【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年10月11日木曜日

Bw'sエンジン作業にお付き合い

路上でエンジン降ろすとか、非常に親近感を覚えますw

今日(すでに昨日?)は、たいちゃんパパさんが鬼軍曹さんのところで、先日ぶっ壊れたエンジンを直すというので、冷やかしついでに遊びに行ってきました。

細かい作業は横に置いておきますが、アッサリとエンジン降ろせるBw'sがとても羨ましい(笑)、 まずは外装を外す所からやらないといけないPCXとは、大違いです。(^_^;)



そして、作業そのものは腰上ではございません。ケース割ってクランク抜いて、、、という、ほぼ完全バラバラまでの作業です。いいね!!これぞオトコの作業だよ(爆)

腰上は水周り作業のあるPCXの方が面倒ですが、腰下はBw'sやシグナスに比べてセルモーター関連が無いPCXの方がちょっと楽かな? まあ、どっちもどっちですが。(^^ゞ



そして、ふと横を見ると。。。軍曹さんのBw'sには、なんとKOSOのDOHCエンジンが!(@_@;)

今年のスクーターミーティングで、『SS 1/32マイル』 に出す予定だそうです。スクミを見に来る予定の皆さん、このBw'sもぜひ、応援よろしくでございます ♪


僕もそうですが、どうせ色々とやるなら自分でなんとかしてやろう、という精神は、合い通じるものがあって、とても楽しい時間を過ごせます。今日の僕は冷やかし担当で、横で笑っているだけ(笑)でしたが、十二分に楽しかったです。

たいちゃんパパさんは、腰上の組み込みにもう1日掛けるんだよね。頑張ってねん ♪
鬼軍曹さん、場所が判明してしまった事を後悔させるくらい遊びに行きますよwww

車種関係なく、同じ目線で会話できる友人が増えて嬉しい限り ♪ 今後ともよろしくです (^-^)


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

6 件のコメント:

  1. たいちゃんパパ2012年10月11日 8:05

    おはようございます!昨日は作業手伝っていただいて助かりました(^_^)v
    えっ!?来るでしょ?wwwwはじめて会った頃はベルト交換やり方わからないですって言ってた僕デスよwほったらかしたら、どうなるかわからんデスヨ~www

    返信削除
    返信
    1. ほったらかすよ(爆)、だって軍曹さんが居れば大丈夫♪

      いやいや、と言うかもう1人で大丈夫じゃないっすか、見てる限り。ただ、内燃機まわり、特に接合面では、なるべく手トルクはやめましょうw

      たいちゃんパパさんは、1年たらずで人はここまで変わるのだ!という良い例ですね ♪ (^-^)

      削除
  2. ユウヤ@鬼軍曹2012年10月11日 19:25

    そうそう、経験積めば誰でも出来ちゃうトコが楽しいんですよね~( ´ ▽ ` )ノみんな最初はヘッポコスタートですもんね♫これからもよろしくで~す。基地に襲撃もお願いします(`_´)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 一通りのサジ加減さえ掴めれば、基本的な組み込みは決して難しい作業じゃないですもんね ♪ まあ、そこから煮詰めていくのは職人技の世界になってくるけども。(^^ゞ
      ノックピン精度も高いし、100点は無理でも90点はみんな取れるでしょ ♪

      はい!本気で遠慮なく基地襲撃致しますww

      削除
  3. いいですね、このクラスぐらいだと道端でなんでも出来ちゃうから弄ってて楽しいですよね♪こーいうの見てたら、なんだか自分も弄りたくなって来ちゃいましたよ(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. お、やまさんもご自分である程度やっちゃう人ですか?(・∀・)

      楽しいですよね♪ でも、自己責任作業とはいえ、トラブル起こすと周囲に迷惑掛けますし、何回やっても、毎回緊張と不安の繰り返しです。(^_^;)

      僕は忘れっぽい人なので、今でも指差し声だし点検して組んでます♪ それでも時々凡ミスするので、ほんとに初心忘るるべからず、です(^^ゞ

      削除