【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2017年2月28日火曜日

2017年第2回の梨本塾に参加

KTMうぇーい(゚∀゚)♪

今回のブログは早いですよ!w いやまあ、ちょうど時間が取れたからサッサとブログにしてしまいましょう ♪

一昨日の2017年2月26日、トミンモーターランドで行われている梨本塾に参加させて頂きました。昨年の10月に初参加した時は、タイムアタック前に転んで記録なし、決勝レースとなるK-RUNにも不参加という最低な状況でしたので、今回は楽しみつつも無理に攻めず、無転倒で完走することを一番の目標に掲げての参加です。(^_^;)


今回は、てつおさんも参加できるという事で、KTM690DUKE-Rを2台並べてニヤニヤしつつ勝負は勝負。
同じタイミングで走るとベストタイム0.1秒前後負けるという前回の状況を打破したいと思いつつも、今日は無理しないと決めているので、結果はあまり気にせず落ち着いて走ろうと心に決めてスタートです。


● フリー走行1本目
朝はまだ路面温度が10度ちょい。この季節としては悪くないコンディションですが走り始めなので十分に安全マージンをとっての走行。でもすぐに27秒前半で周回できる。あれー?無理しないとすんなりタイム出る?みたいな走り出しでした。
最後に1周、ちょっとペースを上げたら26.8秒。ほぼ自己ベストですww


● フリー走行2本目
よく考えたら、CUPキット入って6~7PS上がっているんだから以前より速くなっていて当然なんですよね。という事で、路面温度も15度程度まで上がっていたので、無理はしないけど落ち着いて走れる範囲でペース上げてみました。
結果、更にタイム更新して26.6秒。簡単に自己ベスト更新しちゃいました。


● 予選タイムアタック
ここまで、本当に無理はしていないしタイヤも不安なし。先週の茂原でフィーリングの良かったサスペンションセットはトミンでも良好な反応でした。ということで、絶対に無理はしないけど、『今できる範囲で』という気持ちでタイムアタックへ。

あーれー?w
さすがに26秒前半まで突入するとは思っていなかったので、これは自分の想定より速いタイムです。でも本当に無理はしていないんです。(;・∀・)

梨本塾でキングと呼ばれるオトコ、篠塚さんをも上回って、まさかのポールポジション獲得ですよ!あら嬉しい ♪


訳がわからないまま出ちゃったタイムではなく、ちゃんと落ち着て2周連続で走って、その2周とも26.4秒台でした。という動画も残しておきます。自分で言っちゃいますが、なんだか僕ちゃん、程々には上手みたい (*´з`)
ファイナルは純正の16-40のままです。ご参考までに ♪


● K-RUN(決勝レース)Aクラス
そんな訳でポールポジションからスタートする事になった訳ですが、ここで大きな問題が。690DUKE-Rでのグリッドスタートなんてまったくフィーリング掴んでいませんw
スタート進行を伺うと、タイヤ熱入れのフリー走行を数分実施した後にすぐスタートするとの事で、練習するタイミングなどまったく取れず。(;・∀・)

結果。当然ながらスタート失敗( ノД`)シクシク…笑

でもなんとか2位で踏みとどまり、そのまま2位でゴールできました ♪ スタートでトップに出たキング篠塚さんにも引き離されずついて行けたし、たぶんフリーに走れていたら、更に自己ベストを更新出来ていたんじゃないかと思えるほど良いフィーリングでしたよ。そんなK-RUNのオンボードもちゃんと記録として残しておきます ♪
17周目の3コーナー(帝王コーナー)でギア抜けてビックリした以外は、とても楽しく気持ちよく走れました。26秒中盤~後半のアベレージで走れましたよん (*´ω`*)

てつおさんは僕の真後ろ、3位でゴールでした。

今回は必死に勝ちを狙っていた訳ではないですので、優勝できなかった悔しさなんてものはさほどありません。そりゃあ優勝できれば嬉しいですけど、今回の目標はソコではないのでね。それよりも、てつおさんの前でゴールできたことが嬉しかったり♪ 次はリベンジされちゃうんだろうなあww


● 軽くまとめ
今回のセットアップは、なかなか自分的に良い落としどころだったと思われるので、近々にブログで記録を残しますね。
また、梨本塾に関してはなんとなく先入観で、村意識みたいなのが強くて一見さんは輪の中に加わりにくい空気なのかな?なんて思っていたのですが、、、とんでもない! とても良い雰囲気で、初参加の人も楽しく過ごせる良いイベントだと再認識しました。先入観で勝手な印象を持っていて大変失礼でございましたよ、、、大反省 (^_^;)

毎月は無理かもしれませんが、またちょいちょい参加したいイベントです ♪
参加した皆さん、おつかれさまでした!(誰もみていないでしょうけどw)



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿