【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年9月9日日曜日

練習走行でゴロゴロ転がってきたw

なぜこんなところにキズが?(笑)

今まで、練習といえばレース当日のフリー走行のみで、あまり周回数を走れていなかった京葉スピードランド。いつか練習に行きたいと思っていて、やっと先日の金曜日(7日)に練習走行に行ってきました。

最近のタイヤはグリップレベルが高く、どうも限界付近が掴めていないので、一度ガッツリと荷重を掛けている状態でスリップダウンしたい!と、半分冗談ですが半分本気で言っていたんです。まあ、理想としては転ばずに収束出来れば良いのですが、、、

はい、見事に吹っ飛んで来ました(笑) 2回もwww

考えてみたら、PCXで転ぶの初めてです。まあ、サーキットだから冒険できるのですけどね。レース当日だと、どうしても若干抑えてしまうので、この日は色々とチャレンジしてみた結果、です。

せっかくだから、恥ずかしい話を、きちんとブログに書いてみる ♪ (^^ゞ



● 転倒その1
コース図でも参考にして下さい。いわゆる2コーナーです。僕のPCXだと、だいだい100km/h弱からブレーキングして入っていくのですが、こちらでスッテンコロリン。

ただ、この転倒は不要でした。アンダーカウルとラジエターカバーを強く路面に当てすぎた様で、進入で一気にリアが抜けてスリップダウンです。生涯初の転倒パターンwww
これではタイヤの限界は全然掴めません。ただ、バンク角の取れないバイクでの転倒パターンとしては、良い勉強になりましたので、今後に活かしたいと思います、はい。(^_^;)

バイクは先に滑って行っちゃって、僕は軽く尻餅ついただけで、すぐに起き上がったので無傷でしたが、滑っていったPCX君、そのまま滑って止まれば、右側面のキズだけで済んだのに・・・

浮いていたリアタイヤが再度接地したようで、横滑りの勢いで一気に起き上がり、あとはご想像頂けるかと思いますが、側転しーの、逆立ちしーの。見ていて『あーあ』って感じですな、はい。
で、逆立ちした時にトップの写真のようなキズが付いた訳です。(^_^;)

まあでもね、側転したから左もキズだらけだし、これで怖いもの無しって事で(笑)



● 転倒その2
僕の過去を知っている人は少ないかも知れませんが、転んでビビリミッター掛かるほど軟弱ではございませんのです(笑)

という事で、やっぱり荷重が掛かると左右ともアンダーやらラジエターカバーやら、ケースカバーやら、色々と当たっちゃうので、リアもフロントも一気に車高上げて、バランス取りつつ走らせました。ただ、昨年の13インチ化から使い続けているタイヤがそろそろヤバくて、特に右コーナーの多い京葉スピードランドなので、右は立ち上がりでズルズルと滑る感触が出始めました。
少しずつ、リアタイヤの雰囲気は見えてきたかな?

しかし、相変わらずフロントは全然滑る感覚が無いんですよね。この辺がHOOP-PRO(フロント)と、通常のHOOP(リア)のグリップレベルの違いなのかも知れません。やっぱり、リアもHOOP-PROにしないと、これ以上のペースアップは厳しいですね。って、もう注文済ですが(笑)

さてさて、そんなリアタイヤですが。右コーナーは少し抑えつつ、タイヤの左側はまだグリップ感があるので、左コーナーで色々とチャレンジをしていた訳です。転んでも速度の低いヘアピンで、アホみたいにガバ開けしたり(笑)
んで、タイムに影響の大きいインフィールドのS字に向かう左複合、ここの速度をいかに上手く乗せられるかというチャレンジもしてみたり。で、S字のアプローチに向かって、アクセル開けていく量を増やして行ったら、、、一気にリアが滑りました(笑)

これもちょっと恥ずかしくて、滑った瞬間に、無意識の条件反射でしょうかね、タンクを挟もうとして、当然ながら空振り(爆)して、バイクの上で泳いじゃいました。誰にも見せられない姿(笑)

スリップダウンせずに多少立て直したものの、体が泳いで中途半端な立て直しになっちゃったおかげで、たちの悪いハイサイド状態になっちゃいまして、バイクの向きが一気にイン側へ向き、イン側の縁石でジャンプしてしまい、残念ながらズシャッと転びました。てへ。

まあでも、この転倒は得られるものが多かったですよ。タイヤの限界レベルがちょっとだけ解りましたし、リアタイヤもHOOP-PRO必須だな、と解ったし、スクーターにタンクが無い事も再確認(笑)できましたし。
しかしなあ、、、もんどり打ちながらジャンプしたので、その後に左前方から着地しちゃいまして、サイドカウルやインナーがバキバキに。あー、直すの面倒くさい(笑)



はい、とまあ、こんな感じで楽しく(?)練習走行してきました。
同じ転倒はしないように、ちゃんと学習して気をつけましょうね、自分。(^^ゞ


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

7 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2012年9月9日 19:32

    ずいぶんとまたハードな遊びをはじめましたねwwwwそれで、ついでに61mm逝ったろか!デスネ♪

    返信削除
    返信
    1. まーいーどー♪

      ちょっと荒療治ですけど、サーキットレンジでの走行のブランクが長すぎるので、無理矢理限界を超すような遊びをしてしまいました(笑)

      で、重い、タイヤ不利、諸々を改めて痛感したので、パワーだけは出来うる最大限を、、、ということで(^^ゞ

      削除
  2. こんばわ。
    kawaz13でござる。
    ビョーキ伝染させてしまいました?
    ■質問感染?飛沫感染かな?ごめんなさい。
    お怪我のほうは、拙者と同程度のようで…
    なにより、といいたいところでが、
    明日、あっちこっち、にぶ~い痛みがきますョ。
    ■ところで、転倒その①のパターン。この間
    の拙者の転倒と同じですね。(進入速度は違いますが)
    ダメージは、反対側もケッコウありました。
    しっかし、ガチで攻めるときは、やはり皮ツナギ
    がベストですね。(セパレートしかもってないけど・笑)
    ■ベタ寝のときは、対向車に厳重注意の巻。ほんで、後続車
    との車間にも注意の巻。ですね。

    返信削除
    返信
    1. すみません、たいっへん申し訳ないのですが。

      一般道で、ヘロヘロと転びまくっているあなたと一緒にしないで下さい。しかも、感染させたですって?何様なんですか、あなたは。

      しかも、一般道でガチで攻めるって。もうバイク乗らないほうが良いですよ。

      申し訳ないですが、みんカラのお友達登録を削除させて頂きますね。悪気は無いのかも知れませんが、僕はあなたとは合わないようです。

      僕の勝手でまことに申し訳ないですが、今後コメントもご遠慮下さい。

      m(__)m

      削除
    2. kawaz13さんへ。

      上のコメント、ちょっと感情的&言葉が行き過ぎでした、目上の方に向かって大変失礼致しました。少しお詫びと補足を書き足します。

      僕も一般道で飛ばします。峠も楽しみます。負けず嫌いなので速さを競う事もあります。しかし、一般道である以上第三者も居ますし、マージンをちゃんと残して危険回避できる想定内で走っているつもりです。

      止まっている車の間を、隙間さえあれば100km/hでも200km/hでも走れますよ。でも、ドアが開いたり人が出てきたり、それを避ける自信がありません。なので徐行します。

      峠を自分の考える100%近くのペースで走れますよ。でも、落石や落ち葉や、路面の亀裂や段差、対向車の動きに対処する自信がありません。若かりし頃に自信過剰で、首都高速で転倒し壁に激突した事もあります。なので、せいぜい70~80%レベルでしか走れません。

      ですが、サーキットは全く別です。

      賛否両論あるかもしれませんが、僕はサーキットの練習においては、自分の技量を少し越してしまうようなチャレンジも練習のうちだと考える時があります。それで大失態を演じた事も過去にありますが、それも高くつくお勉強として、その後に繋げます。
      少なくとも今回のブログは、明確な目的を持って、転倒する可能性も覚悟の上で、様々なチャレンジをしてみたという内容です。それを、一般道の転倒と同じ目線で語られる事自体が心外なのです。
      さらに、一般道で『ガチ攻め』とか『ベタ寝』とか、公になる場で平然と誇示する姿勢も理解に苦しみます。そういう事は、近しい仲間内で雑談の話題にすれば十分じゃないですか?


      『バイクに乗らない方が良いですよ』は、完全に言い過ぎました。誠に申し訳ございません。ぜひ、kawaz13さんの考える安全マージンの中で、存分に2輪を楽しんで下さいませ。

      価値観の違いを押し付けるようなコメントを、一方的に感情に先走って書きました。その点は深くお詫び致します。僕の考えを押し付ける気はないですが、一つの考え方として、ご理解は頂ければ幸いです。

      m(__)m

      削除
  3. ユウヤ@鬼軍曹2012年9月10日 7:53

    練習走行もできるのですね( ̄▽ ̄)ツナギ買わなきゃ........

    返信削除
    返信
    1. 練習走行バンバン出来ますよ♪ ちなみに、1日走行なら4,000円。装備は必要ですが、9時~12時、13時~16時、合計6時間走り放題です。(^-^)

      さ、次の休みにでもツナギを物色に行きますか!ww

      削除