトだと2コーナーと1ヘア(3コーナー)と連続して在るので、その影響ですかね。。。

レースは12周あるので、取り急ぎブレーキフルードは新品に入れ替えましたが、なんとも不安を抱えての決勝となっちゃいました。

ま、なるようにしかならんけどね!( ̄▽ ̄) ♪



● 決勝レース
早速結果から。5位でした(泣)

やっぱりブレーキ駄目。予選の時より長持ちはしましたが、6~7周くらいでレバーが深くなり始めちゃったので、完走優先で甘いブレーキに。当然ペースは落ちちゃいましたが、仮に問題なくても結果は一緒だったかな、と。(^_^;)

今回はカトキチさんと同等な、イタリアーンな2サイクルエンジンの車両が3台。結果的にはこの3台が表彰台でした。おめでとう!

それから、ま~べ~さんがRS125シリンダーを使ったアホエンジンを導入。これ、現在怪我で休戦しているジャックナイフ男さんとほぼ同様のエンジンで、当然ながら同様な速さです。
桶川の新コースレイアウトだと直線加速区間が比較的長くなるため、そこでこの2サイクル車両達が別次元の速さでして、とてもじゃないけど勝負になりませんでした。(ノД`)・゜・。


とはいえ、スタートだけは今回素晴らしかったんですよ!(笑) 約2秒ほどトップを快走。まあすぐにカトキチさんに抜き返されましたが、間違いなく本日一番の見せ場でございましたw

あとは、、、( ;∀;)


【1周目】 2位を死守しようと必死すぎてM字で飛びそうになる

【2周目】 早速、メインストレートでヒロノ号に軽くブチ抜かれる

【6周目】 4コーナー後の短い区間なのにゴぴ号にあっさりブチ抜かれる

【8周目】 必死すぎて再びM字で飛びそうになる

【10周目】 メインストレートでサクッとま~べ~号にブチ抜かれる

【以後】 テンションだだ下がりでペースダウン。ブレーキ保護(言い訳)


そんな決勝レースの車載動画です。
今回の2サイクル勢の速さはヤべぇですよw
再生されない場合は以下のリンクからどうぞ。


特に、ゴぴ号とま~べ~号の加速は驚異的ですね。今年のS-1GP後半戦がドキドキです。まあこれで、毎度の単独走行という状況は無くなりそうで、それはそれで楽しみですけどね。

茂原は、桶川スポーツランドの新コースレイアウトほどの直線の恩恵はないコースですからね。茂原ではまだまだ負けんぞ!!!笑



● おまけ
そんな訳で、今回僕が桶川に行ったのは、カレーを食べる事が目的だったんだと言い聞かせる事にしました。誰が何といってもカレー目的だったんです。( ̄ー ̄)

レース?やりましたっけ?w



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿