【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年7月8日日曜日

『 MFR 新型BLADEマフラー:その1 』 ファーストインプレ


本当は金曜日に伺う予定だったMファクトリーさん。予想外のエンジン作業 (^_^;) で時間が掛かり、土曜日にずれ込んでしまいましたが、行ってまいりましたよ。

本日のメニューは、、、

♪ 新型BLADEマフラー装着 & パワーチェック ♪

結論から言うと、低回転域はどうでも良くて、中高回転域を使ってとにかく速く走らせたい人には、絶好調でオススメできます!!(^-^)

僕のレース用エンジン、150ccなので参考程度になっちゃいますが、9,000rpm前後で変速させています。この回転域で、DB-RからBLADEに換えるだけで、1馬力近く変わりました。わお。そりゃそうです、DB-Rは中回転のトルクをしっかり出す設計なので、全然コンセプトが違いますもん。

そもそも、MFRのBLADEマフラーが、こういう速さを求めて作られている事は解っていたんです。社長さんから、そのへんの話はずっと以前から伺っていたので。ただ、中間パイプの太さと、取り回しの問題で、どうしてもバンク角が少々犠牲になってしまうために、僕は使うのを諦めていました。

そ・れ・が・!!

今回の新型で解消できるんですね~、そのあたりは、日曜日のレースでちゃんと検証してから、詳しくご報告させて頂きます♪


トータルバランスを考えるなら、やっぱりDB-Rとか忠男とか、最近だとウィンドジャマーズのコイルコーンパイプ(でしたっけ?)とか、この辺りがオススメかと思いますけど、燃費とか気にせず、高回転常用もなんのその(笑)で、PCXで純粋に速さを求めたい方。BLADEマフラー良いですよ~♪

・・・・・あ、でも、ノーマルにポン付けは駄目です。多分加速がクソかったるいはずwww
最低でも7,500rpm以上は使って走らせるべきマフラーだと思います。参考程度ですが、純正プーリーならWR12g以下という感じです。

僕が125ccで使うなら、確実に8,000rpm以上で走らせるかな?はい。WR10gレベルです(笑)


とりあえず明日(あ、もう今日だ)のレースで、ドライバビリティとかもチェックしてきまーす ♪
やばい、もう寝ますw ではでは~(^-^)/


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

6 件のコメント:

  1. こちらでははじめまして。S-1クラス 水色のイカ娘シグナスのKOHです。
    今日は来てらっしゃるんですか?

    ボクは予選は雨の中ドライタイヤでガッツリ走りましたよ♪

    PCXの進化楽しみにしてます!!

    返信削除
    返信
    1. KOHさん、返事すっかり遅くなっちゃって申し訳ございません。(>_<)
      コメント頂き、ありがとうございます!!!

      日曜日はお疲れ様でした、結果論としては予選レースも頑張って走って、もっと前のグリッドから決勝を走れば良かったなあ、、、と。(^_^;)

      次は更に上位に行けるように頑張りますよ♪

      削除
  2. こちらから質問失礼します。

    よくブログを読ませて頂いてるPCX乗りです。


    私のPCXはマフラーを交換しているだけのノーマル国内仕様なのですが、ボアアップをせずに弄って最高速どのくらいまで上がりますかね?

    返信削除
    返信
    1. たかさん、コメントありがとうございます。

      排気量以外を弄り倒すのであれば、給排気、駆動系、点火系、自分のダイエット(マジネタ)、軽い下り坂併用、ガッツリ伏せて走る、等々、色々と駆使して走れば、理屈としてはPCXのメーター読み130km/hくらい出ますよ。

      ご参考までに♪ m(__)m

      削除
  3. はじめまして、旧型PCX乗りです。わかたくさんに質問(感想をお伺い)したいのですが、新型BLADEマフラーの音はどのような感じでしょうか?!
    今まで装着車両 [モリワキ、カムストック、SP忠男(真円タイプ)] で直接運転させていただいて個人的な感想を言わせてもらえれば60km以上の速度ではSP忠男が好みだったのですが [アイドリングはカムストックが好みでした] わかたくさんの知ってる範囲で新型BLADEマフラーに近い音質・音量のマフラーがあれば教えていただけると助かりますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは(こんばんは?)。 コメントありがとうございます ♪

      音質ですか、、、BLADEは、アイドリングから低回転域に上がるあたりで、内壁に排圧が掛かった感じの僅かなペケペケ音というか、ビビリ音というか、そんなのを感じます。これは独特かな? 高回転域は、DB-RよりはSP忠男に近いかなあ?とは思います。
      ただ、すみません、僕はそんなに音質に拘っていないので、ぶっちゃけ良く覚えていないのです… さらに、僕の車両は吸気音がデカイので、全部太く聞こえるんですよね。(^_^;)

      ただ、そんな僕でもDB-Rは『良い音だ』と思います。音質で順位を付けるなら、僕ランキングでは一等賞はDB-Rですね。次はヨシムラかな?

      そして、BLADEは意外と静かです。音質も悪くは無いですが、『これは!』と思う程のモノではないと思います。ただし、僕が試したマフラーの中では、高回転が一番ゴキゲンです。

      結論として、匿名さんが音質・音量を基準に考えているなら、BLADEはそれほどオススメしません。というのが率直な意見です。高回転常用で可能な限りの速さを求めているのなら、イチオシですが。

      以上、ご参考までに~ m(__)m

      削除