【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2011年2月9日水曜日

実は装着してみた、BIGスロットル

解決していない事があって、それがスッキリしてからブログアップしようと思っていたのですが、もしかして良い解決策が皆さんから出てきたら嬉しいなあ、という事でブログアップしちゃいます。

● カメレオンファクトリー BIGスロットルボディ 
何でも試しちゃいたい人柱を自負する自分として、これは見逃せない商品でした (^_^;)
上記写真がエアクリーナー側ですが、インテーク内部のテーパー形状の途中からボーリング掛けているのがご確認頂けるかな?そんで、インマニ側が以下のような感じ。

左がBIGスロットルボディ(27.5mmφ)、右がノーマル(25.0mmφ)

直径10%増(面積で21%増)は相当なものですね、写真でもわかると思います。当然ながら、今までの駆動系変更とは明らかに違い、確実にトルク&パワーが上がっています(体感)。
同一速度への到達スピードも早くなっています。まあ、このあたりは、問題点がクリアになってから、お得意の自分データロガー(笑)で色々と数値をアップしますね。

で、問題と言うのがアイドリング回転数が高くなっているという事。走行そのものにマイナス要素は感じませんが、アイドリングが2,200rpm(ノーマル1,700rpm)で安定しています(笑)
取り付けて、とりあえず試走して、その後は仕事&出張に出てしまっているので、まだ本格的にトラブルシューティングは出来ていないのですが、少なくとも、、、

・バタフライは全閉している。
・スロットル開度センサーをリセットしてもダメ。
・2次エア吸っているのかと、付け直してもダメ。
・IACバルブを再点検して付け直してもダメ。

ここまでで、まだ解決に至っていません。
アイドリングストップは機能するので、アクセル開度信号は0%になっています。

少なくとも今回の事象で、IACバルブが回転数を基準にコントロールされている訳ではなく、何か他の要素でコントロールされていて、結果としてアイドリング1,700rpmになっていたのであろう事が予想できるのですが、どうにもしっくりきません。うーん、気持ち悪い。(^_^;)
暖気されてしまえば、停止時はアイドリングストップしている訳で、たいして気になる訳ではないですし、そうなってしまうなら、それはそれで致し方ないのですが、屁理屈屋の僕としては、理論的に理解しておきたい訳ですわ。

今週末に、トラブルシュートしてみる予定なんですけど、その前に原因の可能性追究ということで、この投稿を見てお気付きの点がある方々から、何らかのご意見を頂けると嬉しいです。


・・・って、ちょっと待て。

当日はバタバタと取り付けて、ロクに見ていなかったというか、疑いすら抱いていないので気付かなかったけど、今、ここまで文章書いて、改めて写真見て今更ながら気付いたんですが。。。

IACバルブの裏側、明らかに形状が違くね?
心霊写真でもない限り、ノーマルスロットルボディには存在しない出っ張り部分が(汗)

なにこれ。こっそりマイチェン?僕のが古いの?新しいの?それともプレステージ用のスロットルボディは形状が違くて、それをベースにしちゃっているの?カメファクさん、どうなってんの~??

早速明日カメファクさんに電話しよう。あと、お家に戻ったら早速徹底比較だべ。(ー ー;)

【帰宅後の追記(2010/2/11 01:50)】
・・・・・写真の絶妙な角度で隠れているだけでした(汗)
結果、同じ形状です、出っ張り云々は忘れてください(爆)
ホントに、すみません!!! m(__)m

あ、そうそう、それはそれとしてマイフレンドの皆さん、何か解決策になりそうなネタを思いついたら、ぜひ教えて下さいませ!! m(__)m

5 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    そもそもカメファクから出てる事すら知りませんでしたw
    PCXはアイドル調整できないからね〜
    単純に吸入量が増えた分アイドルが上がったのかな?
    ま、それを調整しているのがECUなんだけど、、、

    結果、わかりません。ごめんね(爆)

    返信削除
  2. わかたくさん、こんばんは。
    私の師匠のMさんとも相談したんですが、やはりスロットルバタフライが全閉していないのが匂いますよね。確認されたようですが、光に透かしてみると、微妙に隙間が出来ていたりして・・・。

    返信削除
  3. > kingponさん
    お返事遅れてゴメンナサイ。今、帰宅。(-_-;)
    結果、僕もまだわかりません(笑)

    > Apua-saigonさん
    やっぱり、そこですよねぇ。。。隙間具合は、ノーマルと比較して太陽に透かしましたよ、一応。(^^ゞ
    一度バタフライ外して当たりをとっちゃいますかね。

    返信削除
  4. こんばんは。
    今日、誘惑に負けてポチってしまいました。→BIGスロットル
    楽しみ~。
    3月にはエンデュランスさんからボアアップKITも出るようですし、しばらくは暇することもなさそうです。

    返信削除
  5. > Aqua-saigonさん
    数少ない、内燃機系のパーツですからね。(^_^;)
    といっても、まだ給排気部分。ボアアップ楽しみっすね。

    返信削除