【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年7月26日土曜日

やっぱり折れていた左手親指 (;・∀・)

あ~れま~、、、(;・∀・)

周りの皆さんから、左手の状況に関しては別の病院で再度ちゃんと診てもらえと、何度も念を押されておりまして。。。まあ、自分としても握る方向のチカラを相変わらず掛けられないので、単なる打ち身ではないとは思っていたので、行ってきましたよ病院に。

地元で評判の良い整形外科を柴ちゃんに教えてもらい、診てもらった結果。

第一中手骨基部骨折
脱臼を伴うベンネット骨折

なのだそうですよ、ええ。


赤丸の関節部分が折れて脱臼


確かにレントゲンではパッと見で解りにくいとはいえ、最初の病院のお医者さんの誤診には参りました。たまたま、自然体でいると痛みが少ないという、ラッキーな状況の僕の様子にも惑わされたのかなあ?とはいえ医者でしょ、ちゃんと診断してほしかったです。(^_^;)

要は、10日ほど関節部がズレたまま過ごしていた事になり、そのまま骨が固まったらエライ事になってしまうところだったそうです。危ない危ない。これ、筋に引っ張られて自然体では脱臼状態に落ち着いちゃうらしく、手術で固定する場合も多いとか。

『(わかたく)さん?これ結構な重症だからね?・・・』

と言われ、先生と苦笑い合戦(笑)

幸い、患部を押し付けて脱臼状態を矯正する(整復する)状態でのギブス固定が上手くできたらしく、経過観察してズレないようなら手術は無しで行けそうだとのこと。

ふぅ~、とりあえず良かった。ギブスでガッチガチですけどね (^_^;)

・・・・・

動かさない様にしないとね!
バイク乗ってる場合じゃないね!ww


はい、、、大人しくしています。。。(;・∀・)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿