【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年9月11日水曜日

2013年 S-1GP第4戦(S-1クラス) 続き(^^ゞ

m(__)m 改めて決勝動画 m(__)m

んー、、、慣れない事はしない方が良いですね。『続く!』とか言ってみたものの、さて、いったいどうやって繋げるか悩んでしまいます(笑)


【 決勝レース : 2番グリッド ⇒ リタイアorz 】
ま、動画を見ればファイナルラップに向かうところで止まっちゃった事実は明確ですからね。引っ張るような内容ではないんですよ。ガチで眠かっただけです、ごめんなさい (^_^;)

ということで、リタイア原因は概ね皆さん予想された通り、ぎっくり腰、、、じゃなくてw

Vベルトぶち切れますた

僕のケースカバーはクラッチ下が開口されているので、繊維のモケモケがこんにちは(笑)

んー、結構減りが早いなあ、とは思っていたんです。2,000km程度で全幅が0.5mm近く減っていたので。まあでも、まだ大丈夫だと思っていたのですが。。。まあ、しょうがない。手元に新品があるのに、ケチって交換しなかった自分の責任ですね。

というわけで、僕のレース車両では3,000km持たずにVベルトご臨終です。(^_^;)

もう同じ整備漏れはしないようにしましょう。m(__)m


せっかくブログを2日に分けたので、今回のレースでの感触など書いてみようかと思います。



● 現行型PCXステアリングステムの効果
サーキット秋ヶ瀬をポンと走っただけでは見えてこなかった部分が、毎回走っている京葉で確認できました。ブレーキングスタビリティはやはり確実に高く、不安感なく握りこめます。これは確実に良い傾向でした。ただ、加重が中途半端にしか掛かってないと全然曲がらないし、1コーナーのようにほぼ全開で進入するような状況でもちょっと厳しい。こんな事を、乗り方の研究と併せて、予選レースを走りながら検証していた訳です。

なので、午後のフリー走行でプリロードを抜いて試してみました。ちょっと大きく振って違いを解りやすくしてみよう、という事で、現状で10mm入れてたスペーサーを5mm減らしてチェック。

ブレーキングの安心感は継続したまま少し旋回し易くなり、これといったネガも感じませんでしたので、今回はこれで決勝を走りました。タイム的にも、以下に具体的に書きますが向上しましたし。ただね、まだまだ乗り方も含めて曲げる努力が足りていないので、リアサスのセットアップも含めて、継続的にここは考えていきます。



● 乗り方の変化
まだまだ、染み付いた単車乗りから脱却できず、苦悩の日々な訳ですが。フロントの軽いスクーターならではのフロントへの加重、限られたバンク角でも旋回力を高めるための、身体を大きくオフセットした重心移動。こんな効果を、本当に時々ですが感じられるようにはなってきました。

左:2013年第2戦  右:2013年第4戦

限りなく類似したスナップを並べて見ました。パッと見では僅かな違いにしか見えないかも知れませんが、これだけでも乗っていて車体の動き方が変わってきます。ステアリングステムの変更と併せて、『止まる・曲がる』のレベルは、多少なり向上させられたかな?と、感じた次第。

ちなみに、車体側にも手を加えています。なんだか解ります?

・・・って、また引っ張ってもしょうがない(笑) はい、ハンドルを拡げてます。(^^ゞ



● 速さの進化
レースやっている訳ですから、そりゃ速さには拘っています。169ccという状態になってから、今日までのペース変化をちょっと振り返って見ますと。。。

 2012年最終戦 ・・・ 平均36秒前後、ベストラップ35秒中盤
 2013年第2~3戦 ・・・ 平均35秒後半、ベストラップ35秒中盤
 2013年第4戦(今回) ・・・ 平均35秒中盤~前半、ベストラップ35秒フラット

そう、実は今回、大きくペースが良くなっていたんです。フリー走行で多少余裕をもって走っていても35秒中盤~後半、ベストを狙って走ると35秒前半からフラット付近が出るようになるまで、ペースが上がってきていました。思った以上に、今の基本構成のままで34秒台での周回、という大きな目標に近づく事ができたんですね。

今回のレース(2位争い)では、シモ兄貴がコースに慣れていない事もあったかと思います、35秒中盤のペースでした。それでも、前回までの僕のベストラップレベルですけどね。。。(^_^;)
もうちょっと慣れちゃえば、シモ兄貴はもっと速く周回するでしょう、間違いなく。

折れ太くんと小競り合い(笑)をしてシモ兄貴と離れても、その後に追いつく事ができたのは、僕自身のペースがコンマ5秒ほど底上げ出来ていたから、ですかね。単独で走ったら34秒台で走っちゃうであろう折れ太くんに、後ろから突っつかれてはいたものの、いやらしいブロックラインなど使わず、折れ太くんに抜かれずに周回できたのも嬉しかった!!(^.^)

今の段階で、35秒フラットというベストラップ。個人的にはとても喜んでいます。(^^ゞ

最終戦で『S-1クラス優勝』という区切りを付けて、来年からはS-1PROクラスで走りたいもんです。。。 なーんてね、そうは簡単にはいかないでしょうけど、頑張りますよ♪♪



● 今回も応援感謝 m(__)m
今回は明らかに雨予報でしたから、見にこられる方はほとんど居ないだろうなあ、、、と思っていましたが、こんな天候状況でも、皆勤賞のTGTさん、走りたくてたまらない柴ちゃん、今回は私服走行も走ろうというwindfarmさん、3名の方々にお越し頂きました。相変わらず嬉しい限り ♪

今回は帰り道が豪雨だったかと思いますが、そんな事ではめげなそうです、この3人様(^_^;)。いつもいつも心強いです、本当にありがとうございます。って事で、最終戦もよろしくです(笑)



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    いやあ、あのままやとやられてましたね

    僕なんて軽くやっつけてさっさとプロクラスへいってしまえwww

    次優勝!?勝たせませぬぞw

    次回もまた宜しくお願いします~

    返信削除
    返信
    1. おつかれさま!でした!(^.^)

      いや~、どうだろうね。あのまま走れてたとしても、そう簡単には済ませてくれなかったでしょ、折れ太さん?(笑) 

      とりあえずは今年のスクミと最終戦、お互いに頑張りまっしょい♪ ブレーキングも旋回速度も、まだ折れ太くんとの差が大き過ぎる。これじゃあ、仮にレースに勝っても、結果は良くても勝負としては負けた気分だからね。
      今のパッケージングでも、もう少し詰められるはずなので、もう一段速いペースで争えるように準備がんばるよ~ (^^ゞ

      削除