【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2014年7月23日水曜日

2014年 S-1GP第2戦 『急きょ出走』


先日(前回ブログ)お伝えした通り、今回は左手の負傷により事前にエントリー抹消してもらい、マーシャルお手伝いとPCX関連友人とのオフ会的な意味合いで現地に向かいました。

現地に到着すると、出場してる皆さんから 『車両載せてきて、走る気満々じゃねーか!』 とか何とか、突っ込まれまくりましたが、、、違うんです!

載せてきたんじゃなくて、降ろせないだけです!ww
だって、本当に左手が痛いんですもん。(^_^;)

あと今回は、お昼に試乗をして頂けるよう告知もしていましたので、とりあえず朝イチで降ろすの手伝ってもらい、チョコチョコと先週の転倒後のチェックや修理をしていた訳ですが。。。



● S-1クラスのみ急きょ出場へ。。。
今回は他所の走行イベントとの重複等が多く、全体的に出場者が少なかったのですが、S-1クラスに至っては5名という少なさ(;・∀・) しかも、そこから1名欠場も重なったようで、このままだと4名でレースという非常に寂しい状況だったんですね。

PCXを降ろすのを主催の佐野さんに手伝ってもらっている際に、『走れそうだったらS-1クラスだけでもどうだべさ?』という話になり、頭数を揃えるだけでも少しは盛り上がるよな。。。という事で、フリー走行を走ってみた結果として考えるという事に。(^_^;)

幸い、痛み自体は多少和らいでいたので走れなくもない。結論としては参加する事にした訳です。予選レースは最後尾スタートで、無理に追い越しも掛けず4位でゴール。

あ、でもS-1PROクラスは10名くらい居ましたし、謹んでご遠慮させて頂きましたよ。(^_^;)



● スクーターのブレーキングは手が重要(笑)
さて、左手の状況はどうも筋断裂とか靭帯損傷とかの様子で、親指を握る方向に力を入れると鋭痛が走ります。なのでリアブレーキほとんど握れません。ハンドルに軽く手は添えられますが、押し付けられません
こんな状態につき、ほぼフロントブレーキのみで減速せざるを得ず、それはまあしょうがないとはいえ、これがまたハンドルに添えている左手が痛いのなんの (;・∀・)

下半身で前方向の減速荷重を支えきれないスクーターって、強い減速時は思った以上に手でも身体を支えているんだという事を痛感しましたです。まあそんな訳で、今回はヘタレブレーキングしか出来ませんでした。(^_^;)

ただ、ブレーキ以外の操舵に関してはさほど大きな影響を感じません。良く言えば僕の場合、バイクを曲げる作業に関しては、スクーターでも下半身で大部分をコントロールしているんだな、という事にも気付けました。うん、ちょっと安心(笑)

そうはいっても、無茶して悪化させても後が大変なので。。。

一部、意識的にハンドルを切る場合もあるのですが、それは今回封印で。(^_^;)
積極的に上半身使うのも、今回は無理しないという事で控えめに。(^_^;)


● 決勝レースレポート
今回は、普段トップ争いしている面子がことごとく不在で、出場している方々のほとんどが新コース慣れに悩んでいる方々ばかり。以前は良いペースで走っていたスガマサさんも、今回初走行という事で完全に迷路にハマっている感じ。(^_^;)

なので、全体ペースはさほど高くなく、予選レースではヘタレブレーキの僕でも付いて行けた訳です。さてさて、決勝はどうしようかと一瞬考えたのですが、、、

出るからには全力じゃないと相手に失礼なのでね!!

ガチで頑張りました。(`・ω・´)

グリッドは4番手でしたが、スタート直後にスガマサさんを抜いて3位に。
スガマサさん、悩みっぷりがハンパねえでございました、今度特訓ですな!(笑)

お次は、くわっちょさん。
良い写真が無かったので、予選時の物で失礼します。(^_^;)

今回は減速突っ込み勝負がまったく出来ないので抜き方を考えます。後ろで見ていて、最終コーナーの立ち上がりがチョイ悩み気味と見受けられたので、最終コーナーでクロス掛けて、1コーナー進入でインにねじ込んで抜いて2位へ。

トップを走っていたミヤさん。

最終手前の左ヘアピンから右への切り返しで速度を乗せるのに悩んでいる様子。なので今度はここでクロスを掛けて、最終コーナーの進入でインに並び掛けてパス。

前に出ちゃった後は、幸いジワジワと引き離せました。(゚∀゚)

当然ながら、ここまでかなーり左手に無理をさせて走っていた訳でして、結構な痛みが積もっていたので、あとは後ろを確認しつつちょっとペースをコントロール。

無事に15周トップゴールでした。(^^ゞ

たかが30秒程度のコースを15周。今回はもの凄く長く感じました。(^_^;)



恒例のシャンパンファイト。左手でボトルを持てず、脇で抱えながらモゾモゾとコルク抜くのに格闘してる僕に、『シャンパンなんかぶっかけないから大丈夫だよ♪』とニコニコしながら言い放ち、そして当然のようにぶっかけるミヤさん。。。

・・・いずれ復讐してやる!wwww



● お友達に感謝
最後になりましたが、今回はもともと走る予定では無かったとはいえ、観戦や私服走行会等で足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました ♪


TGTさん ・・・ 皆勤賞継続お疲れ様でした(笑)
柴ちゃん ・・・ 帰りの雨は僕のせいではありませんよ?w
windfarmさん ・・・ 試乗は楽しんでもらえたでしょうか?(゚∀゚)
エルデくん ・・・ 新京葉はいかがでした?洗礼まで受けてたけど (^_^;)
みーさん ・・・ 今回も遠路はるばるようこそ!(゚∀゚) 次もぜひ♪
boy010さん ・・・ せっかくだし、次回は走ってみませんか?(・∀・)

今回は、皆さんの写真かき集めてブログ書きました。こちらもお礼を。m(__)m


ではでは、しばらくバイクは乗らず手の治療に専念します。(^^ゞ



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿