【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年12月16日火曜日

2014年12月14日 S-1GP桶川ラウンド報告

決勝スタートゥ~の図 ♪

2014年12月14日(日)、行ってきました関東ロードミニ選手権。走ってきましたS-1GPクラス。昨年から出たい出たいと思いつつ、出張移動等と重なってタイミングが悪く参加できなかったこのレースに、やっと参加できました!!!

開催地となる桶川スポーツランド(以下OSL)は、近郊では一番面白いミニサーキットだと思っているものの、いかんせん通常は出場できるレースが無いために、なかなか走る機会が無かったのですが、ついにキッチリとレースできる機会がやってきました。
前日練習の様子から、まとめておきますです ♪


【 前日練習 】
ハナちゃんに付き合ってもらっての前日練習。前々からそうなのですが、ホントぴったり秒を計測するんですよね、ハナちゃん。あとちょっと早く押して、ライダーを喜ばせる術を身に付けましょうwwww まあ、この後44秒台にギリギリ突入したんですけどね。(^_^;)

とはいえ、いつも色々と助かります。ハナちゃん今回もありがとう♪


【 レース前整備 】
前日にタイヤ交換は済ませ、当日朝に駆動系のメンテナンスをしてて、、、あらビックリ! こうなっちゃうといつ切れてもおかしくありません。当然新品交換…orz

危なかったです、昨年のS-1GP第4戦の再来になるところでした。(;・∀・) ベルト切れリタイアは切ないのでね~、、、整備大切!!


【 予選アタック 】
公式練習(5分)と、ピットでの発進繰り返しでなんとかベルト慣らし風(笑)な事を行い、走ったものの、まだなんとも優しい雰囲気のベルトさん。
手元では前日のベストである44秒台に届かず、ちょっと納得が行かない予選アタックになってしまいました。

今回は『ミドル』というレイアウトで行われまして、S-1GPとしての基準タイムが無いのでなんとも結果が読めなかったのですが、、、結果を見てびっくり、3位でした (゚д゚)!

カトキチさんとジャックナイフ男さんが2歩も3歩も先に居るのは想定していたものの、夏に『新コース』レイアウトで行われた、今回と同様の関東ロードミニS-1GPクラスで優勝している屋代さんよりも前とは想像もしていなかったので、結構無駄に緊張してみたり(笑) 

まあでも、決勝では皆もっとタイムが上がるでしょうし、厳しい戦いにはなるでしょう。それでも、後ろに控える2st勢にバンバン抜かれるなんてもってのほか。それどころか、なんとか屋代さんに競り勝って3位に入りたいと闘志を燃やしてみたり(`・ω・´)



【 決勝レース 】
さてさて、そんな闘志を燃やしつつフロントロー3番グリッドからキレイにスタートを決められて、1周目は3位をキープ。写真はイメージですw TGTさん撮影ありがとう♪

さてその後は!? 今回も柴ちゃんが撮影してくれた決勝動画でご紹介です ♪

S-1GP桶川ラウンド決勝の模様です。
表示されない方は以下のURLにて。

あああ、、(´Д⊂ヽ やっぱりあっさりと屋代さんに抜かれてしまいました。。。
またまたTGTさん、撮影ありがとう♪

やっぱりこのレベルの人達と戦うには、タイヤの差はどうにも埋められなさそうです。これでも、立ち上がりで開け転け寸前くらい頑張ってアクセル開けている(つもり)なんですけどね、何度も滑っちゃっていますし。(^_^;)
この桶川では、この最終手前のインフィールドセクションの脱出速度が乗せられないのに一番苦労しています。左に旋回しながらアクセル開けていきたいのに、ギャップがあって開けるのが難しく、ここが一番遅い。結果、最終セクションに向かう速度が遅い。 自分でもよーく解っていますが、あっさり見抜かれて2周目にサクッとやられちゃいました。(ノД`)

もしくは、もっと身体を前へ内側へ落とせって話なのですが、これは数年規模の課題ですw

いいんだもん。来年はついにリアにもハイグリップ投入する作戦進行中だもん。身体の使い方という課題はちょっと先送りして、モノで差を埋める大作戦(笑)

それでも、タイヤに熱が入ってからはなんとか踏ん張り、4位は死守できました ♪


あ、せっかくなのでオンボード映像もどうぞ♪
表示されない方は以下のURLにて。

必死具合が伝わりにくいでしょうが、、、必死なんです(笑)



【 総括 】
公式記録として、なんとか44秒台はかすったものの、カトキチさんとはベストラップで1.5秒も違うという悲しい現実。来年はこれを少しでも縮めたいと思いつつ、とりあえず今日の結果は喜んでおきましょう ♪

桶川では速い、ま~べ~さんより前でゴール出来たのは、ちょっと嬉しい (*´з`) ♪

嬉しい事に、15台参加のS-1GPクラスは6位まで表彰が準備されており、4位でも可愛いトロフィーを頂けました。結果が形として残るのは、4位とはいえ嬉しいもんですね(^-^)

ほどほどの解像度なので、そのまま表彰式の図(笑) 

上位との差が大きすぎるので速い車両、人が増えると、あっという間にこの上位6人には残れなくなります。来年は、そんな状況でも上位に残れるように頑張りましょう!自分!!

最後になりましたが、今回も多くの友人が応援に来てくれました。いつもどうもありがとうございます。プレゼントコーヒーに釣られたのかどうかは知りませんが(笑) JOSSのカチョー、ヘルさんも今回は観に来てくれました。あざーす!(*´з`) ♪

中でも、久し振りに現地に足を運んでくれたMABOさん&相方さん、寒い中感謝です。また来年も秋ヶ瀬や桶川なら許容範囲でしょ?ぜひお越し下さいw

さーて、来年は柴ちゃんも走るのかああ~、楽しみだな!だな!ww



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    桶川はなかなか楽しかったです。
    自宅からの距離もボチボチあって、極寒でしたがプチツーリング気分でした。
    なぜ皆さんがスエットの事をスウェットて言うのか不思議でっすwww
    濡れてねえしwww

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした~、楽しめたのなら何よりですぅ♪ 来年は軍曹にも走ってもらわないとね。柴DOGも走るのかな?どうかな?w
      観る楽しみを増やすためにも、頑張ってもらわないとね( ̄▽ ̄)

      削除
  2. とか思ってたら、吸湿性の高い厚地という意味で英:sweatだから、スウェットの皆さんが正しいという事をバイクとは全く関係ないことを勉強した次第でございますwww

    返信削除
    返信
    1. 本職がいまさら何を言うか!!wwwww
      僕にしてみりゃ、スエットでもスウェットでもどっちでもええw

      削除