【 日々のちょっとした出来事などはツイッターで呟いています 】わかたくのTwitter

2016年9月19日月曜日

2016年9月16日 2りんかん筑波体験走行会レポート


柴ちゃん、ハナちゃん、サコちゃん、この友人3人が筑波サーキットの本コース(TC2000)を走る!という事で、2りんかんさんが主催する体験走行会に参加してきました。
『初心者向けサーキット体験走行会』という趣旨のため、僕はお手伝いのみにしようと思っていたのですが、、、ゆっくり走行やドキドキ走行の人を最優先して、追い抜くにしても驚かせない抜き方で、そんでもってクリアなところだけ部分練習的に走らせてもらえるかな?というワガママ判断で参加しちゃいましたです。(^_^;)

とにかく周りの皆さん最優先。という事で、控えめに、控えめに、走りましたw
そんな走行会の雰囲気でもご紹介しますです。

今回は、みぃ~さんが応援に、こみわたさんが写真撮影に遊びに来てくれたので、その写真を使わせて頂きます。こみわたさん、ありがと~う ♪ (*´ω`*)



万が一の転倒の保険に車載して現地入り。とうぜん全員無転倒でしたけど♪

柴ちゃんMT-09。『速く』というよりは『上手』になりたいのかな?結果として速くなる、的な? 先導したり後追いしたり、多少は参考になったならなによりでござる ♪

ハナちゃんNSR250。常にマイペースですが初の筑波本コースは堪能できた様子で(*´з`) せっかくなのでまた走ってペースをどんどん上げちゃいましょう、そうしましょう ♪

サコちゃんMT-07。こういう機会を積み重ねると、どんどんペース上がってくると思うです。定期的に走りに行きまっしょい ♪

俺ちゃん(笑)690DUKE-R。実はツナギ等の装備を新調して初めての走行写真。これが今回一番嬉しかったのぉ~♪ (*´ω`*)

『走り込み』という行為は、冒頭の通りの状況につき無理なので、ライディングフォーム改造計画を進めたりして、僕は僕なりに有意義に過ごしましたです。
まだ違和感しかないし、格好悪いけど、デカい身体を武器に出来るよう頑張っている途中経過です。(^_^;)



● 各種動画紹介
今回、装備新調の写真だったり、フォーム改造だったり、他にも車載カメラのテストもやってきました。なので色々とご紹介しちゃいます。(*´з`)

【 柴ちゃん追走動画 】
2本目の走行で柴ちゃんを追走。じっくりと自己分析して下さいな。( ̄▽ ̄)


【 ハナちゃん追走動画 】
最後の3本目の走行でハナちゃんを追走。後ろから見ると4気筒???というNSR(笑)


【 僕の走行の様子 】
僕の走行を3周くらいご紹介。最後の3本目の走行は可能なら1周のラップタイムも記録として残そうと思っていて、唯一、概ねクリアなラップが作れてその時に1分6秒90を記録。うーん、、、いまいち (^_^;)



● あとがき
応募趣旨として 『速くて1分16秒程度』 『ペースの速い方は走行をお断りする場合があります』 といった内容がありましてね。なので僕は冒頭の判断だった訳ですが。いざ実際の走行を観てみると、お構いなしで10秒を切るペースで周回している人が普通に沢山居るというね。。。しかも遠慮するのとは真逆で、自分優先的な追い抜き方で。

、、、ま、多くを語るのはやめておこう (;・∀・)

サーキットは速さを追及する側面もあるのですが、そこを求めるならこういう草の根活動的な走行会は避けるか、もしくは参加するにしてもペースがゆっくりな人を最優先する、これくらい当たり前の判断だと僕は思うんですけどね?

2輪はとにかく危険と隣り合わせです。一歩間違えれば他者も巻き込んでしまいます。自分本位は本当に悔い改めましょうね。僕も人の振り見て我が振りを正しますです。(`・ω・´)



ま、そんな事も感じたりしたんだけど、基本的には筑波サーキットの走行を安価に楽しめるとても良い走行機会だと思います。次回みんなが参加するならまた応援に駆け付けますよ。次回以降はもう、こういった趣旨の走行会は応援のみ、にしますけどね♪



※ みんカラで頂いているコメントへのリンク ※

0 件のコメント:

コメントを投稿