【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年12月3日水曜日

2014年 S-1GP第4戦(最終戦)総括


2014年11月30日(日)、京葉スピードランドで開催されたS-1GPに参戦して来ました。運営に関して色々と事情が絡んでいるのかと思いますが、残念な事に京葉スピードランドで定期開催するのは今回が最後、、、という事に。(´・ω・`)

来年以降もS-1カテゴリーのレースは何らかの形で実施されていくとの事なので、それはそれとして楽しみにしつつも、ひとつの区切りとして感慨深いものがあります。うん。

まあね、しみじみしてもしょうがないのでね! ひとつの区切りとなるならそれはそれ、目いっぱい楽しんでやろうではないか!という事で行ってまいりましたよ ♪


● 前夜祭
せかっくだから皆でドンチャン騒ごうぜ!という事で前夜祭から今回は参加。21時から始めるというので、5分前には行ったんですけどね。。。まさかの!誰もいない!wwww

ま、しばらくしたらポツポツ集まり始めたんですけどね(^_^;)

炭の準備をして、皆で持ち寄った食材やら飲み物やらで宴会です。皆が皆、気を使って多めに食材を持ってくるもんだから、人が増えるたびに食材が更に増えるという大変な事態に(笑)

最終的には15~20人近く集まったのかな?幸い気温もそれほど下がらず、心地よい環境での宴会でしたので、まあ会話も進む進む。日付が変わっても延々と騒いでましたが、、、僕は早目に27時頃には寝させて頂きましたよ。(;・∀・)



● レース当日トピック
ブログが長くなりすぎるので、取り急ぎ全体概要をここではまとめます。京葉スピードランドでの開催が最後になるかも知れないとの事だったので、たっぷり楽しむために今回僕は『S-1クラス』『S-1PRO』クラスの両方にエントリーしました。
それぞれのレース内容に関しては、追って個別にブログアップしますです ♪

今回、Mファクトリーさんの協力で、169ccという排気量に合わせて少し太いエキパイを作って頂き、それを装着しての走行でした。パワーチェックでビックリするほどの変化は無かったのですが、全体的に良い方向であり、少なくともネガな要素は感じなかったので即実践投入。

走ってみて、『速くなった!』というよりは、凄く扱いやすい印象になりました。常にアクセルへの反応が一定しているというか、、、うん、説明が難しいw

今回はフリー走行も全部、目いっぱい、走り回ってきました♪ 相変わらず悩まされているHOOP-PROの開け始めのグリップの改善と、旋回性の更なる向上を狙って。。。

空気圧やサスペンションのセットアップを調整した結果、午後の決勝レースに向けて、なかなか乗りやすい状態を作れたので、これもまた結構嬉しかったり(*´з`)

例えば上の写真、『お前さん、どこから走ってきたの?』と思えるくらい、今までよりも1次旋回でちゃんと向きを変えられているな、と自分でも思えます。2次旋回の感触等も含めて、確実に今までで一番良く走れている印象です。

まあ、実際に一番良かったんですけどね(笑)

フリー走行でのベストタイム、26秒90。

今までどうしても、ベストが27秒少々ってレベルしか出ていなかったのですが、ここにきてやっと目標としていた26秒台に入れられました♪♪
しかも、一発じゃなく連続周回で。これも相当嬉しかったんですよおおお~(*´з`)

決勝に向けて、良い流れかなっと♪

そして決勝。

レース展開等のレポートは以後改めてブログにまとめるとして、いきなりですが結果を(^_^;)

S-1クラス優勝(8台中)
S-1PROクラス3位(13台中)

自分で言うのもなんなんですがね。良く頑張りましたよ僕!ww 何が嬉しいかって、表彰の『盾』を頂けたこと。通常のS-1クラスはメダルのみ、盾はPROクラスの表彰台に登らないと貰えないんです。
当然、今までそんな経験ない訳ですから、最後にして初めて獲得できたんですよおお!!(・∀・)

これを、区切りとなる最終戦で手に入れられたのは、PCXに執拗に拘ってレースやってきたこの3年間に対する、神様のご褒美かしらん?とか、勝手に思ってます。アフォですwwww

この結果に至るレースレポートは、、、早目にブログアップ頑張ります!(;・∀・)


● 表彰式
はい、そんなこんなで両クラスとも表彰台に乗れました。ほぼ毎回そうなんですが、このS-1GPを楽しんでいる皆さんはノリが良いというか、軽いというか(笑)

なので表彰式はいつもこうなりますw

S-1クラス
集中砲火ww


S-1PROクラス
何処まで行くのだオイ?w

あ~、、、こうやって騒げるのも一区切りなのか~、と思うと、ちょっと寂しいですけどね。大丈夫、他のサーキットでも最低限の人間関係さえ構築してしまえば、同じように騒いでやるさ!(笑)



来年以降は、関東各所のコースのシリーズ戦にお邪魔して、その中の1クラスとして実施するようなスタイルを今のところ考えているみたいですね。いわゆる、転戦して年間ランキングも付けよう、みたいな。それはそれで面白いかなっと♪

何はともあれ、まずは一区切り。(`・ω・´)


S-1GP関係各位の皆様、3年間ありがとうございました!

そして、シリーズ通算11年間。本当にお疲れさまでした!


・・・来年からも、また一緒に遊んでね ♪ w



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿