【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2012年4月21日土曜日

PCXのエンジン載せ替え

なんだか、最近よくこんな状態で作業しています(笑)

エンジンの保証対応作業でドリームさんに預けていた僕のPCXですが、引き上げてきました。今回はちょっとドリームさんに残念な対応をされてしまいました。うん、本当に残念。

手短かに言うと、日程段取りをお互いに合意した上で車両を預け(4月5日)、概ね10日間前後、遅くとも21日~22日の週末に間に合わせるという約束だったのに、2週間全く作業が進められていなく、とうぜん約束期日までに間に合わない。との事だったので、引き上げてきた訳です。
でも保証作業は保証作業、ちゃんとやって頂きますけどね。

再度作業のために、また必要以上に何日も車両を預けるのはもうご勘弁、という事で、今回車両を引き上げるタイミングで、エンジン単体だけ置いて帰ってきました。スペアエンジンに載せ換えて。

・・・そう、実はもう1基エンジン持っているんですw

ご近所さんはご存知だったでしょうけどね。(^_^;)


PCXのレース用エンジンを組むために、NKGくんの知り合いから譲り受けたんですが、まさかこんな形で活躍するとは思いませんでした。そして載せ換えたエンジンがこれまた速い!(笑)

いや、これが普通なんですよね。僕の1号機エンジンより確実に吹け上がりが軽いのと、中回転域のトルクが強いです(初速の出方が違う)。PCXのエンジン、個体差が本当にありますね。

参考までに僕の1号機エンジンは、以前にダイノ測定(後輪軸測定)してパワーの立ち上がりがマッタリな事と、概ね1.0PS程度は調子の良いエンジンと比較して出力が低かった事を確認済です。今回載せ換えてみて、2号機は十分普通っぽい感じです ♪


で、自分の体感だけでは不確かなので、僕の車両との併せ馬を最も多く行っている人を、平日なのに引っ張り出して、比べさせてもらってきました。

↓ ↓ この人(笑) ↓ ↓
わざわざありがとね、柴犬さま。m(__)m

うん、やはり速くなっています。柴ちゃんにも乗ってもらって、改めて確認できました。また、一人でテストコースにも行ってきましたが、メーター読み100km/hまでの到達時間、トップの伸び、どちらも笑えるほど良くなっていました。
くそ重たい太タイヤにしてから、初めて130km/h越えを見ましたよ (^_^;)

直ってくる(予定の)1号機エンジン、少なくとも同じ状態であるように祈ってます。
ドリームさん、頑張って下さいませませ。m(__)m


※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

3 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントします。
    PCX ウェイトローラーで検索し、ここに辿り着きました。

    3月に新車で購入し、モリワキのマフラーをOPで
    付けています。現在、走行2000KMほどです。

    発進時のもたつきと50-60KMからの再加速の悪さに
    悩んでいます。本業は4輪の整備士なので、自分で
    ウェイトローラーを変えてみようかと思ってるんですが
    どこのパーツを買ったものか、見当もつきません。
    どうせクランクカバーを開けるんなら、ここまでやったら
    いいよ・・・的なアドバイス等いただけると幸いです。
    せっかく買ったバイクなので自分で納得できる仕様にして
    快適に通勤したいというのが本音です。

    お忙しい中、大変かとは思いますが
    よろしくお願いいたします。

    <(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. XR1200さん、コメントありがとうございます♪
      せっかくコメント頂いたのに、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。。。m(__)m

      純正としての良さ(燃費も含めて)をなるべく残すなら、タイホンダ純正のトルクカムへの交換のみが一番です。WRは純正18g(1個あたり)に対し、当然ながら軽くするほど燃費は落ちますので。

      WR18gでも、トルクカムさえ交換すれば、最加速の反応は格段に良くなりますので、まずそれをやってから他の部分に着手する事をオススメしますよ♪

      いっぺんにやっちゃいたいなら、以下の様なパッケージングが、それほどコストをかけず、なおかつ不満が出にくい一例かと思います。

      ・ タイホンダ純正トルクカム(正式にはムーバブルドリブンフェイス)
      ・ MFRクラッチスプリング(発進加速の向上)
      ・ WR15gへの変更(通勤メインユーザでは、たぶん一番人気)

      以上、ご参考までに~ m(__)m

      削除
    2. まだこちらのブログは更新されてますでしょうか?
      pcxのプラグホールがなめてしまいまして、プラグが奥まで入らない状況になっております。
      載せ替えるエンジンはあるのですが、環境がなく載せ替えずに済む方法、またはご依頼させてもらえないでしょうか?

      削除