【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年9月19日木曜日

PCX用プーリーを今一度整理してみる

色々と引っ張り出してきました(笑)

最近は内燃機の話題ばかりで、エンジン弄らない人にとってはチンプンカンプンな内容ばかり。たまには、PCXユーザさんの誰もが、多少なりとも参考になる事を書こうかな?という訳で、プーリーに関する蓄積されたデータの再確認をしています。

近いうちに、色々な判断の材料にして頂ける様な内容でまとめるつもりです ♪

それから、、、新しいお友達が増えましたww



● お友達 その1 ・・・ リャンホイ~
これまたマイナーなプーリーでしょ?詳しくは後日ブログアップしますが、台湾系の独特なコンセプトのプーリーです。あまり名は通っていないかも知れませんが、プーリー本体が純正形状ベースなので、素性は悪くないはずです。

とりあえず、、、第一印象は良いですよ♪

詳しくはまた後日 (^^ゞ



● お友達 その2 ・・・ NCYゴールド~
純正形状ベースの代表といえばこれ。前々から、話題に出るたびに『悪いわけがない』と言っていたプーリーですが、試した事なかったので、今更ですが買ってみました。そして使ってみました。

うん。悪いわけがなかった(笑)

こちらも詳しくは後日~(^_^;)



つくづく感じますけど、純正プーリーの変速特性って優秀ですよね~。あえて悪く言うと、つまんないという事なんですけども(笑) まあ、こういったウンチクも含めて、近々にブログアップします♪

m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

9 件のコメント:

  1. どれを借りようかなー(^^)なんて。

    返信削除
    返信
    1. どれでも良いよ~、、、と言いたいところで。
      出場断念、残念!(>_<)

      削除
  2. 初めまして
    WJスクデットを入れてみたのですが
    マロッシマルチバリエーターってどうなんでしょうか?

    返信削除
  3. すみません型はJF56ですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます♪

      『どうなんでしょうか?』と言われても、何をもって『良い』と感じるかは人それぞれなので一概に言えませんよ(^_^;)

      とりあえずポン付け前提で答えますね。匿名さんが軽量級なら、出足も加速も最高速も全部良く感じると思いますよ。高速域の加速度だけ、伸びがゆっくりに感じるかな?

      重量級だとすると、出足と最高速は不満だと思います。出足はセッティングでなんとかできますが、最高速は平坦路なら純正より落ちると思います。単純にパワー負けですはい。(^_^;)
      ただ、長い下り坂ではダラダラと伸びて、良い時にはメーター読み130くらいまでは伸びるはずですよ。

      以上、ご参考までに~m(__)m

      削除
  4. 説明不足なのに詳しく素早い対応ありがとうございます

    体重は60キロです
    マフラーをWJに変えてウェイトローラー15gで加速は満足していたのですが音が寂しすぎて22パイに変更したら低速スカスカになってノーマルに千切られ落ち込んでいました

    なんとか22パイの音量をキープしつつノーマル以上の加速と最高速を手に入れたいと思った次第です

    Jコスタも検討したのですが何かでesp適合しないと書いてあったのでマロッシに惹かれました

    初心者なのでキット売りしてるほうが安心ですし笑

    返信削除
    返信
    1. 僕自身がJF56を所有している訳ではないので、適合はググってみて下さい。たぶんマロッシは大丈夫だと思います。

      ちなみに、燃費さえ無視すれば常に最高出力で走るのが一番速いと単純い考えればいいです。純正プーリーなら10g×6くらい。マロッシなら8g×6くらいかな?スクーターの駆動は常に不安定なので、早くしたいならタコメーター付けて回転数を掴まないとダメですよ、乗っている人の体重でも変わってきますので。

      プーリーやクラッチはポン付けとしても、ウェイトローラーは調整して当たり前です、それが面倒くさいというなら、それは無い物ねだりというもんです(^_^;)

      ちゃんと速くしたいなら、全開加速が8,500rpm前後になるようにウェイトローラーを合わせましょ。楽しいですよ♪

      以上、ご参考までに。m(__)m

      削除
  5. 追記
    マロッシとJコスタ共にJF56適合と書いてないので不安になりご相談させていただきましたm(__)m

    返信削除
  6. ありがとうございます
    凝り性なので色々検索してわかたくさんにたどり着きました(笑)
    タコメーター絶対着けます

    マロッシ装着したらレポートさせていただきます

    ホントありがとうございました

    返信削除