【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2015年5月7日木曜日

2015年5月3日 秋ヶ瀬モトエクストリーム参戦報告

華があると良いね♪ 特に意味なしw


先日の日曜日、サーキット秋ヶ瀬で行われたモトエクストリーム(モトチャンプ杯併催)に参戦してまいりました。簡単に説明するとですね、このレースはミニバイクカテゴリーにおいて最も速いクラスで、スクーターもミッション車もドンと来い!というバトルロワイヤル。
ちなみに昨年はトップと1周あたり約3秒も違うというね。わはは、話になりませんw

つまり、僕とPCXが勝ちを争える様なレースではありません(笑)ので、自分との戦いでもあり、近いペースの人とのバトルであり、そんなレースになっちゃうんですけどね(^_^;)、ま、それはそれとして楽しんできましたよ♪

昨年までの秋ヶ瀬レースにおいて、アベレージが32秒前後、ベストラップが31秒後半、こんな感じでした。エンジン組み直しとリア12インチによるハイグリップ化で、さてさてどこまで良くなるのやら。。。



● タイムアタック
公式練習を兼ねたタイムアタックで予選レースのグリッドが決まります。今回は15台のエントリーでしたので、AB振り分けは無く1クラス実施でした。ただ、エントリーの名前を見る限り、大半が前回までのモトエクストリームでAクラスを走っていたレベルの方々でしたので、目標としては真ん中付近に残れれば良いなあ~、、、といったところで。(^_^;)

ま、結果としては、、、31.223秒 (8位/15台)
なんとまあ見事にド真ん中(笑)

うん、公式にはベストラップ更新なのでとりあえずは満足です。過去の公式ベストラップから比べると0.5秒以上の更新なので、それなりに車体の進化は実感できました。



● 予選レース
タイムアタックの結果、予選レースは8番グリッドからのスタート、結果としては5位でゴールしました。

なんだか凄そうでしょ(・∀・)♪ 実は全然凄くありませんww、単に速い人達が次々と去っていくという珍しい展開だっただけです(^_^;)

まずカトキチさんトラブルで7位へ。浅倉さん2ヘア転倒で6位へ。ヨシアキさん1ヘア転倒(超珍しい!)で5位へ。。。以上!w

唯一褒められる部分としては、スタートを失敗せずに順位を維持できたこと、だけでしょうかね。あとは淡々と走っているだけでしたw

一応、オンボード撮影していたので、動画も紹介しておきますね。 次々と消えていく速い人たちがチラチラと見れます。ちなみに、予選レースの間ずっと前方を走っているのは、関東ロードミニ選手権のSP12エキスパート2014年チャンピオンのリンダマンさんです。当たり前ですがお上手なので、ぜひご参考にして下さいな♪

予選レースのオンボード
プラグインが表示されない場合は以下のリンクからどうぞ。

そういえばベストラップ更新、31.139秒でした。(・∀・) 目指せ決勝で30秒台 ♪



● 決勝レース
概ね予想できるかと思われますが、、、予選トラブルで後方グリッドからスタートする方々が次々と追い抜いていくという展開に(;・∀・)
なんというか、頑張ってブロックできるとかそういう次元ではないのが、とってもよく解ると思います(笑)

そして、4周目だったかな? 第1ヘアピンでステップから足が外れてバイクから落ちそうになりましたwwww
ほぼ一時停止した直後、ぬまっちに張り付かれて最終コーナーで刺され、、、立ち上がりが鈍ったので更にもう1台に直線で抜かれ、、、2周目に転倒してた早川さん(激速ストマジ)に凄い勢いで抜かれ、、、(ノД`)・゜・。

本来なら10位です(泣)

でもまあ、レースとしては浅倉さんとぬまっちがトラブルで離脱したので、結果としては8位ゴールとなりました。全然たいしたことない順位ではありますが、実はレースペースとしては昨年より0.7~0.8秒以上アベレージは高く、ヨシアキさんに周回遅れにされることもなくゴール出来ている訳でして、速くはなっているんです一応(笑)

残念ながら、ベストラップは更新できませんでした。予選レースよりもちょっと落ちて31.192秒。まあ、そう簡単に『30秒台』という目標達成はさせてもらえませんでした。

まだまだ努力!(^_^;)


ま、そんなこんなで。ブンブン抜かされる決勝のオンボードもどうぞw

決勝レースのオンボード
プラグインが表示されない場合は以下のリンクからどうぞ。



● まとめ雑談&御礼
今回秋ヶ瀬を走った事で、昨年よりも速い車両を作れた事はほぼ確認できましたし、個人的には満足しています。ベストラップも連続周回アベレージも、昨年より0.5秒以上良くなっている訳ですから、レース結果は別として喜んで良いよと自分を慰めてみたりw

今回はS-1GPの面々でまとまってピットを組みました。レースは真剣だけど戻ってきたらワイワイ楽しく過ごせましたよ ♪

S-1GPではコスト抑制も踏まえて禁止のタイヤウォーマーも、モトエクストリームでは使用可能。ほとんどノリで買った(笑)タイヤウォーマーを今回は使ってみましたよ(・∀・)
さすが、1周目からの安心感は別格です ♪


さて、これで今年の最初のレースがまずは完了です。今年度のS-1GPに向けて、少なくとも昨年以上の戦いは出来そうな車両が出来上がりました。ご協力を頂いた皆さんに、ちゃんと結果で御礼をしないとバチがあたるなこりゃw
なので、今年は自分自身もダイエットをいよいよ本気で取り組んで、更に良い結果を目指して、楽しくレースをやろうと意欲を燃やしておりますデッス!!!


MMRボスのソム兄さん、12インチのホイール手配ありがとうございました!

windfarmさん、ピストン軽量化&各種相談ありがとうございました!

H390さん、オリジナル加工等々、作業協力ありがとうございました!

和光2りんかんカノウさん、面倒くさい諸々対応ありがとうございました!

ハナちゃん、毎度のヘルパー協力ありがとうございました!

いつも応援してくれる皆さん、今回もありがとうございました!



さて次はいよいよS-1GP2015の開幕戦です。PCXレース車両の進化もゴールは無いので、今年もアレコレと小細工は継続してブッ込みます。( ̄▽ ̄)

ぐふふふ、、、ワクテカが止まらないぜぇ~♪(・∀・)♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿