【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2018年2月22日木曜日

ZEN-RCサーキット2018第1戦、優勝♪

17.5Tツーリングクラス優勝したっす♪

昨年末、15年ぶりに復活したラジコンレースの世界。やるからにはしっかりと結果を出す事を目標に据えて取り組んでおります。バイクもラジコンも、レースである以上、僕としてはどちらも真剣度合いに違いはありませんのでね (*´з`)♪

今のところ、ちょっと地元からは遠いですが千葉県の柏にある『ZEN-RCサーキット』をホームとして練習しているので、そのZEN-RCサーキットの年間シリーズ戦に今年は通して参加する予定です。今回は、2018年2月18日(日)に行われたその第1戦のレポートでっす。

ZEN-RCサーキット公式の画像を引用させて頂きました。感謝 m(__)m

追記:正式リザルトは公式HPにてご確認下さい。
ここ ⇒ http://www.rc-zen.com/zencircuitrace2018r1.html



【17.5Tツーリングクラス】
 予選1位、決勝1位、
JMRCAのスポーツマンクラスとほぼイコールの、17.5TブーストOKのクラス。このシリーズ戦としては最も速さのあるクラスで、僕がメインで参加するクラスです。レースタイムも5分周回という一般的な設定です。

今回はサーキット隣の更地で、砂利を敷いて整地作業をしていた関係で終日砂埃が舞っている様なコンディションとなり、皆がグリップ確保に苦しんでいました。そんな中、僕の車両のセットアップは影響度合いが最小限で済んでいた様子で、これが今回は有利に働いた感じですね。


● 予選1回目&2回目
路面状況が悪いので、サーキットベストには程遠いペースでの走行とはいえ、アンダーやオーバーに極端に振れる事無く走らせやすかったため、両ヒートともトップ。2位に差をつけてのポール獲得でした。この路面に狙いを併せてセットアップした訳ではなく、普段から状況に大きく左右されない『基準セット』を見い出そうとしていた事が功を奏した結果かな、と自画自賛 (*´з`)♪

つまり、あれこれとセット変更をした訳ではなく、普段とまったく同じセットで走ったという事です。車両セットは触らずボディとタイヤで調整。しばらくはこのスタンスで良いかなと思っています。


● 決勝レース
グリッドスタートの瞬間にタイヤの状態を合わせるスキルはまだ無いので、最初の数周は結構コントロールに苦労しましたが、ニュルニュルだった昨年のお試しレースの時よりは100倍マシでした(笑)

中盤まで横山クンが真後ろに張り付いていて緊張感のあるレースでしたが、横山君が小さなミスで2秒ほど後退したため、一気に楽な展開に(^_^;)
あとは、無理をせず落ち着いてミスしないようペースコントロールして5分を走りきれました。ずっと張り付かれていたら、どこかでミスをしていたかも知れませんが、まあ、勝てたから良しっと (*´з`)♪

そんな今回のレースなのですが、ありがたい事にそのレースの模様を動画撮影して下さっていた方が居り、レースの状況がとても良く分かるのでご紹介しておきますね。ポールスタートの、白にオレンジの縦ラインが入っているのが僕の車両です( ̄▽ ̄)
復帰2戦目で優勝できたのは上出来ですが、今回は路面状況が味方してくれたという要因が多分にあるので、次回以降はまだまだ苦労しそうです。今回、砂埃をいっぱい飛ばしてくれた重機の音が、スタート時にも聞こえていますね。重機クン、ありがとうw



【21.5Tスケールツーリングクラス】
 予選5位、決勝2位、
せっかくのレースなのでいっぱい出たい(笑)、と言う事でスケールツーリングクラスにもエントリーしました。レース重視の空力優先ボディ禁止、スケール感を大切に、っていうクラスなので、僕はタミヤのNSXをとりあえず選択。
また、このクラスは予選こそ5分周回で行われますが、決勝は8分周回レースになるので、速さを保ちつつ安定して走れる事が重要です。昨年のお試しレースでは15年前のアソシTC3を使いましたが、どうやらシャーシがくたびれている様子で、操縦にとても神経を使う状況だったので、もう旧車は諦めましたw

そんな訳で車両については、予備部品を共有化できるし、17.5Tツーリングクラスと同じXRAYのT4-2018を準備しての参戦です。
しかし、こちらは車両が出来上がってシェイクダウンできたのが1週間前、掛かる駆動力が17.5Tでブーストを掛けている状況とは全然違うので同じセットだとまともに走らず、今回は何とか無難に走れそうな妥協セッティングでのレースとなっちゃいました。


● 予選1回目&2回目
こちらも路面状況の影響で皆ペースは上がらず。予選1回目は全体トップで終えられましたが、路面が多少は良くなった2回目にミスをしてタイム更新できず、最終的には予選5位になっちゃった。(^_^;)

ちょっと悔しかったけど、まあしゃあなしw


● 決勝レース
5番グリッドからのスタートでしたが、スタート直後に3位&4位が絡んだ所をスルスルっと抜けて序盤は3位を走行。その後、2位のミスで僕が2位に上がり、あとは淡々とトップを追いましたが、、、トップに追いつける速さは無く、そのまま2位でゴールとなりました。

突貫作業での車両準備&参戦にしては上出来だったという事にしておきます、次回までにこっちのセットも色々とチャレンジしなきゃですね(`・ω・´)



こんな感じで、久し振りの本格的なラジコンレースは、参加した2クラスで1位&2位を獲得するという上々の滑り出しでした。とはいえまだまだ納得できる速さは身に付けられていないので、もっと精進して常にトップ争いできるように頑張るぞっと。( ̄▽ ̄)



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿