【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年9月17日月曜日

2012年 S-1GP第4戦(S-1クラス参加)

♪ 今回は、マットブラック仕様でございました ♪

16日(日)のS-1GP第4戦、行ってまいりました。前日徹夜作業になってしまっていた今までの教訓を活かし、今回はちゃんと早めに準備を済ませ、しっかり寝てレースに向かいました。(^_^;)

そして初めて、フリー走行から予選レース&決勝レースまで、プログラム通りに走れましたよw

雨予報もなんのその、朝こそまだ降っていましたが、走行時間前には雨もあがって、その後はドライで楽しく走れました。まあ、時系列でまとめておきますかね ♪


【 フリー走行1 】
タイヤが新品で、この走行で皮むきしようと考えていたのですが、雨はあがったものの路面がまだウェット。のんびり走って、加減速の荷重だけはしっかり掛けて、はい終了(笑)


【 予選レース(10周) 】
エントリー順のグリッドでスタートする予選レースは、15台中5番手グリッドからのスタートです。エントリー順グリッドなので、スタート直後は前後の皆さんのペースが違いますし、さらにまだハーフウェットな路面状態でしたので、慎重に走り出しました。
んで、2~3周目かな? まだ前が詰まったダンゴ状態で4コーナー(第1ヘアピンで良いのかな?)に差し掛かり、僕はイン寄りを走っていたのですが、減速してコーナーにアプローチしようとした瞬間に後ろから凄いスキール音がして、とっさにバイクを起こしてイン側斜め後ろをちょいと見たら、、、

凄い勢いで、止まりきれなかった様子のシグナスの方が迫ってきて、転倒しながら接触&アウト側までご一緒に。。。転倒直後はかなり辛そうだったので彼の怪我が心配でしたが、レース後に大事には至らなかった様子を伺い、ほっとしました。良かったです。m(__)m

さて、僕は幸い転倒はせず再スタートできたのですが、このアクシデントで最下位近くまで沈んじゃいました。ただ、バイクの状態はボチボチ良く、そこから6位まで追い上げてチェッカー。


【 フリー走行2 】
完全にドライ路面になっていたので、今回HOOP-PRO(150/70-13)に換えたリアタイヤの雰囲気と全体バランスを見るために走行。まあ、なんとなく良さそうです、はいw

で、この走行前にKN企画のササキ店長と少し話をしていて、本来外部に漏らさないようなセッティング上での数値的な話まで色々とアドバイスをもらいました。なんせ10数年振りのレース現場、過去に経験の浅いスクーター関連、、、非常に参考になったのは、言うまでもありません。
こんなブログ見ていないと思いますけど、この場を借りて改めて御礼を。。。

ササキ店長、ありがとうございました ♪ (^-^)


【 決勝レース(15周) 】
さて、決勝は予選レースの結果6番グリッド(2列目)スタートです。Mファクさんプーリーのおかげで、重量級のPCX&僕でも、皆さんと同等以上のスタートが可能で、スタートで5位に上がりました。これで上位争いに何とか絡めそうな予感 ♪

はい、んで、カメラマンさん。今回はスタートに間に合わず(笑)、1周目終了間近からの動画スタートでございます (^_^;) 、ま、ご覧下され。m(__)m



はい、またコケましたー!wwwww

まあ、笑い事ではないんですけどね。。。残念なので笑って紛らわせておきます。(^_^;)

決勝では、ササキ店長とのお話も参考にしつつ、自分の考えていた以上にタイヤの空気圧を変更して、かなりフィーリングが良くなったんです。気持ちの余裕を持って走れていたんですね。じゃあ、なんで転んだのかと?

分かりにくいと思いますが、僕が転倒した場所の縁石。ここに限らず、このサーキットは縁石が高めなので、インに寄り過ぎると対地クリアランスが厳しい僕のPCXは色々と接触するんですよね。

そんなのは解っていたのですが、タイヤのフィーリングも良いし、トップ追いかけてたし、たぶんテンション高めだったんでしょうね。無意識に寄り過ぎたようで、あっさりケースカバーをブチ当てました。
(-_-;)

路面に擦るのではなく、盛り上がっているところに当てに行った様な状態なので、ガツンッと凄い音がしました(^_^;)
そして、ポンとリアタイヤが浮いて一気にスリップダウンです。

ケースカバー下側だけじゃなくて、上側も擦ってますね、これは転倒後かな?縁石かな?ま、どっちにしろ僕の凡ミスです。。。

ぬあー!!
スクーターって難しい!

そんなこんなで、僕の第4戦は転倒リタイヤで終わりました。見に来て下さった皆さんにカッコつかなかったなあ~、どもすみません。m(__)m




【 余談 : 私服走行会などなど 】


今回は、朝方の雨&予報も雨絡みという状況にも関わらず、PCX関連でお知り合いになった多くの方が京葉スピードランドに足を運んで下さいました。今回は10名くらい!?結果が残せなくて申し訳なかったですが、とても嬉しかったです。どうもありがとうございます!!

特に、岐阜からPCXをトランポしてお越しくださったOpen_heartさん!本当にありがとうございました。体験走行も楽しめたようで、なによりでした ♪
その後、ちゃんと彼女さんの関東旅行をフォローできたのか、ちょっと気がかりですが(笑) また、なにかしらの機会にお会いできる事を楽しみにしてます! (^-^)

また、初めて来て下さったゴージャスPCXのNさんも、ありがとうございました。面白かったですか?こんな感じでスクーターレースやってます、また機会があったらぜひ ♪

今回は私服走行会に5台もPCXが走っていた訳ですが。
・・・えーっと、結果は各自のブログでどうぞ(^^ゞ



さてさて、今回のリタイヤの悔しさは最終戦にぶつけますか。S-1GP最終戦は11月25日(日)でございます。そろそろ目標を明言しましょうかね、PCXのくせに、S-1クラスの優勝を目指します♪


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿