【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年2月24日木曜日

BIGスロットル不調につき

以前装着報告した、カメレオンファクトリーのBIGスロットル(こちらを参照)。アイドリングがきちんと機能しないという部分で皆さんからご意見も頂いたのですが、色々と微調整して試してみた結果、結論としては、やっぱりスロットル内径とバタフライの精度の差による隙間の発生が原因と言うことで、ほぼ間違い無さそうです。

装着当初は、そもそも疑っていなかったのでボチボチ同レベルの全閉具合かな、と思ってしまっていたのですが、いざアイドリングに変化が出ると、僅かな差も念入りにチェックしたくなります。改めて取り外して、少しずつ角度を変えたりして純正と見比べると、やっぱり隙間が大きい(汗)

そんな訳で、再度バタフライ調整で押し付けるくらい全閉にしても、僅かな隙間は残ります。それじゃあ、という事で、バタフライを一度外して180度ひっくり返して(向きには注意)あたり具合が変わるかと思ったけど、残念ながらほとんど変わらず。
ただ、極力隙間が少なくなるようにバタフライ位置を微調整したことで、始動時2,000rpmからIACバルブ作動で1,800rpmあたりまで下がってアイドリングするという状態にはなりました。ノーマルスロットルボディだと、始動直後に1,700rpm前後で安定するわけで、やっぱり同じ状態とは言えませんが、とりあえず許容できるレベルにはなった訳です。
ノーマルでもバタフライの完全密着は稼動部品である以上不可能ですので、極僅かな2次エア吸い込みのレベルが少々違う、という程度にはなったと一安心しました。。。

しかーし!

どうやら許容できる2次エアのレベルでは無かったようで、僅かに残っている隙間からの2次エア吸い込みが不安定さを引き起こしたらしく、挙動不審になってしまいました。

例えば冷寒時。燃料の増量補正でアイドリングしているときに、少しでもスロットル空けると一気に回転が跳ね上がって4,000rpmあたりでアイドリングしてしまったり。
例えば通常時、停止してスロットル開度0%の時に、2,000~2,500rpmあたりを上下したり。

一度イグニッションOFFして再始動するといったん安定するのですが、少しでもスロットルを開けると同じ症状がまた出たり。
そうかと思ったら、全く不安定にならず、走行を繰り返しても1,800rpm前後のアイドリングでずっと安定していたり。で、次の日はまた不安定になったり。

こうなるとね、もうね、ダメだこりゃ、と失笑してしまうですよ。(-_-;)
ノーマルスロットルボディに戻すと、何事も無く1,700rpm前後のアイドリングです、当然ながら。


参考までに、どんな状態かお伝えします。
①・・・まず、バタフライの回転軸方向の径が微妙に小さい。太陽に透かしてよーく見ると、明らかにノーマルより隙間が大きいのがわかります。この時点で、絶対にノーマルと同じ全閉具合にするのが不可能だと言えます。
②・・・バタフライの外周と、スロットルボディの内径のRが微妙に違います。なので、1点が押しあたっていても、その周辺が極僅かですが透いている状態に。


そんな訳で、カメレオンファクトリーさんには申し訳ないですが、BIGスロットルを検討している方は、アイドリングに関してあまり期待しない方が良いですよ、というのが、僕からの人柱情報です。
しかし、走行性能自体は全く問題なく、全域でチカラが出ている。これは間違いありません。

ただ、これが個体差なのか全体的な品質なのかはまだ不明です。実は、この症状を伝えて、現在カメレオンファクトリーさんにBIGスロットルを送り返して返答待ちなんですね。その結果次第では、評価が変わるかもしれません。
そのへんのお話は、またいずれ、結果がわかってからということで。m(__)m

13 件のコメント:

  1. やはりカメファクのBIGスロットルバルブ駄目だったようですね。。。

    僕がJOGを弄っていた時から精密パーツに関しては、ダメダメでした。
    BIGスロットルに関しては↓こんな記事も知っていたんですが・・・
    http://ameblo.jp/xtremer777/entry-10734884815.html
    まぁネットの情報なので、どこまで本当か分かりませんでしたので、敢えて以前のブログでは書き込みしませんでした。

    カメファクにて無事対応してもらえるといいですね。
    良い製品も有るだけに残念です・・・

    返信削除
  2. > ソムタムさん
    あいやー、そんな記事を初めて見ました。あえてノーコメントで。(^_^;)
    対応次第では、今後の選択肢として考えさせられちゃいますね。ただまあ、僕ちゃん楽観主義ですし、コチラが誠意を持って接すれば最悪の結果にはならないだろうと、期待して待ってみます。

    返信削除
  3. やべぇ!注文入れちゃった・・・。
    こうなったら、わかたくさんにたまたま不良品が回った、ということを信じて付けてみるっす。

    返信削除
  4. やっぱ、純正加工品故の弊害なんすかね・・・

    もうちょっと様子見すかね?

    返信削除
  5. > Apua-saigonさん
    もし同様の状態でも、、、
    アイドリングおかしいなんてありえん、と見るか、走りに問題はないから気にしない、と見るか。まあ、人それぞれでしょうね。

    > LUUFFさん
    どーなんでしょうねー?バタフライ径とボーリング径のコンマ何ミリの誤差レベルって、今時の加工機械ならキチンと揃えられて普通だと思うんで、大きすぎる誤差だと思うんですけどね。。。まあ、とにかく返事次第でしょうか。

    返信削除
  6. PCXのスロットルボディは、全数調整しているらしいです
    という事は、バタフライバルブとスロットルボアの隙間から入ってくる2
    次エアは、IACバルブで調整できるエア量より相当大きいという事なんでしょね
    丁寧に合わせ込めば解決しそうな気もするので製造元にクレームしてみるのも良いかも

    返信削除
  7. > zookさん
    僕が発売元だったら、間違いなく製造業者に作り直してもらうでしょうね、この状態だと。

    まあ、僕個人としてはカメファクさんに伝えるしか方法はないので、とにかくまずは1次返答待ちです。その返事次第で次のステップを考えないと。。。(-_-;)

    返信削除
  8. 始めまして カメパクにスロットルボディ加工ネタぱくられたアドレス乗りですが アレ劣化コピーの派生ですw
    旋盤で引いてバタフライ付けただけで出してるんじゃ無いかと思いますww
    内径大きくなればそれだけ精度を高めないとツジツマが合わないので 同じの精度なら横漏れ1なら BIGで1.2になるみたいな感じです
    でかくするなら精度を上げないといけないと思います
    個人的にはネタぱくって商売してるカメパクは消えて欲しいですww むしろ消滅しろと思います

    返信削除
  9. > 匿名さん
    はじめまして。なんだか物凄い頭に来ていらっしゃるようですね。。(^_^;)
    どんなネタをパクられたかは存じ上げませんが、精度に関しては確かにあまり良くないですね。でも、再確認などの対応はキチンとしてくれましたし、僕としては、それほど悪い印象は無いですよ。
    僕はもう、そんなもんだと割り切って使うつもりです。

    返信削除
  10. V125用のカメファクビッグスロットルを購入した物ですが、そのままでは使い物になりません
    IN側から息を吹き込むと抜けていくと思います
    1000番のペーパーとバルブコンパウンドで当たりを付けていき、息を吹いても抜けなくなれば純正と同じくアイドリングしてくれます・参考までに

    返信削除
  11. > 匿名さん
    バルブ軸方向に隙間があるので、0.1~0.2mm程度ではありますがスロットルボアの内径デカ過ぎ状態です。擦り合わせ以前の問題です。(^^ゞ
    でもご指摘の通り、可能な限り当たりは取って何とかしてみますね。ありがとうございました。

    返信削除
  12. XYZよこゆう2011年12月30日 12:04

    こんにちは。はじめまして
    だいぶ前の記事ですので、もう解決していましたら、失礼いたします。

    私もPCXにBIGスロットルを検討していました。
    いろいろな方のブログで精度の問題から来るアイドリング不良が気になっていましたが、解決できましたので参考になればと思いコメントさせていただきます。

    TOMEIから出ているスロットルコートという商品があります。
    スロットルとバタフライの隙間をうめてくれるもので、実際使ってみたところ、アイドリングは、ぴたっと1700回転になりました。

    スロットルに塗って1日乾燥させるだけなので、参考になればと思います。

    返信削除
  13. > XYZよこゆうさん
    初めまして、コメントありがとうございます♪

    おおおー、スロットルコートですか。それは知りませんでした、ググってみましたが、結構良さそうですね!
    さっそく、購入して試してみたいと思います、貴重な情報をありがとうございました。

    感謝、感謝です♪(^-^)

    返信削除