【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年12月4日木曜日

2014年 S-1GP第4戦(最終戦)S-1クラス報告

スガマサさんとツーショット (・∀・)

昨日の総括でお伝えした通り、結果としては優勝で締め括れたS-1クラスの最終戦。今年はPROクラスで戦うためという方向性で車両に手を加えていっていたので、S-1クラスを戦うという意味では十二分な車両の速さなんですよね。
京葉が最後になるという事で、目いっぱい走ろうとダブルエントリーしたものの、、、さて、どうしたもんかなあ~、と。(^_^;)


● 予選レース
最終戦は、予選レースのグリッドをくじ引きで決めまっす!という事になっており、今回は8台が参加。僕の引いたグリッドは、、、2番。わははは、くじ運良いなあ ( ̄▽ ̄)

前日の雨の影響で、まだハーフウェットの路面状況だったために皆さんけっこう慎重。そりゃそうだ、決勝じゃないんだもんね。僕ですか?僕は本日、目いっぱい楽しむのが目的ですから、なるべく限界に近いところを探りながら、スーパー真剣に走ってましたよ (`・ω・´)

という事で、すみません、ぶっちぎりトップゴールさせて頂きました (^_^;)

ご興味ございましたら、オンボード映像でもどうぞ ♪
http://youtu.be/unp1A89Flyk


● 決勝レース
PROクラス相当な人であり車両であり、こんな場合は本来予選レース最後尾からのレースなんですが、今回はクジ引き2番グリッドからのポール獲得。手前味噌ですが、たぶんこのままスタートしても、そのまま勝てる可能性が高くて皆さん楽しくないだろうなあ?、、、と。(^_^;)

今回、僕と同様に同一車両でPROクラスとダブルエントリーしている、ぬまっちとネモさんと相談した結果、3人とも後方から男気スタートしようという事になりまして(・∀・)

予選レースの結果の逆順で、僕が一番後ろ。うん、燃えてきたwwww

さて、そんな決勝レースの模様は動画でお楽しみ下さいな。スタート時に前方に見える白いのがネモさん、黒いのがぬまっち、あと5台は通常グリッドからのスタートです。

オンボード映像をワイプで差し込んでみた ♪
環境により表示されない場合は以下URLにてどうぞ。

決勝オンボード単体映像もございます。以下URLにて。


今年からレイアウトが新しくなった京葉スピードランドは、直線らしい直線が無いためにペースが近いと抜くのが非常に難しいんです。そんな中、結構頑張ったでしょ?(;・∀・)


● S-1クラス振り返り
2014年は、第1戦の初優勝から始まり、第2戦も優勝、第3戦は連続入賞後はエントリー不可の規則により不参加、そして今回改めて優勝できました。

結果、出場したS-1クラスのレースは3戦3勝。
そう!実はシリーズチャンピオーン (゚∀゚) ♪

まあ、自分に厳しく言えば、昨年末からPROクラスを想定してPCXのレベルアップを模索していた訳ですから、通常クラスは勝って当然と言えるのかも知れません。実は第2戦も出る予定ではなかったし、今回も京葉開催が最終、、、という事で無ければ出ていなかったと思います。

とはいえ結果は結果。ひとつのカテゴリーとして勝ったのは事実。

どうだ!PCXもなかなかやるだろう!?

と、全スクーターレース関係者に訴えたいww


はい、偉そうな冗談は横に置いておいて(笑)真面目な話に戻すと。何処までイケるかさっぱり予測もつかずに始めたPCXでのレース活動。2014年S-1クラスチャンピオンという形で一区切りを付けられたのは最高に出来過ぎでした。

来年からは、本気で速いPROクラスな方々、全国OPENクラスな方々に、少しでも近づけるように頑張りますよ!!


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿