【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年7月1日火曜日

新型PCX(JF56:Mファク車両)試乗&感想

社長~、写真借りました (^^ゞ

先週末の事ですが、Mファクトリーさんに遊びに行った際、社長から『乗ってみる?』と言われ、即答で『そりゃもちろん♪(笑)』と言い放って新型PCX125に試乗してきました。あまり長い時間乗っていないので、乗り心地やら足回りやらの評価は控えますが、動力面で感じた事でもまとめておきます、参考にして頂ければ幸いです ♪

【 試乗車の動力面仕様 】
・ BLADE RS (JMCA対応)
・ ウェイトローラーちょい軽め、たぶん15g×6個。(^_^;)
・ その他、純正

Mファク社長が変更点を言い忘れていなければ、もしくは僕が聞き漏らして(笑)いなければ、こんな状態です。要は、マフラーとウェイトローラーを変えただけ。まあ、いわゆる、一般の方が最も手を出しやすい構成って事ですね。

さて、それでは僕なりのインプレッションを。


『 ゼロ発進 』
うむ、超マッタリ。あ、すみません、あくまでも自分基準ですから(^_^;)。 一般的には至って普通の出足です。この部分に関しては新型だからと言って驚くような変化は感じません。出足重要!!って場合は、基本的にJF28と同じ考え方で初速の対処をすれば良さそうに感じました。


『 初速~中速 』
クラッチインで上がった回転から僅かに下がって変速回転に入る印象でした。この変速特性はJF56のプーリーの特徴かもしれません。ウェイトローラーが純正18gのままでも、クラッチイン以降に結構良い加速特性を見せるかも知れません。なんとなくそう感じました。


『 中速域、再加速反応 』
加速騒音規制もろもろが少し変わった?らしい?詳しくは存じませんが、結論としてJF28日本仕様の様なトルクの谷は一切無くなっています。そりゃそうだ、ドリブンのトルクカムがJF28海外仕様とほぼ同様の形状なんですって ♪

いや~、非常に素晴らしく安定した変速回転による加速フィーリングです。とても優秀。また、再加速反応が思ったよりも良かったです。普通に乗る分にはストレス感じませんね。トルクカム溝角度とセンタースプリングの組み合わせをファインチューニングしたのかも、です。


『 高速域、伸びきり 』
さすがに試せていません(笑) とりあえず、僕の体重(80kg弱)では3桁手前で伸びが少しマッタリになり、ジワジワと3桁超すあたりまでは確認しましたが。(;・∀・)



【 適当に総括 】
燃費性能も維持しつつ軽快なフットワークも欲しい、、、というワガママを、ほぼノーマル状態で実装していると言えます。今までのPCX国内仕様には無かった要素がココにはありました。JF28日本仕様に乗っている方々に解りやすく言うと、最初からタイホンダトルクカムと、低中速の特性の良いプーリーを組み込みました。という感じです ♪

ぶっちゃけ、僕のように『可能な限り速く!!』という観点で手を加える人にとっては、JF28もJF56も、どっちもどっちです(笑)

ただ、基本的には通勤通学メインだったりで、換えてもマフラー程度、もしかしたら少しだけ軽いウェイトローラーに換えようかな?くらいの弄り方をする大多数のユーザさんにとっては、非常に出来の良い純正状態なのだろうなと僕は感じました。

世間一般の燃費報告を見ていても、軒並みJF28を上回っているようです。ダブルコグVベルト等を使った駆動抵抗軽減なども効いてそうですね。それでいて、ウェイトローラーをちょっと軽くしただけで、あれだけ気持ちよく走れるとは、、、プーリー自体の出来もかなり良いと思われます。

ふむ。

一般的な用途においては、とってもオススメな新型PCX125(JF56)でした (゚∀゚) ♪







で、、、しつこいようだけどね。

ボク個人的には、どっちもどっちですwwww


どうせこんな出足じゃかったるいし、変速回転はもっと引き上げないとせっかくのパワーがもったいないし、、、よし、近所の新型ユーザを捕まえて、駆動検証の犠牲になってもらおう(笑)

僕が感じた初速の雰囲気が間違っていなければ、確実にJF28よりも進化した出来の良い純正プーリーです。なのでJF28以上に、純正プーリーを極めるのが最良という傾向が強い気がします ♪

さーて、誰を捕まえようかしら~ん ( ̄▽ ̄) ワハハハ



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. GG-チャリです。
    ホント、「超まったり」が正解。
    燃費が上がったのは確かですが
    リアルタイムで燃費が表示されるメーターになったのが大きな要因。
    気前よくアクセルオンにした後は、あからさまに数値が落ちるので
    ついついやさしいスタートになります。
    いつでもフルスロットルな人には是非おススメですw

    返信削除
    返信
    1. あ、新型ユーザさんだ(・∀・) どもで~す♪

      やっぱり出足は超マッタリに感じますか、そうですか(^^;) 好燃費は自制心の賜物!?まあそれも一要因か、、、(笑)

      あ、お借りしてたモノはしっかり確認検証に役立ちました!本当にありがとうございました。時間取れる時にまた連絡してお返しにあがりますね♪ m(_ _)m

      削除