【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年12月6日土曜日

2014年 S-1GP第4戦(最終戦)S-1PROクラス報告

決勝スタート直後の2コーナー
スタートで抜け出せず(ノД`)

さて、前回のS-1クラス報告に続きまして、S-1PROクラスのご報告。こちらは初の3位入賞なのですが、カトキチさんがトラブルリタイアした結果のタナボタ3位なので、実質的には前回と同じ4番目です。しかし、内容としては確実に前回より向上出来ていると感じるレースでしたので、そのへんをちゃんと記録に残しておこうという事で。(`・ω・´)


● 予選レース
今回のPROクラスの予選レースは、トピックが盛りだくさんでした。(^_^;) せっかくですので、オンボード映像で僕の波瀾万丈をお楽しみ下さいな。波瀾万丈トピックを簡単にまとめておきます。

『予選最後尾!』 今回のPROクラスは13台。1台は予選未出走につき12台での予選レースでした。S-1クラスと同様にクジ引きグリッドだったのですが、最後尾で構わなかったS-1クラスが2番手だったのに対し、少しでも前でスタートしたいPROクラスが最後尾だったら面白すぎて出来過ぎだよね、ははは(笑)・・・・・なんて言ってたら本当に最後尾でした。(ノД`)・゜・。

このおかげで、色々と大変でした色々と (^_^;)

『自発的強制転倒!』 スタート直後は何かあるかもね、と警戒していたら、やはり1コーナーでアクシデント!!予測はしていたので即座にアウト側に振って、目の前のコウヘイさんを避けられたと思ったら、その死角から転倒したオミノさんがニョキっと!(@_@;)!
行き場が無い!轢いちゃう!!と思ったのと同時に、半ば無意識にロックさせて左にバイクを放り出しました。いやあ、、、オミノさんを轢かなくて本当に良かったです。(;・∀・)

このドキドキ体験、オンボード映像でどうぞ (^_^;)

『 2st速ええええ! 』 今回が京葉最後(かも?)という事で、前回より多数の車両が集まったPROクラス。久しぶりの参加でコース慣れしていない方々よりは良いペースで走れていたものの、そうした方々の100cc超の2サイクルが、これまた速い速い。(;・∀・)
先にアクセル開けててもサクッと加速されて逃げられてしまい、簡単には抜かさせてもらえませんでした。ま、でもそこはコース慣れを武器に、相手のミスに付け込んで前に出ましたけどね。

予想外に楽に追い抜くシーンをご堪能下さいww


今回は記録映像として、このS-1PROクラス予選レースを題材に、ピットからのスタート進行も交えて編集してみました。さ、それでは上記の背景を踏まえてご覧下さいませ♪

最後尾から、なんとか6位でゴール
環境により表示されない場合は以下URLにてどうぞ。


● 決勝レース
予選レースの結果、6番グリッドからのスタートでしたが、相変わらず気持ち悪いほどスタートが抜群のNRC怪長どの(7番グリッド)に前に行かれ、ぬまっち(4番グリッド)を差す事も出来ず、スタート失敗?のネモさん(5番グリッド)だけはパス出来て、1周目は6位のまま。

前回と違うのはここからで、カトキチさんが早々にトラブル離脱した事で、この4位争いが3位争いという状況に。そして、以前ならペースが近いと抜くに抜けないという状況でそのままゴール、というパターンが多かった訳ですが、今回はここを抜け出して引き離せたというのが、今回の僕の大きな収穫です。(*´з`) ♪

そんな決勝レースの模様をどうぞ。PROクラスもS-1クラスと同様、全体映像にオンボード映像をワイプで差し込んで編集してみました。m(__)m


環境により表示されない場合は以下URLにてどうぞ。

決勝オンボード単体映像もございます。以下URLにて。
http://youtu.be/aHvkQ9mgsUY



● S-1PROクラス振り返り
昨年末にPROクラスに出走してみて、これならなんとか中盤では戦えるかな?と感じ、2014年から軸足をPROクラスに移行させました。結果としては以下の通り。

第1戦 : 4位(15台出走)
第2戦 : 左手ケガにより欠場
第3戦 : 4位(8台出走)
第4戦 : 3位(13台出走)

レース内容は色々ですが、結果として中盤争いのトップはしっかりと獲れていた事は、自分で言うのもなんなんですが、なかなか頑張ったんじゃないかと。(*´з`) ♪
しかし、度々触れているように、トップを争うレベルとは大きく離れている訳なので、例えばコレがモトエクストリームのようなレースになると、明らかにペースの違う車両がもっと増えて、結局は10位前後なんて事に平気でなっちゃう訳です。

なので、この結果は結果的に素直に嬉しいけど、内容的には全然納得出来る内容ではないのです。来年に向けて、更にペースを上げていかないとね。


んで、最後になりましたが、、、

ジャックナイフ男さん、最終戦でPRO初勝利おめでとうでっす! 速さは十分、あとは勝てるタイミングは何処かと思っていましたが、京葉締め括りでの達成、素晴らしいっす ♪

来年はもうちょっとゆっくり走って下さいww

王子チャマ!シリーズチャンピオンおめでとうございます!4戦3勝、素晴らしい結果です。来年もどうぞお手柔らかに。(^_^;)

カトキチさん、今年は抜くに抜けないレースが多かったみたいで結果には表れていませんが、僕の中ではヨシアキさんと並んでS-1カテゴリーのツートップである存在なのは変わりません。来年も、デカい目標として君臨して下さいませ、頑張って近づきます!!(`・ω・´)キリッ



さて来年以降、京葉SPL以外のサーキットでどうなるんでしょうね。PCX有利なコースなんてあるのかな?あったら嬉しいな。ある訳ないか!wwwww



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿