【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年12月26日水曜日

最近色々と削ってます(ベリアルクラッチ編)

ベリアルクラッチ使う前の、僕なりのお約束作業 ♪


すでに、『削ってました』状態なのですが、せっかくなのでブログアップ (^_^;)

そういえばクラッチに関しては、随分と長い間ブログに書いていなかったんですね。実は結構色々とやっていたんですよ、純正+MFRスプリングに戻したり、カメファクのバカ高いクラッチを試してみたり、その他諸々、、、で、行き着いたのは、やっぱりベリアルクラッチ(笑)

すでに1年以上前にブログを書いたきりですが、そろそろ『その3』でも書こうかしら?まあ、改めてちゃんと書くとして、とりあえず削りネタを。(^^ゞ


ベリアルのクラッチって、アウターのオフセットが少しずれているのお気付きでした? 僕、レース車両用にもう一つ買ったんですけど、両方とも同じでしたので、個体差では無さそうです。アウターがクラッチシュー全体に掛からず、シューが1~2mmくらい飛び出ちゃうんですよね。

変なアタリが付いたり、欠けたりしたらイヤなので、僕は写真の様に角を大きく落としています。まあこれは、削るって言ったって数分レベルの作業ですけどね(笑)

以上、それだけ。(^^;)


さて、本当は『削るシリーズ』をもっと続ける予定だったのですが、12月中旬から急遽、設備工事の仕事が入って連日現場に出ているので、まったくバイクを弄れていません。(^_^;)
なので、とりあえず『削るシリーズ』はいったん終了でございます。まあ、別に宣言しなくたって、勝手に始めたシリーズなので、勝手にやめちゃいましょう ww


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

7 件のコメント:

  1. わかたく様
    ブログを拝見したくさん参考にさせていただいてます。
    m(__)m
    大変図々しい質問をしますがお許しください。
    ベリアルクラッチにクラッチスプリングはどちらの物を
    お使いですか?参考に教えてもらえればと思い投稿して
    みました。無理がなければよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。

      図々しくもなんともないですよ、丁寧にどうもです。(^^ゞ
      そういえばブログに書いてなかったような、、、今度書いておこうかと思いますが、カメファクが出しているセピア用かアドレスV100/V110用、この辺のヤツです。ベリアルの赤スプリングより、もうちょい硬いのでクラッチインが高くなります。

      ただ、僕は高回転で繋ぎたいのでこうしている訳ですが、発進時やトロトロ移動の『乗りやすさ』は犠牲になりますです(^_^;)

      ご参考までに~ m(__)m

      削除
    2. わかたく様
      貴重な情報ありがとうございます。
      参考にさせていただきますm(__)m
      自分には、バイクに興味のある友人がいないので、わかたくさんとお知り合いになれたらきっと楽しいでしょうね。
      生ロスマンズも見てみたいです(笑)

      レース応援しています。がんばってください(^^)/

      削除
    3. いーえー、こちらこそ♪ 更に応援コメントまでありがとうございます♪
      また何か確認したい事がありましたら、コメントでもメッセージでも遠慮なく送って下さいませ~。ではでは! m(__)m

      削除
  2. わかたくさん
    初めまして、いつもブログを参考にさせて頂いております。
    この度、ベリアルクラッチを購入しました。
    付属に2種類のスプリング(色は判りませんが)が同封されてくるのですが、わかたくさんは、2種類ともお試しになりましたでしょうか?
    当方125ccのままで忠男マフラーにJOSHO1のプーリーキット、純正クラッチ用のキタコ+500rpmスプリングのみで乗っています。もし2種類のスプリングのクラッチイン回転数がお判りでしたらお教え願います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、どもです。コメントありがとうございます♪

      クラッチイン回転数とのことですが、他の駆動構成によって回転数は変わってしまいますので、明示的に回転数では把握しておりません、すみませんです。

      なんとなくの記憶でお答えすると、たぶんベリアルクラッチの青が、匿名さんの現状と同等か、それよりちょい高い回転でのクラッチインかと思います。赤は、それより500rpm前後高かったような。。。で、上記コメント返信に書いてあるカメファクのセピア用だと、更に高くなります。

      参考までに僕の現状(ベリアルクラッチ+カメファク(セピア用)スプリング)で、9,000rpm付近での変速を基本とした駆動構成で、ゆっくり回して6,000rpm前後でクラッチインします。全開発進では、8,000rpm近い回転での発進ですかね。

      ご参考までに~ m(__)m

      削除
  3. わかたくさん
    お忙しい中、丁寧な説明をして頂き有難う御座います。
    まずは現状に近い、青から試してみたいと思います。
    これからもブログ参考にさせて頂きます!
    有難う御座いました。

    返信削除