【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年10月14日日曜日

誰でも出来るブン回し仕様PCXヘッド(その2:実走)


前回のブログで製作報告した、勝手に命名(笑)の『ブン回し仕様ヘッド』を、組み込んで走らせてきました。結論から言いますと、僕の環境では10,500rpmレブリミットで実用出来そうです ♪

テストコースにて、伸びきり高負荷の状態で11,000rpmまでの回転上昇をチェックしつつ走行したところ、10,800rpmで 『 ブローしちゃう!?(@_@;) 』 というくらい一気にメカニカルノイズが高まってしまい、さすがにちょっとビビリました。まあ大丈夫でしたけど (^_^;)

10,500rpm付近は全然いやな雰囲気なく、スムーズに回りました。これは実用できそうな感じ。


という事で、簡単にまとめておきます。あくまで、僕の環境において、です。m(__)m

【 SP武川スポーツカムシャフトでブン回す場合 】
● 純正バルブスプリング ・・・ 9,800~10,000rpm付近でサージングっぽい
● 純正バルブスプリング+0.9mmシム ・・・ 10,800rpm付近でサージングっぽい
● SONIC125のバルブスプリング(要ヘッド加工) ・・・ 11,000rpmでも安定回転


こんな感じが、僕の環境での結果でした。10,500romレブリミットに設定するなら、この構成のヘッドは十分に耐えうる感じですね。ただ、根本的にバネレートを変えてやらないと、シム0.9mm程度じゃ劇的な変化は望めない事もよく解りました。検証してお勉強の繰り返しです。(^_^;)

あとは、距離を走らせて耐久性もテストしてみます。……誰にお願いしようかな?(爆)


そういえば、『他車種のバルブスプリング』って何なのか、改めてまとめようと思ってはいたのですが、、、タイホンダのSONIC125のバルブスプリングなのでした。
スプリング外径がデカく、収める為に結構な加工が必要なので簡単にはお勧めできないのですが、入手経路があって加工をいとまない方なら、10,000rpm以上ブン回す上で、インストールする価値は高いですよ。ご参考までに。m(__)m

ただ、、、9,000~10,000rpmは今回のヘッドの方が速いような気が。今回の構成が、この回転域において、強すぎず弱すぎず程良いのかも知れません。この辺も今後検証でチェック!!



【 今回の結論 】
9,000rpm台での変速を常用して、伸びきりレブリミットが10,500rpm。このレベルの運用なら、お手軽に、純正バルブスプリングへシム追加するだけで、十分対応可能です。概ね、ノーマルPCXからプラス1,000回転の上乗せが、お手軽にできちゃう、と。

SP武川カムを気持ちよく使うためには、このプラス1,000回転は大きいですよ~♪ (^-^)

ただし、再現性がどれほどなのか、こればっかりは僕個人が保証できるものではありません。この手のアフォカスタムは、あくまでも参考情報として読み取ってくださいませ。(^_^;)


========== 2012/10/24 追記 ==========
10/24付けのブログでも書きましたが、しばらく使ってみた結果、線間密着ギリギリで使っているためにスプリングが少々ヘタったのか、ちょっとサージング限界が下がった状態で安定しました。なので、残念ですがシム追加での効果はちょっと薄いと思われます。
125ccでブン回すなら10,000rpmレブリミット、ボアアップ狙いなら素直に強化スプリング導入、そんなところが改めての結論です。ご参考までに。。。m(__)m
=========== 追記おしまい ===========


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    いつもご指導有り難うございます。

    ハイカム入っていないので、サージングのポイントが違いますね。

    170cc+125ccヘッド ・・・ 9,300~9,400rpm付近でサージングっぽい
    170cc+150ccヘッド ・・・ 10,000rpm以上安定して回ります。

    7,000rpm台での変速で、レブリミットが10,000~10,500rpmくらにしようと思っています。

    水曜日にPCX引き取りに行ってきます。

    10月21日に14号経由ライコランド東雲まで、テスト走行します。(その後オフ会へ)

    14号気お付けなくては。一度捕まっているので(笑い

    その後結果日記に報告させていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. boy010さん、こんにちは♪ コメントありがとうございます~ m(__)m

      9,300~9,400rpm付近で、とは、ずいぶんと低いですねえ。まあ、吹き抜けのトラブルが発生している状況での話しでしょうから、感覚的にサージングっぽく感じられても、違う症状だったのかも知れませんね。(^_^;)

      ノザワホンダさんの力作、楽しみですね♪
      良い結果報告を期待しております (^-^)

      削除
  2. いつも楽しく読ませて頂いてますm(_ _)m

    なんかワクワクしますね!
    自分はわかたくさんの様には出来ませんが、ブログを拝見するだけで満足です(笑)

    どこまで進化するのか?楽しみです(^o^)
    ツインカム4バルブのヘッドがどこからかでないかなぁ~
    今後とも楽しませてくださいませm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます ♪
      ・・・すみません、お名前読めません(笑)、漢字が小学生レベルなもので(自爆)ww

      ブログ書いている以上、見て笑ってくれるだけでも嬉しいですよ。こういうコメントを頂けるのも嬉しいです ♪

      ツインカムは、PCXの場合スペース的にきついですね~、ロンホイすれば出来なくもないでしょうけど、僕は絶対無理です(笑)

      こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します♪ m(__)m

      削除