【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年8月9日金曜日

秋ヶ瀬モトエクストリーム(2013/08/04)に参戦

Bクラス決勝グリッド。レースクィーンもちゃんと居ます♪

レースレポートがちょっと遅くなりましたが、2013年8月4日(日)に秋ヶ瀬で行われた、スクーター&ミッション車両混走のモトエクストリームに参戦して来ましたよ♪

先週の練習の段階で僕が32秒台、ミッションの参加車両で走っていたキッシーさんが29秒台、、、当たり前ですが、予想通り『速さ』という点ではお話にならないので、『PCXがレースを走っている』という面白さを提供するべく、行ってまいりました、はい。(^_^;)

今回は、TGTさん、H390さん、お二人の撮影写真を使わせて頂きました。感謝! m(__)m



● 練習走行&タイムアタック (7分間)
モトチャンプ杯と併催のため、当日のタイムスケジュールは超タイトでして、僅か7分間のタイムアタックを兼ねた練習走行でした。結果は、ミッション&スクーターの全40台近くの中で、25番手くらいだったかな?
同じ土俵で勝負できないというジレンマを感じつつ、AクラスとBクラスの振り分けは、残念ながらBクラス。ビリに近くてもAクラスに残りたかったけど、、、まあ、しゃあなしです。

BクラスならBクラスで、それなりに楽しんでやろう、と、ここで割り切りました。



● Bクラス予選レース (8周)
グリッドは2列目6番グリッドだったかな。そこからのスタートです。ミッション車数台が飛び出して、予選レースは同じく悔しいBクラスになってしまった折れ太くんの真後ろで周回を重ねました。なんか折れ太くんは調子がイマイチだったのか、抜けないけど、直線加速の恩恵で着いて行くことは行けて、結局そのままゴール。どうやら折れ太くんが4位、僕が5位だったようです。

こうして比べると、スクーター乗りを徹底的に煮詰めている折れ太くんと、単車乗りが染み付いてしまっている僕の、乗り方の違いが良く解ります。
『これで正解』というのは無いですが、少なくとも僕が身体を使えていないのは事実。まだまだ修行が足りませんな。(^_^;)

このBクラス予選の上位3台は、勝ち上がりでAクラスの決勝へ、というルールだったため、これまた悔しい勝ち上がり逃し。こうなったら、Bクラス優勝を目指すまで!!(>_<)



● Bクラス決勝(10周)
S-1GPの時と同じくFP4-ST仕様のため125ccの折れ太くんが1番グリッド、僕が2番グリッド。スタートは当然ながら馬力差で飛び出しました。どうやら折れ太くんは、後続に飲み込まれたうえに、転倒に巻き込まれて後退しちゃった(後で知りました)ようで、残念。。。


僕はというと、3番グリッドだった黄色いアドレスの方に第1ヘアピンでインに飛び込まれて2番手。クロスラインで抜き返して1番手返り咲き、、という状況だったのですが、この黄色いアドレスの方、曲がりきれないスピードだろうと何だろうと、とにかく毎回第1ヘアピンでインに飛び込んでくるので、ぶつかってもお互いに楽しくないでしょうから、あまりインは締めずにその後で抜き返す、という事を繰り返しつつのトップ争いでした。

そんな訳で、ペースがあまり上げられなかった事もあってか、予選は何らかの事情で後方に埋もれていたミッション車両の1台に追いつかれ、直線であっさりと抜かれ&置いていかれました(笑)

トップ争いは、自動的に2番手争いに成り下がりww

相変わらず黄色いアドレス号の方は第1ヘアピンで飛び込んできます。あえて僕はブロックラインは取らず、その後に抜き返す、の、繰り返し。そして、最終ラップだけ、第1ヘアピンをブロックラインで締めました。当然、飛び込ませませんでしたよ。

いやらしい? いやいや、駆け引きもレースのうちですから(笑)


そんなこんなで、Bクラス決勝は2位ゴールとなりました。



● 表彰式、その他
まあ、モトチャンプ誌面にも載る(?)のでしょうから、写真はこのまま失礼します。(^^ゞ Bクラスになってしまったとはいえ、こうして表彰はしてもらえたのでね。まあ、楽しめたということで、今回は良しとしておきます。次に機会があったら、今度こそAクラスに残ってやる!!


そして、そのAクラスは予選レースでミッション車のキッシーさんがトップでした。さすが。 しかし、決勝は雨が降ってきてしまい残念ながらウェットコンディション。そんな中、レインタイヤを履いたKN企画のヨシアキさん(DOHCシグナス)が、ぶっちぎりトップゴールでした。パチパチ♪♪

カトキチさんは、濡れた路面による転倒があったものの、それまでは2位を突っ走っていましたし、リアの感触が良くなかった様で2回も転倒しつつも、結果は4位でゴール。やっぱり速いなあ。

キッシーさんほか、ミッション車トップクラスの数台はレインタイヤが無かったようで、残念ながらスリックタイヤでは勝負にならず。次の機会には、ぜひドライでガチンコ勝負をして欲しいですね。

S-1GPのトップを走るお二人が、こういうイベントでもトップを争うというのは、見ていて嬉しいものがありますし、目標として申し分ない方々ですね。まあ、僕も単なるバカではない(笑)ので、PCXをその領域までベースアップして、良い勝負を実現するのが厳しい、、というか、ほぼ不可能なのは解っています。でもね、せっかく楽しんでるんですもん、可能な限り頑張りますよ ♪


最後になりましたが、今回も多くのお友達が観戦に来てくれました、ありがとうございます!
この場を借りてお礼申し上げます。 m(__)m


PS. 柴ちゃんが撮影してくれた動画があるそうなので、もしかしたら近日中にUPしますね♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

5 件のコメント:

  1. お疲れさまでした〜(*^◯^*)
    モトチャンプ楽しみにしてま〜すww

    キレイなお姉さまに傘さしてもらえてうらやましいキラ――( ☆ω☆)――ン

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます~♪
      モトチャンプはどうなんでしょ、A決勝の話ばかりかと思いますよ。(^_^;)

      Bクラスのグリッドにオネーチャンが来るとは思っていなかったんで、ちょっと萌えちゃいましたww 『冬場の寒さ対策とか必殺技あるの?』みたいな、くだらない話ばかりしてましたよ(笑)

      削除
  2. お疲れ様でした(≧∀≦)

    調子はあんなものですよ~

    マジな話しですがわかたくさんが普通に攻めれば僕なんかすぐやられますよ?(笑)

    今までS-1で僕が前にいるのがおかしいんですよ

    あることに気づけば僕なんか点に出来るはずですよ

    なので頑張って下さい(・ω・)

    けどこれ以上パワーはあげないで(^0^;)

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでーした♪

      ある事かあ、、、色々と思い当たり過ぎる(笑)

      なかなか練習に行く機会を増やせないままなので、未だに『乗ってるだけ』の感覚が強く、操ってるとは、とても言えない状況のままなんですよね。頑張るよ(^_^;)

      今のパワーで、きちんと操れるレベルまで自分を高められたら、次ステップ目指そうかな? まあ、少なくとも今年はエンジン現状維持です(^^;)

      削除
  3. You've made some decent points there. I looked on the net to find out more about the issue and found
    most individuals will go along with your views on this site.


    Feel free to surf to my weblog; mind mapping for kids

    返信削除