【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年9月23日日曜日

コンプレッションを測ってみました。

PCXの内燃機関連のパーツ、ボアアップは数種類出てきたものの実質は147ccと169ccの2種類。カムシャフトはまだ1種類。ヘッドやらハイコンプピストンやら何やら、その他に関しては皆無。まだまだこんな状況なので、数値拾ったところで選択肢はないし、今までは取り急ぎ 『モノありき』 で、実走結果ベースでセッティングを煮詰めていました。

だがしかし!

言葉は悪いですが、本気で開発されている内燃機パーツは残念ながら無し。レースユースを考えてセッティングを煮詰めているショップさんやメーカーさんは当然無し。MADMAX Racing は、諸事情によりもうちょっと時間が掛かりそう。。。

こうなったらもう、自分で出来る事は煮詰めるしかないでしょう、という事で、ちゃんとデータを管理できるように、コンプレッションゲージも買ってきましたよ。(^_^;)


単気筒だしね、自分で状態把握出来ればOKなのでね、とりあえずはアストロプロダクツで、お手頃価格のゲージを購入 ♪ (^_^;) お値段なんと約4,000円。お安いこと~www

基準値として、実圧縮を測ってみました。あくまでも、このゲージでの数値。m(__)m

● 内燃機どノーマル ・・・ 約  8.5
● 147cc+武川カム ・・・ 約 10.0

んむむ、、、組み付け方の問題か、構造的な問題か、とりあえず測っただけなので何とも言えませんが、『147cc+武川カム』 の方が少し低いと思っていたのに、逆ですか。ふーん。
あ、ちなみに、内燃機どノーマルのサンプルは2台計測して、ほぼ同数値でした。


まあね、まずは基準値が取れればOKなので、今日のところは計測だけ。これから色々と自己責任で、内燃機もイジイジしてみようと思います。

僕のエンジンがいつブッ壊れるのか、賭けでもしましょうか?(笑)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

2 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2012年9月23日 7:36

    先日BW'S計測して13.5ですw
    ビッグヘッド入れて落として13.0に(^^;)
    さらにベーガス厚め入れたんで再度計測してみます。
    この2日間で二人で2回、鬼軍曹単独で2回に合計4回エンジンおろしてんですけどwwww

    返信削除
    返信
    1. 圧縮圧力がどれくらいまでイケるのか、PCXは過去事例がないから自分で冒険するしかないのが大変~(^_^;)

      いくら空冷とはいえ補機類もろもろあるわけだし、そんなに頻繁に載せ降ろししたら、限界MAXで倒れちゃいそうですww

      もうちょい圧縮圧力を高める方向にしてみようかと。現状のバルブリセスとのクリアランスも測って、ちょっと詰めてみますよ♪

      削除