【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年2月6日日曜日

KN企画さん訪問&125ccの限界


【KN企画さんの話】
5日(土)の事ですが、KN企画さんに行ってみました。近辺のPCXユーザさんとも待ち合わせて、複数名で行ったのですが、細かいことはMyplanMaxが書いてるので省略(笑) ⇒ こちら参照

スクーターに関して、特に、速さに繋がるパーツ開発やノウハウは間違いが無いであろうKN企画さんには、いつか行ってみたかったんです。ということで横浜店に突撃 ♪。幸い、以前シグナスに乗っていて、スタッフさんとも顔見知りであるTGTさん(もう、勝手にそう呼んじゃおう)が一緒に行ってくれたので、非常にお話をしやすくて助かりました。ラジコンの話が通じたのも良かった。(^^ゞ

シャークファクトリーのサブタンク付きリアサスに関しても、近いうちにフィッティングして確認させて頂けるような状況まで話をしてもらえて、いやいや、本当に行ってよかった。うん。
『ホイール造って~』『カム造って~』って騒いでみたんですけど、『無理!』って一刀両断されちゃった(笑)。でも、時々プッシュしていたら、頭の片隅くらいでは考えてくれるかな?今度は土下座して頼んでみようかなぁ~。(^_^;)
『速さを求める』というDNAをとっても感じるお店でした。お気に入りのお店が増えました。(^-^)


【125ccの限界の話】
あれやこれやとイジリ倒している僕のPCXと、タイホンダのトルクカムのみ交換程度のTGTさんのPCXを乗り比べてみました。確かに違うんですよ。特に上り坂の加速は顕著に違います。
ボチボチ、違いが確認できてちょっとは安心しました。
TGTさんに僕のPCXに乗ってもらった感想を聞いても、明らかに違うと言っていました。

その後、併走してみました。。。。ずーっと、横並び。(-_-;)

ちなみに、TGTさんと僕の体重差は20kg強あります。

ここまでイジリ倒して、得られた速さは20kg軽量化相当ということですわ。
125ccでは、こんなもんなんでしょうねぇ~・・・。確かに、ちょっとした下り坂で速度の伸びが違ってくるほどイッパイイッパイな訳ですから、重量の影響は大きいということです。

結論 ⇒ 非力な125ccは、アホみたいに金かけるよりダイエットした方がよっぽど速い

早速、今日からダイエット始めました(爆)

※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

10 件のコメント:

  1. 20kgの軽量化相当って凄いですよ?^^;

    返信削除
  2. > TRUECHANCEさん
    そう、『20kgの軽量化』はバイクとしてみたら凄い事っすね。(^_^;)
    だけど体重差としては、残酷なまでにあっさり付いちゃう差なんだなあ、と、悲しく思った次第でございます。(T_T)
    小排気量なだけに、より影響が大きいなぁ、、、と。

    返信削除
  3. あれ?横並びの後の「もう1戦」の結果のお話は?

    (・∀・)ニヤニヤ

    (○ ̄m ̄) プププッ

    返信削除
  4. > LUUFFさん
    伸びきりが、という話ですか?
    トランスバーサルバリエーターは、伸びきりがダメだと言ったじゃないすか(^_^;)。当然、かなわないですよ。

    返信削除
  5. やはり乗り手チューンに勝るものはないってコトかー
    ところで、J-COSTA、伸びないんですか?
    ベルトがプーリー角度に馴染んで(というか磨耗して)全体にローレシオ化してしまったとか・・

    返信削除
  6. よ~いドン楽しかったですね。
    2回戦目では中速からの伸びでノマフの限界を痛感しました。
    欲しい物リストの順番が一気に変わってしまったのはここだけの話にしておきます(笑)
    また遊んでくださいね。

    返信削除
  7. > zookさん
    いえ、ローレシオなのではなくて、高速域はハイレシオだから、純正プーリーより高速域の伸びがちょいとノンビリだ、という事ですよ。
    長ーい直線で、単純に最高速を出すならJ.COSTAの方が出ます。(^_^)

    返信削除
  8. > TGTさん
    やっと登場!初コメありがとうございます!!
    製造個体差があるとするなら、TGTさんとLUUFFさんのエンジンは良い部類ですね、間違いなく。取り替えて欲しいです (^_^;)

    『PCXって、トルクカム変えるだけでコレだけ走る』ということを、改めて確認できました。(^-^)
    欲しい物リスト、、、僕が勝手に書いてあげます(笑)

    返信削除
  9. 欲しい物リストはスポンサードbyわかたくで是非(笑)

    駆動系はタイトルクカムを組み込んだ以外はクラッチシューのペーパー掛けを行ないました。
    ご存知かと思いますが荒めの紙やすり(#60くらい)でテカっている部分をなくす程度に削るだけです。

    あとはKN@たかちゃんに教わったマル秘テクが効いたのかな(謎)

    返信削除
  10. > TGTさん
    さすが、やるべき事はキチンとやっていらっしゃる。(^_^;)
    マル秘テクは、今度こっそりと、ぜひ。(笑)

    ちなみに、僕が欲しい物リストを作るともう1台PCX買えるくらいになると思いますので、ご注意ください。ww

    返信削除