【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2015年5月19日火曜日

2015年 S-1GP第1戦(茂原)レポート

カウル新調して2015暫定カラー (・∀・)
新調したカウルは取り急ぎこんな状態にしてみました。MADMAX Racingは当然として、お世話になっているMファクトリーさん、和光2りんかんさんへの感謝の意味も込めての暫定仕様。応援してくれる皆さんへの感謝も、『BD-R』マークで盛り込みました ♪
今年はカッティングシートで差し色を入れて、もうちょっと見た目に変化を入れるつもりです。スポンサー枠もガラ空きなので絶賛募集中です(笑)




さて!今年も始まりましたS-1GP(・∀・)♪ 今年からは京葉スピードランドを離れて、茂原ツインサーキットと桶川スポーツランドを転戦するスタイルになり、第1戦は茂原ツインサーキット(西コース)にて、モトウエストGPシリーズと併催での実施です。先日の5月17日(日)に行ってまいりました。

今年はPROクラスのみへの参戦です。では簡単にご報告ブログを ♪



● 事前練習
一応、真面目wに行ってきました、レース1週間前の5月9日(土)に。S-1GPに参戦する、ぬまっち(Gアク)とジャックナイフ男(激速ストマジ)と、せっかくなので一緒に練習。

この3人w
なんかマヌケww

写真はレース当日の写真ですけどね、素晴らしい3ショットなので使わせてもらいました。撮影してくれた佐野さん、ベストショットです(笑)
この練習走行において、ぬまっちが伸び悩んでいたんですよね。近いペースを発揮できるはずのぬまっちには頑張ってもらわないと、僕としては楽しいレースが出来ないので、偉そうに僕なりのアドバイスをしたり、一緒に走ってみたりしてたら、、、ベストラップ抜かされちゃいました(;・∀・)

ぬまっちにはもう何も偉そうにアドバイスしない!と、心に誓いましたよ、ええw

この練習走行で、最終的には概ねの安定ペースが37秒前半。ベストラップが36.9秒。これを基準にレース当日を迎えた次第です。



● 公式練習
実は、事前練習においてすでに右も左も車体が路面に当たりまくっていました。一度それで、左コーナーでケースヒットさせてスリップダウンもしています(^_^;) そんな訳で、レースに挑むにあたり前後とも更に車高を上げてみたので、公式練習ではそのフィーリング確認です。さほど違和感もなく、出来る範囲で1周をまとめてみると事前練習と同等のタイムがでていたので、車高は戻さずにこのまま行くことに決めました。
ただ、ちょっと後ろが硬い印象が強まっていたので、少しだけリアサスを動かす方向に微調整してタイムアタックに備えましたです。



● 予選タイムアタック
公式練習よりもリアのフィーリングが良くなっており、グリップ感も掴みやすくなっていたのでボチボチ頑張れました。今できる限りの範囲で頑張った結果。

36.563秒。
5番手。

事前練習よりも概ね0.5秒上げられたことには、まず一つ満足です。だがしかし、『更に!!』と考えてペースを上げていった矢先に転びました(笑)、またもや左側のケースヒットで (ノД`)・゜・。

うーん、ストレス溜まるw

とはいえ、車体も壊れない単純なスリップダウンですしタイムアタックですのでね、それほど悔いはありません。それよりも、ぬまっちが車体トラブルでペース上がっていないのが気がかりでしたが、、、まあレースまでになんとかしてくるでしょう ♪

秋ヶ瀬のように低速からの加速を繰り返すコースでは、立ち上がりの速さが結構タイムに影響しまして、KN号のヨシアキさんに2秒ほど離されてしまう訳ですが、茂原はどちらかというとコーナーをいかにスムーズに繋げていくかというコースだと僕は感じます。こうしたコースで、現時点でヨシアキさんと1.6秒差。。。。うん、一応自分的には“まあまあ”です (*´з`)



● 決勝レース
決勝は、とにかく転倒だけはしないように、でも今できる範囲ギリギリで、14周走り切りました。結果から言うと、5番グリッドから5位ゴール。可もなく不可もなく (^_^;)

ただ、ほぼ一貫して36.8~36.9秒付近で安定して走れていたので、現状としては上出来だと自画自賛しておりますよ。上はまだ遠いですけどね (^_^;)
車両の調子が何とか戻った様子のぬまっちは、最初から最後まで背後霊の様に張り付いていました(笑)

おかげで緊張感を保って走れました。ワンミスで抜かれるのは間違いなく、そうした失態を犯さず走り切れましたよ ♪
今年も、ぬまっちが僕にとっての脅威です。とりあえず僕の1勝ね。ふふーんww

今回は13台エントリーからの、5位まで入賞扱い。ぎりぎり滑り込みセーフ(笑)

上の4人に追いつく為にはどうすべきやら。まあ、現状では第2グループのトップを常に獲るのが精一杯なので、今日のところはまあ良しとしましょ ♪

車高を上げたおかげで、ギャップ耐性が少し向上して右コーナーはかなり気持ちが楽になりましたが、左は相変わらずケースカバーが微妙。。。ペースアップに向けて、まだまだ悩みは尽きませんが、それがまた楽しいのです。わははw

一応、今回もオンボード撮影していたので紹介しておきますね。
上位4台がみるみる離れていくのがよく解りますw




最後にお礼を。

昨年までと違って、私服走行という“お楽しみタイム”が無いにもかかわらず、茂原まで応援に足を運んでくれた皆さん、改めて本当にありがとうございました。特にTGTさん、ここまでくると意地の皆勤賞ですかね?w いや、冗談はさておき本当に感謝です。

ハナちゃんも、毎度のヘルパーありがとね。次回もよろしくw



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿