【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2013年4月23日火曜日

第3期 『PCX169』 パワーチェック


『小細工シリーズ』って、良く考えたら自分がやってる事の大半が小細工な訳で、そうすると、ほとんどのブログタイトルが『小細工シリーズ』になっちゃう?なんて、ふと思ったり (笑)
まあ、あまり細かい事は気にしないようにしよう。(^^ゞ

さあ、そんな小細工も色々と含めた第3期 『PCX169』 エンジン、概ね自分なりの検証が一区切りついたので、Mファクトリーさんでパワーチェックしてきました。


発進時に少しリアタイヤが跳ねちゃったようで。さすがMFRⅡプーリー(笑) まあそれはそれとして、かなーり満足いく結果でございました。いつも同じ計測機器なので違いが良く解ります。

ピークで18.7PS。

さらに、それが発進時の跳ね上がりのみではなく、実速で100km/h越す付近まで18PS以上を維持しています。もう少し数値が低かったら、圧縮を高くして再度計測しに行こうと思っていましたが、これだけチカラが出ているなら、まずは現状そのままで第2戦を走ろうと思った次第です。

前例無し、やってみなけりゃ解らない、そんな暗中模索でエンジン2基もボカーン。それでも懲りずにチャレンジした結果、やっとここまで持って来れました。1,000kmほどマイレージを重ねた現在、特に異音も出ていませんし、少し変速回転を下げてやれば、日常利用にも耐えうるライフがあるのではないかと思います。

自分で言うのもアレですが、、、良く頑張った!自分!(^^ゞ


これでやっと、気持ちよく車体作りにスイッチできます♪


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

14 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)v凄~い♪ あっぱれです(^^ゞ 。 今月の?モトチャンプチェックしてますよ♪Mファクのブログに Wさんと…
    最近は…わんぱくのWに?(笑)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます♪ ええ、最近はわんぱく坊や扱いされておりますよww
      実走での感触は良かったものの、実際のところは数値化しておきたかった訳ですが、思いのほか良い数値でホッとしました。(^^ゞ

      モトチャンプは、、、かなりふざけた写真を半強制で撮られました(笑) どんな写真が使われるのか見当も付きませんが、なんにせよ載っちゃったら恥ずかしい限りなので、全国の書店のモトチャンプを買い占めて封印したい気分ですwwww

      削除
  2. ついに安定稼働の劇速仕様復活しましたね~!
    18psもピーク出るんですね!やっぱPCXは、ポテンシャル高い上にわかたくさんの技術でさらに~なわけですねw
    また落ち着いたら試乗させてください(^^)d

    返信削除
    返信
    1. 僕の技術がどれほどのもんかは未知数ですが。。。(^_^;)
      がんばって、丁寧に組み上げたつもり、ではあります ♪

      169ccで発する事が出来るパワーとしては、まあまあかなあ?とは思っています。また機会を作って、遠慮なく試乗して下さいな (^-^)

      削除
  3. ウ゛ー・・・ワン!ワンワン!!U`皿´U

    ・・・。

    ・・・・。

    ・・・・・。

    キャインキャインU;×;U

    U・×・Uクゥーン




    こんな感じの心境です(笑)


    てか、駆動系を弄ったPCXと比べてもお馬さんを倍くらい飼ってるんですねぇ(´・ω・`)
    本当にお疲れさまでした(*^ー^)ノ♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとう! & 的確な描写、おつかれ!wwww
      って、いや、そんな、クゥーン…ってなるほどのモノではないでしょ(^_^;)

      そうだねえ、僕の購入時の『何かおかしいエンジン』は、何をやっても最大で9.5PSだったもんね。懐かしいな(笑)

      削除
  4. たいちゃんパパ2013年4月23日 9:21

    わんぱくが作りこむと数字までわんぱくになると・・・・。wwwww
    柴DOGとまた~く同じ気持ち。クゥ~ン、クゥ~ン(>_<)ハッハッハってテメーの尻尾ずっと追いかけてグルグル回ってる感じwwwwwその行動にどんな意味あるか知らないけどwwww誰が皇帝を失脚させるんでしょう?これは長期政権になるな(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 本当はネタで返したいところだけど、、、(^^ゞ
      真面目な話、パパさんのおかげで状態把握が的確に出来た訳で、本当に感謝しておりますです。逆に、僕が手伝える事は今後も遠慮なく言って頂戴ね♪
      いやもう、本当にありがとう!! m(__)m

      ・・・で、だ。すでにもう1基同じエンジンを作る部品が揃いつつあるのだよ。
      安定稼動の状況は掴んだからね。今度は圧縮も引き上げて、もっと攻め込んでみるのだよ。ぬはははは。

      まもなく、『目指せ!169ccで20パカパカ』が始動するのだー!wwwww
      誰か、このアフォをとめて下さい(自爆)

      削除
    2. たいちゃんパパ2013年4月23日 9:42

      20パカパカwwwww目指しちゃうの?w
      目標までわんぱくw
      家が近いからw同じアフォだからww同じくわんぱくだからwwwってダケデスw
      但し、赤DOGにわんぱく泥棒言われたら甘んじて受け入れましょうwわんぱく著作権無視で使いまくりwwww

      削除
    3. 目指すよー、20パカパカ(笑)
      ひとつの目標がクリアされれば、新たな目標が湧き出てくるのが、わんぱくたる所以でございます♪w

      そんな僕は、パカパカ(白DOG著作権侵害)、わんぱく(赤DOG著作権侵害)、その他諸々、文才は無いので表現はパクりまくりますwwww

      削除
  5. ヘルニアン2013年4月23日 11:05

    著作権フリーだが、白いのがすっかり使いこなしてたから一応確認しときました。何気に使ってるアレ、オレのワードだよな?てwww
    今週末にデカスロボと強化イグナイタ投入しても205でも近づける気すらしません(汗)
    現状はおそらくメットイン外して空荷にしてカチョーが乗ってイチゴ届くかどうかです。。。

    返信削除
    返信
    1. 僕もね、ラオウ含めてパクりまくりですよ、さーせん(笑)

      キチンと組み合わされば、排気量なりの速さとして更にしっかりと出るはず、かと思います♪
      イチゴの領域だと、重量差よりも路面や空気抵抗といった走行抵抗がハンパなく影響するので、そこまでの到達時間こそ違いは出るでしょうけど、頭打ちに大きな変化は無いはずですよ。せっかくのイチゴ収穫、ぜひ自分の手でやるべきです♪

      SSとか、0~100km/hとかは、重量もかなーり影響しますけどね(^^ゞ

      削除
  6. すげー18.7馬力!?もうプロクラスですやん(笑)

    返信削除
    返信
    1. 馬力だけ見るとそうなんだけどね。。。

      車重、ホイールベース、選べるタイヤ、車体ジオメトリー、どれを取っても一般的なレースベース車両になっているスクーターより劣っているのでね、せめて馬力だけは一人前にして、あとは人間力を上げる!と。(^_^;)

      GW前後、もしくはGW期間中、京葉に練習しに行ってきます♪

      削除